スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
春なんですね~
2008 / 03 / 05 ( Wed ) 22:42:41
今日は、とっても寒い1日で、雲が空を覆う度に雪や霙が降って、また雲が切れると晴れるという変なお天気でした。

3月やのに寒いやん!
って・・・・文句を言いながら仕事をしていましたが、帰りのスーパーで
ikanago1.jpg

「いかなご」が半額になっていたので買いました。

「いかなご」って言うと・・・・春だなぁと感じます。
本当に短い時期しか出回らない春の訪れを告げる食材です。

早速帰って「くぎ煮」にしました。

釘のような形に煮るからこの名前がついているのだそうで、
煮ている途中、絶対お箸などでかき混ぜたらダメなんですよ。
以前知らなくて、煮汁がよく絡むようにと混ぜながら煮たら、
いかなごが折れたりぐちゃぐちゃになってしまい佃煮だけど、「くぎ煮」ではなくなってしまった失敗があります。

ikanago.jpg


今日はなんとか成功です。

以前はこういうの食べなかった子供がつまみぐいをして「美味しい」って言ってました。
子供も少しずつ成長するにつれて嫌いだったものも美味しいと感じてくれるようになるんですね。
スポンサーサイト

雑記 CM:2 admin page top↑
<<お散歩解禁 * HOME * ひな祭り>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No title

寒かったのね?
いかなごって、春の短い時期しか出回らないって知らなかったわ。
上手に煮えてるね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
毎年義母が送ってくれていたんだけど、
そうと知ったらもっとありがたく頂かなくっちゃね!
by: sanachan。 * 2008/03/05 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

今日は寒かった~。
真冬に逆戻りって感じでした。
sanachan。ちは、お義母さんが作ってくれるんだね。
私はこれだけは、なぜか私が実家にあげています。
これって関西だけなの?
春を感じます。
by: もえママ * 2008/03/06 01:07 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
