スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
至福の時
2008 / 02 / 29 ( Fri ) 18:55:10
今日のお昼です。

韓国語の授業が毎回11:40~13:10なんです。
私は学校までが1時間はかかるので当然のように金曜日のお昼は外になっちゃいます。
ファーストフードの日もあるんですが、今日はちょっとしっかり食べました。

京都駅地下街ポルタの中に京都で有名な老舗の洋食屋さん「東洋亭」があります。
ここのいちばんお薦めメニューはハンバーグ。
ランチだと1050円なんですが、これがなかなかお値打ちですよ。

20080229185503

まずここのランチにはこのトマトを丸ごと湯むきして、ツナのドレッシングをかけたトマトサラダが付きます。

そしてメインのハンバーグですが、注文を受けてから焼くというハンバーグ。
アツアツの鉄板に大きなジャガイモのベークドポテト。
アルミホイルにふわぁ~っと包まれたハンバーグ。

20080229185505


ナイフとフォークでアルミホイルを破ると・・・・
中からアツアツのハンバーグが!
たっぷりとかかっているソースはビーフシチュー。運が良ければ大きなお肉がソースに入ってるのです。

20080229185508


ナイフで切って口に運ぶと・・・じゅわぁ~っと肉汁が。
1050円の至福です。
これぞ洋食屋の味!


今日の韓国語教室。
お土産に韓国のお菓子を持っていってティータイム。

先生がとっても喜んでくれました。
001.jpg


上は五穀クッキー。
とってもシンプルで素朴なんだけど美味しいです。
これは先生のリクエストで買ってきて、初めて食べたけど気に入りました。
下はバターワッフル。
別になんてことない普通のバター味の薄いワッフルですが、これは私の韓国のお菓子のダントツ1位。
友達にもいつも買ってきてもらいます。

今回職場でも皆さん、ハングルのついたパッケージはちょっとこわかったかもしれませんが、
好評でした。

どちらもCROWNというお菓子メーカーのものです。
韓国のお菓子ってほんと美味しいです。
でもね、持って帰るのがかさ張るんですよ。

今回もたくさん買ったつもりだったのに、お土産に持って行ったら家の分がなくなった。
のりもかさ張るし!
本当はインスタントラーメンやカップめんも欲しかったけど持って帰れないからあきらめました。
スポンサーサイト

雑記 CM:6 admin page top↑
<<ひな祭り * HOME * もう少し我慢してね>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No title

ポルタ・・・京都に行った時に良く通るよ~。
このハンバーグメニューと似ているのをつばめグリルというレストランで食べた事あるわ♪
トマトがこんなにも美味しいのか!って思ったっけ。
今何故か家に韓国のりと辛ラーメンとキムチカップラーメンとソジュが沢山あるの。
ダの関係であちらの方が送ってくれてね。
辛ラーメンは日本で売っているのより辛いです(汗)でも美味しい♪
by: sanachan。 * 2008/02/29 23:43 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

sanachan。、おはよう~!
この東洋亭、本店は多分京都のご実家の近くだと思います。北山です。また機会があったら行ってね。

ソウルにはロッテマートっていう大きなスーパーがあってそこにいっぱい食材とか売っててついついあれもこれもと欲しくなるけど、持って帰れない・・・。
送ってもらえるの羨ましいわ。
焼酎も向こうだと安いしね。
辛ラーメンの辛さが違うのは知りませんでした。
by: もえママ * 2008/03/01 07:45 * URL [ *編集] * page top↑
  おかえり~

…ってかなりタイミング外してますけど(汗)
私も、このハンバーグ見てつばめグリルで食べたハンバーグを思い出しました!
トマトサラダも、韓国のお菓子もみんな美味しそう♪
また、ゆっくり旅行記読ませてもらうね。
by: tamayo * 2008/03/02 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

tamayoっち、こっちこそご無沙汰でごめんね~。

つばめグリルって初めて知ったけど、本当に同じなんだね~。
トマトサラダはこっちは詰め物はないけど。

旅行記は終わりまでもうちょっとかかりそうですが、また良かったら読んでみてください。
なかなか面白い旅でした。
by: もえママ * 2008/03/03 07:37 * URL [ *編集] * page top↑
  トマト

こんにちは~ご無沙汰してます。
このトマトのお店 昨年夏に東方神起で関西へ行った時 京都の友人と会い 
ランチを食べに行った時 何気に入った店でとても美味しかったです。
関西では 有名なお店なのかな~
その友達も東京からの転勤組なので 知らないらしいの~(笑)

もえママさん 大阪の東方神起行くんですよね?
私 大阪は今回行かなくて もえママさんが参戦してくれるなら 私も行って 
お会いしたかった~と後悔です。
どうか見に行った感想 聞かせてくださいね~
思いっきり辛口でも覚悟してますんで~♪(*^^)
by: ゆみんもも * 2008/03/04 13:21 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

ゆみんももさん、あんにょん~!
ご無沙汰してます。
ここのお店、京都では老舗で有名な洋食屋さんです。
最近は支店がいくつか市内に出来てるんですね。

私は27日のライブに行く予定です。
歌は全然覚えてないから付いていけるか心配なんですけど、彼ら歌が上手いから大丈夫ですよね。
必ず感想お伝えしますね。
また何かの折にこっちへ来られる時は是非ご連絡下さいね。
私も東京方面に行く時は連絡します。
by: もえママ * 2008/03/04 18:22 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
