-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
年の瀬の一大事
2007 / 12 / 28 ( Fri ) 19:01:55
楽しいクリスマスも終わり、今年も残り少なくなった年の瀬に・・・
じょんが病気になりました。

26日の深夜に突然の血便。
翌日は私はどうしても仕事が休めない日だったので、
深夜1時を回っていましたが、近所にある動物夜間診療所に電話して連れて行きました。
多分大腸炎だろうけど、前立腺をすごく痛がっているので血液検査しますか?
それとも明日かかりつけの病院で検査しますか?って聞かれたのですが、
翌日は昼も夜も病院に行けそうになかったので検査してもらいました。
検査の結果は特に異常はないとのこと。

応急処置をしてもらって帰ってきました。
翌日は子供が家にいたので見ておくように頼みました。
朝と夜・・・やっぱり血がポタポタと出ます・・・。

今朝、やっとかかりつけの獣医さんに行ってきました。
2日経ってもまだ便には血が混じっています。
検査の結果はやっぱり細菌感染の大腸炎とのこと。
前立腺は大丈夫たといわれちょっと一安心。
それで大腸炎の治療をしてもらったのですが、これが大変で・・・・
点滴と皮下注射6本(抗生剤、下痢止め、ビタミンetc....)。
頑張りました~。

それでも先生は腸の粘膜が相当傷ついているので下痢は今日は止まらないだろうとおっしゃいました。
家に帰って来てもやっぱり・・・・。

症状が出てから何も食べていませんが、今日も絶食。
おなか空いてるだろうなぁ・・・。
可哀想です・・・・。

でも比較的元気にはしていますが。
幸いこの後は、私か主人がずっと家にいるので安心ですが。

2年前にヘルニアの手術をして以来あまり病院に行くことなく元気でしたが、今年は病院によく行きました。
夏には湿疹が治らなくてずっと病院通い・・・結局食物アレルギーではないかということで、
今は主食が魚のじょんです~。

やっぱりわんこも年齢と共に色々悪いところが出てくるのかな?
もっと気をつけてあげなくちゃってちょっと反省。

早く直って大好きなものが食べれるといいけど・・・。

それにしても夜中の救急・・・・支払った金額は24000円。
じょんも痛かったけど、こっちも痛かったですぅ・・・・。

じょん CM:6 admin page top↑
やっぱり薬はキライ・・・・
2007 / 08 / 29 ( Wed ) 23:48:22
久々にじょんのお話・・・・。

1週間前のことでした。
火曜の夜にカラダを撫でていると、ザラっした感じ。
毛を掻き分けて見てみたら、フケの塊のようなものが数箇所にわたってあって、更にそこが化膿して赤い発疹のようになっていました。

びっくりして、翌日の朝に久々の動物病院行きとなったのです。
化膿している部分の皮膚と毛をに両面テープで採取、顕微鏡で見てもらったところ、虫とかダニの影響かアレルギーかは不明だけど、細菌に感染している可能性が高いとのことでした。
とりあえず1週間抗生剤を飲みましょうということで帰ってきました。

それから1週間、朝と晩に抗生物質の錠剤を呑むんですが、薬だけだと嫌がるのでチーズやささ身に包んで飲ませていました。
でも段々慣れてくると・・・上手に薬だけ横から出す。
賢いんですよね~。
それでも頑張って1週間飲んで、今日見せに行ったら・・・・
まだ瘡蓋が残っているので触った感じはあまり以前と変わりないように見えますが、皮膚の状態は良いとのこと。
一安心したのもつかの間・・・先生からは「あと2週間お薬は飲んでね」とのこと。
はぁ~2週間長いなぁ。
それから、「薬用シャンプーで週に1~2回シャンプーしてあげられますか?」と。
薬用なので、シャンプー液をつけたまま5~10分待って流さないといけないそうです。
普段から家ではあまりシャンプーしないので、ちゃんと出来るか心配。
でもやってあげなくちゃね!
パパの仕事がひとつ増えます。

久々の病院通いになったじょんですが、
その他はとっても元気です!

200708240849000.jpg


じょん CM:4 admin page top↑
こんなの貰った・・・
2007 / 01 / 11 ( Thu ) 01:51:26
最近はお香典返しもカタログで選ぶのがあるんですね。
カタログにある商品の種類も本当に色んなのがあってペット用品もあります。

そこで今回はじょんの為にこんなものを選んでみました。

NEC_0008.jpg

ペット用の遊具・・・トンネルです。
筒状になっていて真ん中はまた左右に穴が開いています。

続きを読む

じょん CM:4 admin page top↑
じょんも一緒
2006 / 11 / 04 ( Sat ) 23:03:01
さて、長浜へはじょんも久々に一緒のお出掛けでした。

最近はサービスエリアにこんなものまで出来てるんですね~。
20061105005443.jpg

(ペットの水飲み場)

今日、この黒壁スクエアでは「きもの大学」っていうイベントが行われていて、着物を着ていると色んな特典があったようで着物姿の方が多かったのですが、人間様だけでなくこんなものまで・・・・。

20061105005719.jpg

20061105005816.jpg


フィギア博物館にパパと子供が行ってる間、じょんと歩いていると出会ったわんこたちでした。
でも、行くとこ行くとこでみんなの注目を浴びて撮影会になって少しお疲れ気味でかわいそうでした~。
そう思いつつ、私もパチリと撮らせて頂きましたが(汗)。

では、うちのじょんの今日の写真です~。
jon1.jpg

jon2.jpg

jon3.jpg


大好物の焼き芋をもらってご機嫌なじょんなのでした~。

じょん CM:4 admin page top↑
じょんのセンイル
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 21:59:54
1011.jpg

10月11日はじょんの誕生日。
韓国語で誕生日はセンイルって言います。
続きを読む

じょん CM:4 admin page top↑
back * HOME * next
