スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
やっぱり薬はキライ・・・・
2007 / 08 / 29 ( Wed ) 23:48:22
久々にじょんのお話・・・・。

1週間前のことでした。
火曜の夜にカラダを撫でていると、ザラっした感じ。
毛を掻き分けて見てみたら、フケの塊のようなものが数箇所にわたってあって、更にそこが化膿して赤い発疹のようになっていました。

びっくりして、翌日の朝に久々の動物病院行きとなったのです。
化膿している部分の皮膚と毛をに両面テープで採取、顕微鏡で見てもらったところ、虫とかダニの影響かアレルギーかは不明だけど、細菌に感染している可能性が高いとのことでした。
とりあえず1週間抗生剤を飲みましょうということで帰ってきました。

それから1週間、朝と晩に抗生物質の錠剤を呑むんですが、薬だけだと嫌がるのでチーズやささ身に包んで飲ませていました。
でも段々慣れてくると・・・上手に薬だけ横から出す。
賢いんですよね~。
それでも頑張って1週間飲んで、今日見せに行ったら・・・・
まだ瘡蓋が残っているので触った感じはあまり以前と変わりないように見えますが、皮膚の状態は良いとのこと。
一安心したのもつかの間・・・先生からは「あと2週間お薬は飲んでね」とのこと。
はぁ~2週間長いなぁ。
それから、「薬用シャンプーで週に1~2回シャンプーしてあげられますか?」と。
薬用なので、シャンプー液をつけたまま5~10分待って流さないといけないそうです。
普段から家ではあまりシャンプーしないので、ちゃんと出来るか心配。
でもやってあげなくちゃね!
パパの仕事がひとつ増えます。

久々の病院通いになったじょんですが、
その他はとっても元気です!

200708240849000.jpg

スポンサーサイト

じょん CM:4 admin page top↑
<<世界陸上 男子400Mリレー * HOME * 一山超えたよう・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

痒がったりしない?
上手に薬だけ横から出すっていうのには笑ってしまったわ!
うちもジェットが肝臓の薬を飲み続けていた時は同じだったよ。
今は飲まなくてよくなったんだけどね。
シャンプー液をつけたまま5~10分待つなんて
うちだと悲壮な叫びが聞こえそう(>_<)
早く良くなるといいね☆

by: sanachan。 * 2007/08/30 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
  病院もお薬も嫌いよね!

うちの2ニャンも4年前に尿路結石にかかって以来、ず~っと処方食です。
先日は、りょうまが食道に炎症を起こしたらしく「食べたらすぐ戻す」を繰り返して、粉薬を朝晩3週間。少量の水を溶かしてスポイドで飲ませました~!
いつも、なだめすかしながら一気に喉へ注入!
大変ですよね(+_+;)
でも、今は全然戻さなくなり元気です(*^^*)
by: nadesiko * 2007/08/31 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちのワンコはアレルギー体質でよく発疹ができて
病院に通っていました。
色々調べたら、米・小麦・鶏肉・・・犬が食べる主流の物の
アレルギーであることが判明。
今ではあまり発疹も出なくなりました。

じょんが早く良くなりますように!!
by: ゆみちゃん * 2007/09/01 07:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ありがとう~!

sanachan。>最初はやっぱり痒かったらしくて舐めてました。
もうだいぶ治ってきているみたいで、今日はシャンプーしたよ!
こういうことはパパ任せなので助かってます。

nadeshikoさん>ネコちゃんも一緒ですね~。
でも粉薬だともっと大変そうですね。
うちもヘルニアの手術をしているのでいつか再発しないかと気を使っています。
ペットでも家族と一緒。ずっと元気でいてくれるのがいいですね。

ゆみちゃん>ゆみちゃんのワンちゃんもアレルギーなのね?
うちは結局、今回はまだ原因が特定できてなくて・・・わからないままです。
6年飼ってて初めてのことなのでびっくりしました。
アレルギーだと食べ物にも気をつけなきゃいけないのね。
by: もえママ * 2007/09/01 15:48 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
