スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
旅の記録
2006 / 05 / 27 ( Sat ) 03:32:54
先日、ちょっと押入れの中を掃除していたら・・・・
期限切れのパスポートが2冊出てきました。

昔の大きくて赤いパスポートです。
私は20代の頃旅行が好きで、何回か海外に行きましたが・・・
その時のアルバムも屋根裏にあってすぐに出せないし、いったいいつ頃何処へ行ったかという記憶もすでに曖昧になりつつあったのですが、
パスポートとはすごいもんで、旅行に行った日が一目瞭然。

古いパスポートを開いてみると、旅の思い出が一気に蘇ってきました。
私が当時行ったところは、バブル全盛期にみんな同じ年頃の子は香港だとかハワイだとかヨーロッパなど買い物天国みたいなところに行ってたのに少々風変わりな旅でした。

初めての海外旅行は中国。北京・西安8日間・・・・パスポートによると1988年2/11~18となっています。
22才の誕生日に出発したようです。
この生まれて初めての中国旅行は無謀にも飛行機の往復とホテルだけが付いているツアーでしたが、現地での色んな出会いがあってとても楽しい旅でこの旅がもしつまらなかったら、それ以降は行かなかったかもしれません。
この旅についてはいつか詳しくお話出来るといいなぁといつも思っていますがなかなかその時間がないんです。

次ぎはエジプト。1989年3/15~22。
エジプトの出入国のページには普通はスタンプだけなのに、スフィンクスや神殿などがデザインされた切手のようなものが貼られていてこれまた貴重かも?

1冊目はこの2回の旅で終わっていますが、中国の1年後にエジプトに行ってたんですね。

2冊目は3回使っています。
1992年9/13~20にインドへ。
この時は初めて神戸のインド大使館まで行って自分でビザを貰ったことが懐かしく思い出されました。この旅にもたくさんの出会いがありました。

そして次ぎは間が短くて1993年2/13~17。
2回目の中国。この時は二人で北京だけをじっくり回ってかなり余裕の旅だった記憶がありますが、前の旅からちょうど5年経ってたんですね。この5年の間に中国では天安門の事件があり民主化の風が吹き、以前行った時とはホテル事情なども全く変わっていて、マクドナルドやケンタッキー、吉野家まであって食べることに困ることはありませんでした。
現地のバスや地下鉄に乗ったりかなり冒険した旅で思い出に残っています。

最後にパスポートを使ったのは1994年4月。
これだけがニュージーランドと一般的なとこです(笑)。
これが新婚旅行でこれを最後に10年以上海外とは縁なし!

だけどそろそろ・・・新しいパスポートを申請しようと思っています。
全く予定は未定のままなんですが、行きたいと思ったときいつでも旅立てるようにパスポートが欲しいって最近無性に思って。
もちろん、現在行きたいところはたった一つ・・・一番近いとこなんですが。
それをさておいて、夢としては世界4大文明制覇なのであとひとつ残るメソポタミアの地に生きてるうちに行くことが出来るかしら?
老後の楽しみ?でもホントは元気な時に行きたいですよね。
他トルコやチュニジアなどの遺跡がある所、あとはベトナムとか台湾などアジア系、南米・・・とにかく時間とお金さえあれば行きたいとこは山ほどです。
ダンナには「もし私が病気で余命がないって言われたら行きたいとこに行くから絶対言って!」と常々言い聞かせてありますが(笑)。

私が独身時代行った4回の旅行すべて一緒に行った相棒は、今も独身で世界を飛び回っています。

スポンサーサイト

雑記 CM:2 admin page top↑
<<パピーの頃の写真 * HOME * うそ~?ショック!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  やっぱり…

海外旅行って殆ど行ったことないから、
前に中国の話を聞いたとき、すごいなぁ…って思ったの。
私の友達にも小さい子供二人連れてドバイとかに行っちゃう子がいて、常々その行動力が羨ましい…。
私は、行きたいって気持ちはあるんだけど、
多分身体がついていかないわ。。
N君関連なら、遠征できるのにね^_^;
by: tamayo * 2006/05/28 00:35 * URL [ *編集] * page top↑
  すごいね!

ドバイに子連れってその人もすごいね~。
私もその勇気はないわ・・・。
私もひとり旅はちょっと出来ないなぁ。
やっぱり旅には相性の良い友達がいてくれると心強いかな?
私の場合は英語すらさっぱり話せないのに、その友達がすごいパワフルでただ付いて行ってただけなんだけど。
tamayoっちも案外、思い切った行動できそうな気がするけど・・・。
by: くろーばー * 2006/05/28 09:36 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
