-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
東寺に行ってきました
2007 / 11 / 05 ( Mon ) 17:48:57

今日は、特別拝観の招待券を頂いたので、職場のお友達と一緒に東寺さんに行ってきました。

東寺といえば、真言宗の総本山。そう空海のお寺です。
京都の人は、弘法さんって言います。
私も小さい頃から何度かは毎月21にこの東寺の境内である弘法市には行ったことがありましたが、ちゃんとお寺を見るのは初めてでした。
行って見てよかったのは、塔頭の観智院というお寺。建物自体が国宝ですが、靴を脱いであがることができました。
こちらは、お庭や広間、茶室など素晴らしくて見ごたえありました。
中にはボランティアのガイドさんがいてこと細かく説明もしてくれて本当に良かったです。
自分の仕事柄・・・こういう場所に行くとついつい普通の人と違う視点で見てしまうのが可笑しかったです。

でも今日のお楽しみと言ったらやっぱりランチでしょ~?
京都駅まで出てそこから無料のシャトルバスで京都全日空ホテルに。
これも教えてもらったのですが、ランチだけでも無料の送迎バスって利用出来るんですね。これは便利です。
往復乗ってるのは私達だけでした。
ここのホテルの1階では1800円で、フレンチのフルコースが食べれます。
流れる滝を見ながら・・・(笑)。
前菜、スープ、魚料理、肉料理(牛ヒレステーキ)、サラダ、コーヒー、デザート。
(いつもながら食べるのと喋るのに夢中で写真ありません)

これで、一流ホテルですからやっぱり1800円は安いよね。
主婦のランチの値段としてはどうかと思うけど・・・まっ、たまにはね。

帰りに京都駅八条口を久しぶりに歩いたら新しいお店がいっぱい出来ていてちょっとびっくり!
先日「めざましテレビ」で紹介されていた西尾の生八つ橋「あんなま塩」を買いました。
とっても美味しかったです。
色んなところの八つ橋がありますが、西尾の八つ橋は美味しいそうですよ!

雑記 CM:5 admin page top↑
<<注意してね * HOME * シャリ~ン♪>>

*Comment  Thank you*
comment

東寺は行ったことないです。
そちらはお天気よかったのね?
こっちは雨模様だったのです。。
全日空ホテルでランチなんて…羨ましい♪
たまには主婦も贅沢しなくちゃね。

めざましで生八つ橋が出たとき、長男が「修学旅行で食べた」って
言ってたけど…お店によって違うんだね、初めて知りました。
by: tamayo * 2007/11/05 22:21 * URL [ *編集] * page top↑

tamayoっち、体調はよくなったかな?
昨日はお天気心配だったんだけど、なんとか夕方くらいまでは傘なしで行けました。
東寺って大きくて有名なお寺だけど、ちょっと市内の観光要所から離れてるせいか空いていました。
少し木々も紅くなりつつあっていい感じでした。
ここの八つ橋って、私も最近まで知らなかったんだけど、
とっても歴史ある老舗で、お味もいいみたいでお薦めです。
by: もえママ * 2007/11/06 08:22 * URL [ *編集] * page top↑

拝観してんね☆私もきっと違う視点で見てしまうわ(笑)
お寺、ランチ、お土産って旅行みたいやね♪
私も時間を作ってシャトルバスでプチ旅行気分を味わってみるわ!
by: Fe * 2007/11/06 11:32 * URL [ *編集] * page top↑

お仕事柄違う視点で見ちゃうのね(笑)
東寺は就学旅行以来行ってないな・・・。
またまた新しい味の八つ橋があるのね!
今度行ったときに食べよ~♪
by: sanachan。 * 2007/11/06 20:30 * URL [ *編集] * page top↑

Feちゃん>行ってきたよ。Kっちと。
またみんなでどっか行こうね~!

sanachan。>ついつい仕事の視点でみちゃいます。
八つ橋、色んな味が出てるよ~。
是非是非食べて見て。
by: もえママ * 2007/11/09 14:16 * URL [ *編集] * page top↑