-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
JR運賃の不思議
2008 / 01 / 24 ( Thu ) 22:52:43
今度大阪まで出掛けるために電車の時間を調べていて・・・
ふと気が付いたことがありました。

私の最寄駅からJR大阪駅までの運賃。
片道950円です(高い!)。
大阪駅に行くには一旦、京都駅で大阪方面に行くJRに乗り換えます。
今日、ふと京都駅から大阪までの時間を調べている時に運賃を見たら540円となっています。
あれぇ~???
最寄り駅から京都駅までは230円。
足したら770円です。

と・・・・いうことは、京都駅で一度改札を出てからもう一度切符を買って入場した方が180円も得をするんです。
往復で360円。すごい大きなことですよね。
今まで全然知らずに950円払っていました。

しかし不思議です。
長い距離を乗れば割安になっていいはずなのに・・・。

それにしてもJR高いです。
京阪と地下鉄を乗り継いで大阪まで行ったら600円ですからね!
それでも一番早いのがJRなんですよね~。
時間に余裕が無いからJRに乗っちゃうことが多いです。

もちろん次回からは絶対に京都駅で改札を出直します!

雑記 CM:2 admin page top↑
<<携帯その後・・・ * HOME * 気を引き締めるつもりが・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

そうなんだ~!!
前に京都から大阪に遊びに行った時はどういうルートだったんだろう?
ダにくっ付いて行っただけだからJRだか京阪だったか解らないわ。
次回の時の参考にするね♪
by: sanachan。 * 2008/01/25 09:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

sanachan。、京都は今日も雪、霰みたいのが降って寒いです。
京都から大阪はあとは近鉄とか阪急とかいろいろルートはあるんだけどね。
JRが一番高いんだよぉ~!
でも結局昨日はまたもやギリギリで一旦改札し直す時間がなくて950円払いました(汗)。
by: もえママ * 2008/01/27 14:53 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
