スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
お坊さんのおはなし
2007 / 07 / 22 ( Sun ) 16:57:44
今日は2年前亡くなった義母の3回忌法要でした。
お葬式、1周忌、3回忌と3年続いて大きな法要がありましたが、今回で少しお兄さんも一息出来そうです。

この3回の大きな法要で、いつも読経が終わった後にご住職が少しお話をして下さいます。
とってもいいお話なんですが、実は3回とも同じ(笑)。
でも1年経つといいお話も記憶があやふやになってるので、何度聴いても有り難いです。

『供養』という言葉がありますがこの意味をいつもお話して下さいます。
「供養する」と簡単に言いますが、これは「お供えをする」ということと「それによって養われる」という二つの意味があるそうです。
例えば、仏様にお菓子など食べ物をお供えします。
それをお下がりとして私たちは頂くのですが、これは先祖様によって「食べる=生」を養われるということです。
お花を供えるとそれによって私たちは(美しい花によって)目を養われる。
ロウソクやお線香は心の灯を養われるということらしいです。

ご先祖を大切にするということが即ち、自分たちも恩恵を受けているということですね。

このご先祖がいなかったら自分たちは今この世に存在しません。
一人の人間には、親が2人います。その2人にまたそれぞれ2人の親・・・それを20代前まで遡ると100万人になるそうです。

またこんなことも仰いました。
「花を見て美しいと思ったらその根元の恩を知れ!」。
隠れて見えないけど、しっかりした根っこがあるから綺麗な花があるのだということですね。

たまに改まってこういうお話を聞くと、なるほど・・・と思いますね。
また1年経つと忘れちゃうんですけど・・・。

法要の後はみんなでお墓参りをし、またお兄さんのお店で美味しい~お料理を堪能しました。
ほんとお義母さん、ありがとう・・・という思いです。
今日のお料理は季節の食材をふんだんに使った超豪華版11品。

200707221652000.jpg

(左上より)
抹茶豆腐と鱧とトマトのカクテル(バジル添え)
お刺身盛り合わせ(うり釜に入ってました)
オクラそうめん
汲み豆腐(豆乳とにがりを小鍋にかけて好きな硬さの豆腐にします)


200707221653000.jpg

かますのもろこし焼き(かますの上にコーンのソースを塗って焼いてあります)
サイコロステーキ松茸添え(ポン酢のソースが美味)
金目鯛の炊き合わせ(夏野菜との炊き合わせに煮こごりが散らしてあります)
鮎の姿揚げ(丸ごと全部食べれました~)

200707221655000.jpg

上の段は鮎の姿揚げがダブっちゃいました・・・(^^ゞ
(下段)
しめ鯖の酢の物(キュウリやナス、茗荷と酢味噌添え)
本日の土鍋ご飯(ホタテと枝豆の炊き込みご飯)・赤だし・漬物(写真なし)
杏仁豆腐、ブルベリーのシャーペット添え
コーヒー

写真が見難いですがこんな感じでお昼からもう満腹!
今晩はお茶漬けにしておきます・・・。

このお兄さんのお店、2階に50インチの液晶テレビ、DVDがあるのでオフ会に使ったら絶対いいんですよ~。
でも僻地だからダメなんですよね~(ーー;)
スポンサーサイト

雑記 CM:4 admin page top↑
<<プチ菜園 * HOME * 子供のいない時間>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  もう2年になるのね…

みんなに供養してもらって、お義母さんも天国で
喜んでいらっしゃることでしょう。
見た目もとても涼しそうで、綺麗なお料理。
美味しい物お腹いっぱい食べられて、よかったね~。
by: tamayo * 2007/07/22 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

お義母様 皆にお祝いしてもらって
天国できっと喜んでもらえますよ~
でも お疲れ様でした~な~

お料理とてもおいしそうだね~
by: ミポママ * 2007/07/22 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

3回忌が終わるとチョッとホッとするね。
うちも義父の3回忌が去年終わった頃から
義母も元気が出てきたかな・・・。
お坊さんの話、とっても為になるね!
そしてお兄さんのお料理も美味しそ~。
僻地なの?

by: sanachan。 * 2007/07/22 23:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ありがとう~!

tamayoっち>そうだね~こうして子供や孫たちがみんなで集まってワイワイ賑やかにしている姿はきっとお母さん嬉しいだろうって思います。
料理はいつもながら最高でした~。
身内なんだけど、ほんとgoodなのよ~。

ミポママ>そうだね~おばあちゃんきっと喜んでくれてると思います。
そう思うとこういう行事ってとっても大切だと思うね。

さなちん>3回忌まではやっぱり、気が抜けないところがあるかもしれないね~。
さなちんのお義父さんも同じ頃だったよね。早いねぇ~。
僻地っていうと語弊があるかもしれないけど、京都市内からも外れてるし、オフ会会場にはとて交通の便が悪いかなぁ。
近所の人でないときっと知らない各停の駅だしね(ーー;)
by: もえママ * 2007/07/23 06:17 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
