スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
防災訓練
2006 / 03 / 04 ( Sat ) 20:34:56
今日は職場の防災訓練でした。
私の職場は不特定多数の人が出入りする場所なので、年2回大規模な防災訓練があるそうです。

防災訓練なんて小学校以来じゃないかしら??
うちの職場は研修だとかこういう行事はお客さんが帰った後に行われます。
今日も午後6時から・・・・。少し日は長くなったものの日が暮れてからです。
行ってみると、「○○さん、今日は活躍してもらわないといけないからね~」と・・・。
( ̄◇ ̄;)エッ?
今日の訓練の段取りが書かれた紙を見ると、消火栓で放水する人の所に私の名前が・・・。
それと、ミュージアムの中での避難訓練で私は職員役。それも一番重要な場所・・・。
何も考えずに行ったのにいきなりどうしようかとドキドキでした。

消防署の人が来て消火器の使い方や実際に放水中が起動したり、消火栓のホースをひっぱって放水するのは貴重な経験でした。

問題の避難訓練・・・「火災が発生しました」というアナウンスの後に、消防署の方が見守る中、お客さん役の人を館内から外の広場に誘導して避難させるのが私の役目です。
車椅子に乗ってる人の役もいて本格的です。
事前に避難経路の説明とかどうやって誘導するのかの説明があってからだと思っていたらいきなり訓練・・・。
え???って思ってるうちに(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)しながら終わった感じです。
私の他に職員役の人が3人いてその方々がしっかり誘導してくれたので、なんとか無事終わったけど私としては何も出来ず立ってた感じでちょっと落ち込み気味です~。

なんせ初めてのことだしそんなものなのかもしれないけど、実際災害が起きた時、自分が大勢のお客様を誘導できるかすごい不安になりました。
でもとっても貴重な体験をさせてもらったことも確かで、今の職場色々体験させてもらってます。

次回の防災訓練は頑張るぞ~!!
スポンサーサイト

雑記 CM:0 admin page top↑
<<春の陽気 * HOME * やっぱり似てる・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
* HOME *
