スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
中秋の名月
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 23:07:36
tuki.jpg


今夜は『中秋の名月』でした。
昼間は曇ったり雨が降ったりで今日はお月見は無理かなぁと思っていましたが、すっきりときれいなお月様でした。

ところで・・・『中秋の名月』というと満月だって思っていたんですが、実はそうではないんですね・・・。
今日9/25は今年の旧暦で言う8月15日。旧盆です。
日本では私たちの生活の中で旧暦はほとんど関係ありませんが、韓国では「秋夕」と言って、旧正月に並ぶ大きな行事ですが・・・。

この旧暦の8月15日の月を『中秋の名月』と言うのですね。
そんなことを、この歳になって初めて知ったのです。お恥ずかしい!
なので、『中秋の名月』というのは、満月ではないことの方が多いらしいです。
今日の月もわずかに足りません(笑)。
次の満月は明後日27日だそうです。

(参考)月のカレンダー

また、「中秋の名月」と「仲秋の名月」も違いがあるんですって!
旧暦8月は、秋(7月から9月)のちょうど中頃なので「仲秋」と呼び、そのため仲秋の名月と表記する場合もあるが、「中秋」は旧暦8月15日をさし、「仲秋」は秋を三つに区分したときの真ん中の期間をさす言葉であるので、今日の月は「中秋の名月」が正しい表記なんだそうです。

何気なく使っている言葉でも、よく意味がわからず使っているんだなぁと今回ちょっと反省しました。
40年以上生きてても知らないことってたくさんあります・・・・。
スポンサーサイト

雑記 CM:7 admin page top↑
<<10月になってましたね・・・(汗) * HOME * この暑さ異常だわ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

中秋と仲秋が違うなんて知らなかった~!
旧暦っていうのも何となく理解しているくらいだしね(汗)
満月じゃないっていうのも、実際見て知ったわ。
そういえば、ダが今週初めは韓国出張が無いよって言っていたの。
その「秋夕」だからなのよね。
by: sanachan。 * 2007/09/26 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

さなちん、おはよう~♪
やっぱりお月見の日は満月だって思ってる人が多いでしょうね。
ご主人の出張がないのね。
向こうは、大きな祝日だから、企業やお店もみんなお休みのようです。
by: もえママ * 2007/09/28 09:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは!もえまま発見してしまった~!
わかる?私がわかる?(笑)
なんだか嬉しい・・・!(v^-^v)

もえまま~私も韓国行きたいよ~!!
またいろんなこと教えてくださいね(o^^o)
これからもよろしくお願いします。


by: momo * 2007/10/01 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

momoちゃん・・・ひょっとしてひょっとしなくてもウサギちゃんのmomoちゃんですかぁ~?そうだよね?
韓国(ぷ)。某所からジュンギくんに嵌ってるという話を耳にしておりますよ~。

韓国のことなら任せてちょ!
by: もえママ * 2007/10/02 16:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

アンニョン(o^^o)
そうです!わぁ~覚えててもらえて嬉しいです。
ジャ○コでデートした中ですもんねぇ(笑)

どこから聞きました???って、出所は一箇所v(≧∇≦)v
み○りんからもたくさんの韓ドラを紹介していただきましたが、私は韓流ではジュンギssi一筋です!(v^-^v)
もちろん、今も直人ファンは続けています(現役FBI会員です)
といいつつ、韓国ドラマはいろいろ見てますので、これからもいろいろ教えてくださいませね。(もう、聞きたいこといっぱいです)
今度、私の行きつけのおいしい韓国料理店もご紹介いたします。


by: momo * 2007/10/02 20:35 * URL [ *編集] * page top↑
  お返事遅くなりミアネ

momoちゃん、こんばんは~。
出所はそのみ〇りんやわ~(笑)。
私、PCをリカバリしたので、momoちゃんのメアドわからなくなりました(汗)。
よかったらまた連絡してね~!
直人話にはちょっと遅れをとっとりますが、韓国の話ならかなり詳しいと思います(ぷ)。
ちなみに、わたしは先月でFBI卒業しました・・・・。(でもライブは行くよ!)
by: もえママ * 2007/10/07 00:15 * URL [ *編集] * page top↑
  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2009/09/16 15:24 * [ *編集] * page top↑
* HOME *
