スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
たくさんの・・・
2007 / 08 / 02 ( Thu ) 09:59:27
阿久悠さんが亡くなられました。

私にとってもたくさんの思い出のある曲を残して下さった方です。
まさに私たち世代は物心着いた頃から思春期の頃くらいまで、この人の歌で育ったと言っても過言ではないですね。

特に私にとっては、ジュリーが歌った数々の阿久さんの名曲が甦ります。(実は小学校2年からずっとジュリーの歌が好き)
今でも時々聴きたくなったり、聴いてみると本当にいい詩だなぁって思ったりします。


そしてピンクレディや桜田淳子や、フィンガー5、岩崎宏美、山本リンダetc・・・特に小学校の頃良く口ずさんだ曲で今でもすぐに歌えます。

実は、うちの家の車の中では今フィンガー5が大人気なんです。
子供のバレーの送り迎えの時、Feちゃんがくれたフィンガー5のベストをかけると娘もその友達もずっとフィンガー5で盛り上がります。
今の子供たちにもすごく受けるんですよ!
メロディももちろんいんだけど、やっぱり詩もぜんぜん古くないの。
すごいなぁって思っていたところだったので、この訃報のニュースを見ていた子供達もあの曲をこのおじさんが作ったの?とびっくりしていました。

阿久さんの遺された歌は本当に私にとっても宝物のような気がします。
あまり普段聴かない演歌も阿久さんの詩は大好きです。
「また逢う日まで」「あの鐘を鳴らすのはあなた」・・・大好きです。
歌謡曲っていいなぁって本当に思うこの頃です。

また昭和の灯がひとつ消えた気がします。寂しいです。

心からご冥福をお祈りします。


人間万葉歌~阿久悠作詩集 人間万葉歌~阿久悠作詩集
オムニバス、小林旭 他 (2005/06/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

雑記 CM:2 admin page top↑
<<収穫 * HOME * プチ菜園>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

本当に残念だね。
今日のニュースで取り上げられた曲って
今でも歌える歌が多いのに驚いてます。
でもこの歌たちはずっとこの世に残っていくんだね。
ご冥福をお祈りします。
by: sanachan。 * 2007/08/02 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

あの歌もこの歌もって言う感じでほとんど歌える歌ばっかりだよね~。
確かにこう歌はこれからもずっとこの世に残っていくだろうね。
私もずっと忘れず歌い続けると思います。
by: もえママ * 2007/08/03 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
