スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
注意してね
2007 / 11 / 10 ( Sat ) 08:44:24
1109.jpg

昨日の夕方、ポストを見たらこんなハガキが入っていました。

『裁判通達書』と書かれたハガキ。
えっ???って一瞬何が起こったかわからなかったけど、よく読んでみたらお金を払わないので契約会社及び債権回収業者に訴えられたという内容。裁判をするので出廷するようにと書かれています。
出廷拒否すると不動産や給料の差し押さえをされると・・・。

それで、詳しい内容は個人情報保護の為、差出人の「財団法人 国民管財センター」へ連絡するようにうと書かれています。

これ、いわゆる・・・架空請求です。
本当にそういう契約不履行で訴えられて裁判の出頭命令ならこんな普通郵便でそれもハガキで来るわけないですから、ピンときてすぐにネットで調べたらやっぱり今このパターン流行っているようです。

似た様な例で「民事裁判通達書」というのもあるそうですが、内容は全く同じ。
差出人も似たような名前で少しずつ違っていたりするらしいですが、電話番号のところに電話したら弁護士費用というような名目でお金を振り込みさせるそうです。

何の名簿を見て来るのかしらないけど、やっぱりコワイです。
皆さんも気をつけて下さいね。
スポンサーサイト

雑記 CM:7 admin page top↑
<<関空へ行ってきました * HOME * 東寺に行ってきました>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

テレビなどで取り上げられて、注意を促されてても、うっかり引っかかってしまう人っているんでしょうね。だから、こういうのが後を絶たない・・・。
私も、職場の人に同じようなハガキを見せてもらったことあるけど、まさか自分の家に届くと思わないよね。
気をつけなくちゃね。
by: みみりん * 2007/11/10 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは、moemamaさん♪

昨年、我が家にも、実家の父にもきました。
同じくネットで調べたら、消費者団体からお尋ね者として
リストアップされていたのがわかりました。
初めてだと、びっくりしますよね~。どきどき。

友達にもきていて、警察に連絡したら、「絶対に電話をしないこと」
と、言われたよ~と教えてくれました。皆さん、お気をつけて~。


by: siono * 2007/11/10 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちも似たようなはがき来たことがあるよ~。
わかっててもあまり気分のいいものではないよね?
こうやって人のお金を騙し取るようなことが横行する世の中って
すごく寂しいと思う。。
自分の身は自分でしっかり守らなくてはね!
by: tamayo * 2007/11/10 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

本当にそんな葉書があるものなんだね!
そういう詐欺があるって知らなかったら引っかかりそうだわ。
気をつけないとね!
by: sanachan。 * 2007/11/11 00:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

みみりん>ほんと人事じゃないよ~。私達はまだこういう情報社会で色んなことを知ることが出来るけど、そうでない環境の人は絶対電話するだろうね。
両親が心配だわ。

sionoさん>こんにちは~。sionoさんも受け取られたことあるんですね。
私は以前、メールでも「最後通牒」なるメールを受け取ったことがあって、その時主人がすぐ警察に電話したら、やはり絶対電話しては駄目とのことでした。
お互い気をつけましょう~!

tamayoっち>ほんとわかってても気持ちよくないよね。
一瞬ドキドキしたわ~。
本当にこういう詐欺が後を絶たないのは寂しいことだね。

sanachan。>私もこのパターンは知らなかったからびっくりだわ。
さなちんも気をつけてね~。子供の名前で来ることもあるらしいよ。
by: もえママ * 2007/11/12 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
  うちにも・・・・

もえママちゃん、(o*≧ェ p[+゚。こんばんは。゚+]q
そのハガキうちにも着たことあるよ。それも旧姓で・・・・。
ちょうど、オレオレ詐欺とかが流行っていたころにね・・・・。実家の母がハガキもってきてビックリしてたけど、無視ですわ・・・。ほんと気をつけないとね・・・。
by: sato * 2007/11/13 20:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

satoちゃん、こんばんは~!
うわぁ~旧姓で?
そりゃお母さんびっくりするよね。
お互い騙されないように気をつけようね。
by: もえママ * 2007/11/13 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
