スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
勉強中~!
2006 / 03 / 16 ( Thu ) 18:32:03
今週は雪が降ったり、春になったり雨が降ったり・・・お天気も忙しいですね。
もう3月も後半に入りました。あと2週間もしたら桜が開花する?
なんかそんな感じしないけど春は確実に近づいていますね。

さて私事ですが・・・・今月から韓国語を本当に習い始めました。
5月からグループでのレッスンに入る予定なんですが、それまでの間韓国人の先生と1対1でのマンツーマンレッスンというのを受けています。

私は短大の時、韓国語を選択してハングル文字から習った経験が実はあるんです。
だけど当時は英語が嫌いでなんとなく興味もないのに選択しただけだったので、文字は全く覚えてない(きっと当時も覚えてなかった)、「アンニョンハセヨ」とその頃ヒットしてたチョー・ヨンピルの「釜山港へ帰れ」を習ってそれを断片的に覚えてるだけで全く初心者以前のレベル。

なぜ今、韓国語を習おうと思ったかというと、もちろんドラマがきっかけでしたが毎日毎日、日本語と同じくらい韓国語を聴いているので今ならきっと覚えられるって甘い考えを持ったんです。
それと・・・職場で英語と中国語を話せる人は何人かいるんですが、ハングル出きる人がいなかったので、もし話せたらきっといいだろうなぁと思ったのが理由です。
案外、韓国のお客さんも来るんですよ~。

習い始めて今日で4回目。1回50分のレッスンです。
でもやっぱり始めてみると大変なんです・・・・。
自分がいかに甘かったか思い知らされる・・・・。
でもこの年齢になって語学を習得しようって気になったのは自分でもスゴイことだと思うんです。
まぁどこまで続くかわからないけど、ここで「習ってます」と宣言して自分にプレッシャーかけて頑張ります!

先生は私より2歳下の女性。
9年日本にいらっしゃるそうです。
いつもすっぴんで飾りっけの全くない先生なんですが、年も近いし真面目でよい先生に当たったと思います。
この先生に韓国のことを色々聞くのがすごく今は楽しいです。
今までは日本の人と韓国の話やドラマや映画の話をしてきたけど、
韓国人の方とそういう話をすると全く文化や考え方も違うしまた違った角度から色んなことが見えてきて面白いです。

どのレベルまで続くかわからないけどちょっと真剣に頑張ってみようと思います~。
スポンサーサイト

雑記 CM:6 admin page top↑
<<1番咲き * HOME * 大好きな顔がいっぱいだったよ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  語学ね・・・

ちょっと前まで夫が仕事で韓国によく行っていたから、挨拶くらいは耳なじみになりました。日本語と同じ発音と同じ意味の言葉もあったりするでしょ?
私は義父の入院あたりから英会話を辞めてしまいました。気持ちが入らなくなっちゃってね(汗)
今もえママは心から頑張れると思うわ!仕事場でも韓国通訳出来る日も近いかも♪
by: さな * 2006/03/16 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
  偉いっ!

他のブログで韓国語を習い始めたことは知ってたけど、
こうやって宣言するところが、もえママらしい(*^_^*)
運動するぞ!と思いながらずるずると何もしないでいる私とは大違い。
何事も始めることが大事だと思います。
頑張ってマスターしてね♪
by: tamayo * 2006/03/16 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
  頑張りますわ(笑)

さなちん>こんにちは~。英会話を習ってたのね?すごい!
本当は英語の方が今の私には必要なんだけどなぁ~。
職場で一番困るのは外人さんに何か聞かれた時だからね。
最近、すごく簡単な単語でさえいざとなると全く思い出せなくて・・・だめだねぇ。

tamayoっち>こんにちは~。向こうの方も読んでくれてるの(笑)?ありがとう!
チンプンカンプンの話題ばっかりでしょ?
私も習いたいと思いながらずっと踏み切れないでいたんだけどね、ちょっと頑張ろうってやっと清水からそれこそ飛び降りる気持ちで決心したのよ。
いつまで続くかわからないけど頑張ってみます。
by: くろーばー * 2006/03/17 13:49 * URL [ *編集] * page top↑
  がんばれ!チャチャチャ

ただいま~!(笑)
4回目のレッスンを経ての宣言は、もえママの決意が感じられますね。ケチャナヨ~だね!
「きっかけは・・・」大事だと思います。好きで興味があるから頑張れるんだよね。
最近のわたしは??新しい出会いを求めて一歩踏み出そうかしら~。

by: 若葉 * 2006/03/19 17:26 * URL [ *編集] * page top↑
  アジャアジャ♪

やろう~やろう!って思ってても、なかなか勉強できないのが現実ーー;
もえママはホントえらいぞぉ~~頑張ってあたいにも教えてやぁ(笑)4月から働きだすんやけど~それ慣れたら!あたいもガンバルから待っててね^^
by: みさりん * 2006/03/20 15:20 * URL [ *編集] * page top↑
  えっ?

若葉さん、(^-^)/おかえり~。
新しい出会いを求めてるの(笑)?
でも刺激は必要ですよね。
投げ縄でも習いますか~?
「ケチャナヨ~」覚えてくれてたんですね。すごい!

みさりん>4月からお仕事するのね?
みさりんも耳で慣れてるからきっと覚えられると思うよ~♪
字幕なしでドラマ見れるようになろうね~いつのことやろ~?
by: くろーばー * 2006/03/21 07:00 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
