スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
継続は難しい・・・
2006 / 10 / 19 ( Thu ) 06:19:25
韓国語の勉強を最近すっかりサボっています。
3月から個人レッスンを始めて、最初は毎週通っていましたが、
仕事が忙しくて隔週になったりしてきて、そのうち子供の夏休みで7月の半ばからお休みしてからずっと行っていません。

マンツーマンなので、私の都合と先生の都合が合わないこともひとつの要因なんですが、行かないと次までに復習しておかなきゃと思いながら日ばっかり過ぎて、予約が入れられない。
もういい加減行かなきゃまた中途半端に挫折しちゃって今までのことも意味がなくなるってわかっているんですけど。
本当に継続するって大変ですよね。

だけど、そんな私でも先日「イルマーレ」を見に行って自分でも驚いたことがありました。
ハリウッド版なので英語ですよね。
英語はほとんど耳を通りすぎて字幕に集中しているのですが、
字幕を読みながらそのセリフを韓国語で反芻している自分に気がつきました。
とは言っても・・・すごく簡単なセリフだけですよ、もちろん!
「もしもし・・・」→「ヨボセヨ~」、「ありがとう」→「コマスンニダ~」、「いいえ」→「アニョ~」、「初めまして」→「チョウンペッケスンニダ」って具合に簡単な単語、自分が知ってる範囲なんですが。

韓国語を話せる人にとってはバカみたいなことだろうけど、自分でちょっと感動してしまいました(笑)。

あと、先日韓国に行ったダンナが買って来たあちらのカップラーメン。
ダンナが「作り方がわからない、何て書いてあるの?」と聞く。
「カップメンなんてお湯入れたらどこのでも一緒でしょ?」
でもダンナは何分とかそういうとこが結構気になるらしい。
仕方ないので、見てみるとわりと読める・・・(あの暗号みたいなハングル文字はいちおう読めます)。
見てると、なんていう会社が作っているかとか、作り方とか思ったより自分が理解出来てることに驚きました。

とは言っても、まだまだほとんど韓国語なんてチンプンカンプンって言う範囲からはまだ脱していません。
でもこんな小さなことを励みに頑張ってみようと思います。
スポンサーサイト

雑記 CM:4 admin page top↑
<<香まつたけ、味しめじ * HOME * 焼きおでん??>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あんにょん!
わかるわかる♪韓国語を習ってない私でも、
簡単な挨拶とか、単語は思わず知らないうちに日本語とチャンポンして使ってることあるもん(笑)
携帯で韓国友達でもない友達に「ミアネ~」とか書いたりしてね。。。。
でも、ハングルが読めるもえママちゃんが一緒だと、心強いな~~^^
私ひとりだと「ここはどこ?私は誰?」の世界やから・・・・(爆)でも家庭のことして、仕事して、勉強もするってほんと大変だよね。。。私も少しは勉強しなくちゃね!!
ファイティ~~ン☆
by: satomin * 2006/10/19 14:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

ご主人の韓国土産のカップラーメンって「辛ラーメン」?
うちも以前袋の辛ラーメンを買ってきたんだけど、裏の作り方が読めなかったわ(苦笑)
でもまぁ水の量は数字だし、煮込むのは適当に・・・美味しくいただけました。
ハングルが読めるようになるだけでスゴイです。
by: さな * 2006/10/19 20:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

この年になってくると、日々の生活に追われて、何かを継続して続けるってほんと難しい。それ以上に、何かを始めるってこともかなりハードル高いです。
韓国語を習おうって思っただけで、私にとってはすごいことなんだよ!やはり好きなもの、興味のあることは自然と自分の中に入ってくるもんだよね。
忙しいとは思うけど、無理せずもえママのペースで頑張れ!
by: tamayto * 2006/10/19 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

satominオンニ>そうそう、私もメールで時々「あんにょん」とか「ミアネ」とか打って慌てて消すことがよくあります。
韓国へ行っても私をあてにしないで下さい(笑)。しゃべれません(断言)
でもね、道しるべくらいならきっと読めるから方向音痴にはならないかも?いなぁ、自信ないなぁ。

さなちん>パパが買って来たのは「辛ラーメン」ではなかったのよ。でも同じようなもんだと思うよ。でも、2種類持って帰って来て、最初に最初に食べたのは美味しかったんだけど・・・色々味はあるようよ。

tamayoっち>確かに私も学校に行ってまで習おうと決心したとこまではスゴイと自分で思ったわ(笑)。
ある直友さんが先に行ってくれたことが後押ししてくれたんだけどね。
今までの月謝無駄にしないようがんばるわ~。
by: もえママ * 2006/10/20 07:57 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
