スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
再発・・・
2008 / 02 / 12 ( Tue ) 12:33:27
夕方、職場に迎えに来てくれた主人が「なんか・・・じょんの後ろ足がおかしい」というのです。
買い物に行く予定を急遽辞めて急いで家に帰りました。

もうすぐ5月で椎間板ヘルニアの手術をしてから3年目になるのですが、
あれ以来じょんには細心の注意を再発しないようにとはらってきたつもりでした。
でも足がふらつく・・・と言ったらもうそれしか思い当たることがなく、
急いで病院へ連れて行きました。

前回はもう気づいた時点で後ろ両足が麻痺状態で歩けなくなっていましたが、
今回はまだ少しひきずる感じでも歩くことは出来ます。
レントゲン検査をおそらく初期の症状だろうということで、
今回は内科治療で様子を見るとこになりました。

手術も可哀想なのですが、内科治療も辛いです。
とにかくカラダを動かすことがダメなので小さな移動用のケージの中で基本はいなければいけません。
約1ヶ月間ここから出れない・・・。
散歩はもちろん禁止。
家の中も歩きまわれない。
お薬を飲みます。

ステロイド剤と、抗生剤・・・ステロイドは見た目少量ですが、最初は強めに処方されているといことで、喉の渇き等の副作用もあるそうです。
また胃が荒れるため粘膜保護の薬も飲みます。

ケージのそばにトイレを作りましたが、場所が違うとしません。
特に綺麗好きのじょんは、自分の寝たり食べたりするそばではやりにくいはず。
でも今までのトイレまで歩かすことすら出来ません。
ウンチをするのも大変なようです。後ろ足に負担がかかるから。
最近ウンチの回数がなぜか減っているなぁと思っていたのですが、
このせいだったのかと初めて気づきました。

昨日、ケージに閉じ込めた時は落ち着き無く、ごそごそしたり、
出して欲しいと悲しい声を出したりしていましたが、
意外にも今は大人しくしています。
出てこないと・・・・逆に体調悪いのか?歩けなくなったのか?
とっても不安になりますね。

jon201112.jpg


しばらくまた記録としてじょんのヘルニアの状態も書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト

じょん CM:6 admin page top↑
<<だいぶよくなりました * HOME * 今年の誕生日は・・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  大変ですね・・・

じょん君大変な事になりましたね。
一度手術したら二度とならないと思っていました。
人間と同じでまたなってしまう事があるんですね。
たしかにウンチの体勢は腰にも負担がかかっているように見えます。
トイレを我慢をして内臓まで悪くならないといいですね。
我が家のナナもヘルニアにならないように気を付けたいと思います。
じょん君が手術をしないで完治するように祈っています。
by: ボラッピ * 2008/02/12 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  つらいね…

じょん君ももちろんだけど、もえママたち家族のみんなも。
でも、少しでも早く発見できてよかった。
無理しないで治療を続けるしかないけど、一日も早い
じょん君の回復を祈ってます。
by: tamayo * 2008/02/13 09:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

再発するとは思っていなかったわ!
これから治療で色々難しいことも出てくるだろうけれど
より良い方法が見つかるといいね☆
by: sanachan。 * 2008/02/13 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
  大変お返事遅くなりました

ボラッピさんv-22
お返事がとても遅くなりごめんなさい。
心配して下さっていたでしょうね。
あれから2度病院へ行きましたが、お薬で順調に回復してよくなっているようです。
でも油断するとまた悪くなるのでまだ安心できません。
今回は再発でなくて、また前回と違う場所みたい。
この病気とは多分一生付き合っていかねばならないみたいですね。
ナナちゃんも同じダックスなので本当に気をつけてあげてくださいね。
by: もえママ * 2008/02/19 10:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ありがとうね

tamayoっちv-22
放置状態でごめんね。
お誕生日のお礼もまだ出来てなくて・・・・。
じょんは元気になってきています。
今回は手術しなくて済みそうで一安心!
いつもありがとう~!
by: もえママ * 2008/02/19 10:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ありがとうね

さなちんv-22
さなちんにも誕生日のお礼がまだ出来てなくてごめんね。
今回、じょんは再発ではなかったようで、また違う場所でした。
MIRを撮ってないから詳しくはわからないんだけど・・・。
でもお薬でだんだんよくなって薬の量も減ってきているのでちょっと安心してます。
by: もえママ * 2008/02/19 10:37 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
