スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
これってどうなの?
2006 / 06 / 30 ( Fri ) 02:30:44
娘が4年生になって・・・・最近、新しいお友達がクラスに出来たようです。
それは喜ばしいことなんですが・・・・ちょっと複雑。
そのお友達はどっちかというと、オマセさんグループのよう・・。
娘は学校から帰るとお向かい宅の同級生と毎日のように遊んでいますが、この子はいたって幼くて普通の子なのですが。

クラスで出来た新しいお友達とは最近「交換ノート」というのを3人で毎日回しているようです。
私たちの時代にもいつの頃だったか・・・「交換日記」ってありました。
私はやったかやってなかったか?記憶にあんまりないのですが、それでも中学の頃だった気がします。

この中身は絶対秘密らしく、私にも隠れて書いていますが、中には好きな男の子のこととか書いているみたいです。
まぁ、こんなことは一度は経験することだろうし、女の子ってそういうのが楽しいっていうのも同性として理解は出来ます。

ただ、やっぱり何もかもが低年齢化していることは少し不安ですね。
そして先日娘が「友達とパソコンでメールしていい?」と聞いてきました。
うちの子以外の二人はPCでのメール交換をしているらしいです。
でも私は「ダメ」と言いました。

息子もPCは好きで暇があったら見ていますね。
「HPを作りたい」と言いますがそれももちろん却下。
何かに登録するのも一切させていません。

だけど、こういうのって線引きが難しい・・・。
何年だから、何歳だからいいってもんでもない気がするし!

子供が小さい時に比べると手はかからず楽になったけど、その分別の心配があります。
子育てってほんと大変・・・。
これから先・・・・思いやられる・・・。
スポンサーサイト

雑記 CM:4 admin page top↑
<<やっぱりヤバイ・・・ * HOME * 久々のトキメキ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  させない方がいいです。

失敗経験者からの意見ですけど(^_^;)
うちは、小5の時に、ノートPCのお下がりを与えて以来、
PC依存症みたいになっちゃってます。
今さら取り上げることもできないし、
親が日中家にいない状況では、なかなか難しい。
自分で時間をコントロールできるようになるまでは、
与えないのがベストかな。
大人だってなかなか難しいもんね。
by: tamayo * 2006/06/30 09:32 * URL [ *編集] * page top↑
  やっぱりそうだよね・・・

tamayoっち~アドバイスありがとう!
昨今の色んな事件もこういうことが原因で起こっているものもあるから、ついついそういう悪影響を先に考えてしまいます。

うちもお兄ちゃんは私が帰って来ると必ずPC立ち上がってるし。
まぁ、有害サイトのプロテクトもしてるので、勝手に何かをするってことは出来ないんだけど、何しろ・・・この母はほとんど子供が小さな頃からPCの前にずっと座ってるような姿ばっかり見せてきたからあんまし言えない(汗)。

4年でメールもちょっと驚きでした。
今度個人懇談があるので、先生にもちらっと相談してみるつもりです。
by: moemama * 2006/06/30 09:57 * URL [ *編集] * page top↑
  No Subject

難しいねぇ。
一度やらせてしまうと辞められなくなちゃうと思うし
ネットで困った事に遭遇した時
まだチャンと対処出来ない年齢だもんね。

下の子がメアドを持ったのも中2の時かな?
それでも文章を書くときは何度も読み返して
誤解が起きないようにね!って念を押してます。
by: さな * 2006/06/30 10:56 * URL [ *編集] * page top↑
  アドバイスありがとう!

さなちん、こんにちは~。
やっぱり、まだまだ早いってことよね。
このお友達たちは「お母さんがいいよ」って言ったらしいけど・・・。
やっぱり中学生でも心配なんだね。
幸い、萌もお友達がやってるから聞いてみただけって納得したようなのでなんとかこの件は大丈夫そうです。
でも今年のクリスマスは携帯をサンタさんにお願いするってずっと言ってるので、これをどういうふうに上手く他のに変えさせるか・・・今から頭痛いです。
by: moemama * 2006/07/03 16:34 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
