スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
これって当たりやん!
2007 / 04 / 20 ( Fri ) 11:59:19
学校や自治会の役員が当たりそうな年って、
ある程度は自分でも予想が出来て覚悟しているものですが、
思わぬ不意打ちをくらってしまいました~。

小学校は来年は当たる確率が大で覚悟出来てるんですが、
今年は絶対に当たらないので安心しきっていたところ、
中学校のクラス役員の投票用紙が・・・・。
見たら選挙名簿の一番下がうちの子の名前になっていました。
4人が選任されるわけですが、名簿から2名を選んで名前を書きます。
こういう場合は、だいたいは上下から各1名書くか、上から2名の確率が高いですよね。
あ~当確だ!

この選挙名簿の順番は、小学校は最初の懇談会で親がクジを引いて決めます。
でも中学は子供が勝手に引いてくるんですよね~。
まさか・・・全く想定外でした。

クラス役員はそんなに用事はないらしいですが、ドキドキです。
スポンサーサイト

雑記 CM:8 admin page top↑
<<今年もコナン観てきました * HOME * 私の時間ちょ~だい>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  危険がいっぱい

ほんとに危険だね~。でも、そうやって順番をランダムに抽選してくれるのって良心的だよね。こちらは小学校も中学校も名簿順に並んでるよ。中学はやっぱりあ行の人が当選してたわ。
そういう私も「か行」はかなり危険なんだけどね。
by: みみりん * 2007/04/20 18:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

危険って言うより決まりって感じよねぇ。
でもまあ、うちも50音で名簿作ったら1番の確率が高いので、この制度は有り難いことではあるわ。
最近はこういうのが増えてるみたいだけど、もっと良心的なところは円形に名簿を作るんだって!
そしたら一応はみんな平等だもんね。
by: もえママ * 2007/04/20 19:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

えっ!役員がそんな抽選の仕方なの?
話し合いが全く無いの?
厳しいね~。
当たらないってことはないの?
by: sanachan。 * 2007/04/20 20:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

さなちん、そちらは話し合いで決まるの?
でも話し合いだとやりたいって人は多分いないから仕方ないかなぁ~。
もちろん立候補ある場合もあるので、先に立候補者は受け付けるけどね。
でも今回も立候補はなしでした~。

基本的に仕事とか介護とか未就学児がいる場合も辞退は出来ないし、そういう部分では話し合いがあればいいね。
名前が一番下で4人ならまず外れることはないと思います(汗)。
早く当たって良かったと思うことにするわ。
by: もえママ * 2007/04/20 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も、名簿から5人選ぶってなってて、自分が5の倍数だったときは、当たりそうだった(汗)
その時は、先に地域の役員が決まってたから辞退させてもらえたんだけど。
それと…娘が中一の時、じゃんけんで負けてクラス役員に
なっちゃったけど、中学は全然楽でした~。
2年の時の地域役員の方が大変だったな…。
by: tamayo * 2007/04/21 00:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

tamayoっち、こんにちは。
クラス役員は聞いてみたら、年に多分2回ほど集まりがあるだけのようで、ちょっとほっとしています。
確かに今は地域委員の方が色んな面で大変みたいです。
来年は小学校のクラス役員をするか地域委員をするかで悩みそう~。
by: もえママ * 2007/04/21 13:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

役員って当たらない人は当たらないんですよね~!
当たる人は毎年のように当たるし・・・・
ちなみにありすは毎年、何かの役員に当たってしまいます・・・(ρ_;)~
今年は子ども会の役員と地域委員がダブルで当たってしまいました・・・
この6~7年、役員してない年はないありすです・・・(ρ_;)~
by: ありす * 2007/04/21 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
  御苦労様です~

ありすさん~あんにょん!
こちらにもコメントありがとうございます(*^^)
そんなに毎年当たってるんですか?御苦労様です。
ありすさんもお子さんが学校分かれてるから大変ですね。
私も同じ役員さんにありすさんみたいに可愛くて楽しいお母さんがいたら1年楽しいだろうなぁ~。
by: もえママ * 2007/04/22 06:01 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
