スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
心肺蘇生とAED講習
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 17:05:05
水曜日に職場で心肺蘇生術とAEDの講習がありました。
AEDというのは最近は公共施設や駅などには大抵設置されていますが、ご存知ですか?自動体外式除細動器というのが正式な名前です。
除細動器とは・・・・ほらよく医療ドラマで見かけるあの「200にチャージして!」とかいう機械です。
藤木ファンならよ~くご存知でしょう?
あれを万が一の不測の事態が起こったときに一般の人でも使えるように作られたのがAEDで、わが職場にも1年くらい前から設置されていましたが、今回初めてその使い方の講習がありました。

この講習があると聞いた時は、こんなの習っても実際のそういう場面に出くわしてもきっと何も出来ないだろうし意味ないわなんてちょっと思っていたのですが、受けてみて本当に良かったと思います。

人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方を実際に全部自分でやってみました。
ドラマの世界では見ていても自分でやるのは初めて。
体験して見て、やはりこれは誰もがやるやれないは別にしても知っておくべきことだと思いました。

消防署では中学生以上からこうした実技講習をいつでも受けられるそうです。

AEDって何ですか?
スポンサーサイト

雑記 CM:2 admin page top↑
<<HEROを見ました * HOME * PC復活!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

人が沢山集まる場所柄、良い経験が出来て良かったね。
勿論ナースのお仕事で何度も見ているわ(笑)
私が講習を受けた時はまだAEDなんて一般になかったから
人工呼吸と心臓マッサージくらいだったんだけど
下の子は学校で講習を受けて
救命技能認定証を持っているの。
最近は駅や学校にもAEDが設置されているし
使い方を知っていた方が良いね。
by: sanachan。 * 2007/09/22 00:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

sanachan。、おはよう~!
AEDは実際には機械のメッセージ通りにやればいいんだけど、これにもやっぱり心臓マッサージとかが必要だしね。
私もその認定証ってやつを貰えるそうです~。
学校でもそういう講習があるっていいことだね。
by: もえママ * 2007/09/22 05:37 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
