スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
水菜の料理
2006 / 04 / 26 ( Wed ) 22:26:24
4月ってなんだか忙しいですね~。
毎日あっというまに過ぎてこの日記も随分と御無沙汰しちゃいました。
何を書こうかと色々あったんですが、今日は最近毎日のように食卓に出るお気に入りの食材を紹介します。

それは『水菜』。
京野菜の代表的なものですが、以前はあまり食べることはなかったのです。
『水菜』って・・・お鍋に入れるか漬物くらいのイメージしかなかったのですが、サラダ、炒め物などわりとアレンジが効きます。
豚肉と一緒に塩コショウで炒めたり、パスタにも合います。
パスタはベーコンと一緒に塩味のぺペロンチーノやトマトソースも美味しいです。
もちろん、ただ洗って切って和風ドレッシングをかけるだけでも十分美味しいです。

特に最近気に入っているのが『ナムル』。
適当にざく切りした水菜をゴマ油、にんにくのすりおろし少々とお醤油、すりゴマ、コショウを混ぜたものの中に入れて手で混ぜ合わせるだけ。めちゃくちゃ美味しくて子供も大好きです。

そして、昨日友達とランチバイキングに行って食べてとても美味しかった水菜メニューがあったので、早速今夜作ってみました。

mizuna.jpg


牛蒡のきんぴらを作ってそれを熱いうちに生の水菜と混ぜ合わせたサラダです。
きんぴらは牛蒡が合うと思いますが、私はレンコンと人参と牛蒡のきんぴらにしてみました。
これをただ水菜と混ぜるだけで味付けはきんぴらの味付けだけ。
彩りもすごくキレイでまたヘルシー。お薦めです。


Foods CM:4 admin page top↑
back * HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。