スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
おばあちゃんのパソコン
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 17:20:42
最近、うちに母には驚かされます!

今まで本当に機械オンチで、そういったものを触ろうとしたことがないのに、最近・・・「パソコンを買おうかなぁ」って言い出したのです。

携帯を買った時もメールなんて出来ないって言ってたのに、人って年に関係なく進化するんですね。

デジカメを買ったが、使い方がわからないのでデジカメ講座に行ったら、やっぱりPCがわからないと話にならない。
それで、シルバーのパソコン教室に申し込みをしたらしいです。
それで先週、「パソコンやっぱり買うから付いて来て!」とお呼びが。

自分のではないですが、実家に帰ったらPCが使えるのは私もちょっとラッキー。
PC選びにも熱が入ります。
母が習っているのは、もちろんXPなんですが、今は電気屋さんではやっぱりビスタが主流でほとんどXPがないんです。
基本的には使い方に違いが無いのでどうせなら新しいモデルをということでビスタの入ってるのを買いました。

ノートかデスクトップか?
場所はいるけど、高齢者にはやっぱりディスクトップがいいかなと思い
選びました。
今は地デジとかワンセグとか色々あるけど、そういうのは不要なのでほんとシンプルなのを選び購入。プリンターも購入。

持って帰って、私がひとりでセッティングしてあげるとちょっと母に見直されました(笑)。

200706022131000.jpg


翌日、早速電源を入れても立ち上がらないというお助けメールが。
急いで行ったらパスワードの入れ方が悪かっただけなんですが・・・。
まだネットの工事までは2ヶ月くらいかかるらしいですが、これからちゃんとメールしたり使いこなせるのかな?

結局子供達が一番喜んでたりして・・・。
スポンサーサイト

雑記 CM:6 admin page top↑
<<初武道館だ! * HOME * 前世はインド人?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

きっと、インターネットが繋がって
本格的に使い始めたら、電話がじゃんじゃんかかってくるね。
でも、本人のやる気があれば年齢なんて関係ないと思う。
もえママのお母さんはきっと上達するんじゃないかな?
うちの母は、私がもっと教えてあげたらよかったんだろうけど、時間がなくてほったらかしにしてたら、最近ちょっと触らなくなってるみたい。。
by: tamayo * 2007/06/07 23:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの母はまじめなひとだから、習いに行ったらキッチリ復習とかするだろうから使えるようになるかなぁ。
今、指を慣らす為にトランプのゲームをやらされているようで、必死。
でもこの前行ったら、母に教えるはずのダーが嵌ってしまって(笑)
tamayoっちのお母さんも出来るんだね。
by: もえママ * 2007/06/08 10:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

すごいね。
moemamaのmama。
素晴らしい好奇心です!
うちのmamaも見習って欲しいわ。
by: Fe * 2007/06/08 10:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

Feちゃん>何がきっかけでこうなるかわからないけど、Feちゃんのお母さんも急に目覚めるかもよ。
やっぱり年をとると女性の方が色々世界が広がるのかな?
父親はだめだわ~。
by: もえママ * 2007/06/08 18:45 * URL [ *編集] * page top↑
  スゴイ!

流石もえママのお母さんだね!
私なんてPC買っても設定出来ないし(汗)
母なんて携帯すら嫌がっているもん。
楽しいPC生活になるといいね☆
by: sanachan。 * 2007/06/08 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

さなちん>いやぁ~うちの母はいたって機械オンチの普通のおばあちゃんだからね。
きっとさなちんのお母さんも何かきっかけがあったら携帯だって大丈夫。
うちの母なんて絶対携帯は必要ないっていう人だったからね。
by: もえママ * 2007/06/09 12:22 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
