スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
焼きおでん??
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 15:35:13
昨日は珍しく、前の夜からおでんを炊いて、朝仕事に出る前にも少し火をいれ、帰ったらすぐに食べれるようにと準備しておいた。

最近、仕事帰りに買い物して帰って、それからじょんの散歩に行ったり、子供の習い事の送り迎えがあったりすると、もう夜ご飯が8時とか9時になっちゃうこともしばしば・・・。

毎日今日こそ、早く晩御飯を食べようと思うけどなかなか・・・・
なので、昨日は珍しく準備万端のはずだったのに、やっぱり珍しいことをすると良くないらしい・・・(汗)。

帰っておでんに厚揚げとかあんまり炊き込むと美味しくない具財を足して火にかけた。
そして、これも普段しないんだけど、いつもお鍋が具でいっぱいに溢れそうになるので、昨日はもうひとつ小さめのお鍋にも分けていて、2つのお鍋におでんがあった。

火にかけたまま、ネットをちょっと・・・と思って、PCの前に座っていると、なにやら焦げ臭い・・・。
えっ?と思って見に行ってみると小さい方のお鍋が焦げている。
それもかなり焦げている・・・(汗)。
煮えあがるまで強火にしておこうと思ってすっかり忘れていてら、既にお出汁は全く蒸発して中底には真っ黒になった結び糸こんにゃく・・・半分焦げた里芋・・・。
ちくわも焼けた・・・・。

仕方ないとあきらめて無事な部分だけ大きいお鍋に移したけど、かなりのショックである。

お鍋の中は、もうかなりの厚みでコゲが真っ黒な炭のようになっていた。
普通のお鍋なら多分もう使えなかったろうけど、調理器具にちょっとしたこだわりのある私のお鍋は数年前に、通販生活で分割で買ったクリステルのお鍋だったので、水につけておくだけどすぐにキレイになった。

実はショックだったのは、おでんより・・・お鍋のコゲが取れなかったらどうしよう~ということだった。
買うときは清水の舞台から飛び降りたけど、このお鍋には本当にお世話になって買って良かったと心から思える私の宝物。


スポンサーサイト

雑記 CM:5 admin page top↑
<<継続は難しい・・・ * HOME * ファンとしては辛いよね・・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

偶然だね!うちも昨日はおでんだったよ。
というか、日曜日の残りなんだけど(^_^;)
いいお鍋を使うとお焦げがきれいにとれちゃうんだ。
いいなぁ…けど、あんまり私料理しないしな…。
by: tamayo * 2006/10/17 17:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

笑ってしもたわ(笑)
高いお鍋は強いねんな★
焼きおでんも美味そう!!

by: miho * 2006/10/17 18:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

焼きおでんっていうメニューがあるのかと思ったわ~(笑)
今日おでんにしようと思ったんだけど・・・。
絶対近いうちにおでんにしよ~っと♪
クリステルのお鍋が焦げたらショックだけど
焦げとか汚れも落ちやすいの?
by: さな * 2006/10/17 20:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

さなちん、私も「焼きおでん」って何だろう、おいしいのかな?って思ったよ~。
うちは土曜日がおでんでした。最近は、おみそと蜂蜜を混ぜたみそをつけて食べるのが我が家のマイブームです。
子供は餅巾着を「おでんくんだ~、食べたら鍋にもどってくるかなあ。」って言いながら、でも好きではないので食べません。
by: みみりん * 2006/10/17 23:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

tamayoっち>冬はやっぱりおでんが楽で、メニューに困るとそうなっちゃう。
確かにこのお鍋はいいよ。
実はカレーなんかもよく焦がすんだけど、お鍋が冷めると自然にこびりついたコゲが取れるの。

mihoちゃん>焼きおでん・・・・案外美味しいかもよ。ここまで焦がすとアカンけど(ぷ)。

さなちん>クリステルはお薦めかな。
一度買ったら一生物だし、よその多層構造鍋ってもっと高くて重いから。
私は娘の嫁入りには持たせたいなぁ(笑)。

みみりん>お味噌と蜂蜜美味しそうだけど、私は蜂蜜苦手だから残念やわ。
おでんは楽でいいけど、案外子供は好きじゃないみたいで困るのよね。
私も子供の頃、好きじゃなかったわ。
by: もえママ * 2006/10/19 05:44 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
