スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
修学旅行
2006 / 06 / 02 ( Fri ) 20:51:44
お兄ちゃんが昨日から1泊2日で小学校の修学旅行に行ってきました。
行き先は、私の親の頃からだいたいこの方面では定番の伊勢志摩。

伊勢と言っても・・・親や私たちの頃はやはり伊勢神宮に参拝するっていうのが大きな目的だったと思います。
そして二見ケ浦の夫婦岩から朝日を見る・・・。
あとはミキモト真珠島と鳥羽水族館、ぶらじるまるが定番のコースでした。

いつの頃からか伊勢神宮参拝がなくなりました。
これは宗教上の理由で行けない子供がいるせいだと思います。
小学校2年でも遠足で奈良へ行き、東大寺で奈良の大仏を見ますが、娘の学年では入れなくて外で待っていなければならない子がいたり、また遠足の絵で大仏を書くのが毎年恒例だったのにそのせいでなくなったりしたんです。
事情はあるとは思うけど・・・子供には全く関係ない話でなんだかおかしいなぁと私は思います。

でも行けないものはしょうがない・・・ならなぜ今も伊勢なのか?
もっと違う場所にすればいいのに~!

今年の修学旅行の内容は1日目志摩スペイン村、2日目(早朝)地引網体験(午前中)鳥羽水族館。
これだけです。

まぁ子供にすれば遊ぶことばっかりで嬉しいと思うしそれはそれでいいとは思いますが・・・。

やっぱり行く時は嬉しかったみたいで、学校まで10分で着くのに、集合時間より1時間くらい前にいそいそと出かけて行きました。
でもかわいそうなことに、旅行中は鼻炎(花粉症)が酷くてすごく大変だったみたいです。
でも無事に帰って来たので(^。^;)ホッとしています。
スポンサーサイト

雑記 CM:3 admin page top↑
<<ちょっとおばちゃん~!!! * HOME * パピーの頃の写真>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

そうそう、私もそんなコースの修学旅行だったわ。お土産は赤福と生姜板。
去年、伊勢方面に家族旅行に行った時に気づいたんだけど、「ぶらじるまる」ってもうないよ~。
by: みみりん * 2006/06/03 14:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

なるほど、そちらの方は、伊勢志摩方面なんですね。
実は私、関西には結構行ったけど、東海地方って全然行ったことないの。
新幹線で通り過ぎたことは何度もあるのだけど。。。
お兄ちゃん、体調が万全でなかったのは残念だったけど、楽しい想い出たくさんできたかな?
by: tamayo * 2006/06/03 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
  修学旅行

みみりん~生姜板ってあったね~。美味しくないのにね(笑)。
うちの子は買い物が嫌いなので、お土産はおばあちゃんに赤福、家にはパルケのクッキー、あとは自分のキーホルダーとかを2つでした。
おこずかい半分以上残してきて、残りはガンプラ買うらしいわ。ちゃっかりしてる!
そうそう、先日も職場で最近は「ぶらじるまる」に行かないの?って話が出てたんだけど、なくなったのね。

tamayoっち>そうかぁ~あんまり東海地方は行かないんだね。飛び越しちゃうのかなぁ。
伊勢は海のとこだし、あんまりtamayoっちの方面からは珍しくもないのかもね?
by: もえママ * 2006/06/05 06:06 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
