スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
マイ デスク・マイ チェアー
2007 / 02 / 28 ( Wed ) 15:31:55
皆さんのところではどうかわかりませんが、
うちの市では小学校の机とイスは入学の時に新1年生がそれぞれ新品のものを貰い、それを6年間使用します。

6年間、自分のものとして使うので、卒業の時にはとってもキレイに使ってる子と、落書きやキズだらけの子など色々です。
でも卒業したらその机とイスはどうするのかな?って思いますよね。
捨てちゃうの?
確かに今までは処分していたようです。勿体無い!

それが本年度の卒業生・・・・つまりうちの息子たちの学年から自分の進学する中学へ(もちろん公立中へ行く子です)そのまま搬送してまた3年間使うことになったそうです。
高さは調節できるので、十分まだ使用できますもんね!
これはすごくいいとこだと思います。

うちの息子なんて、勿体無がりなので、そのことが嬉しいみたいです。
子供たちにもやっぱり6年間使ってきた机だから愛着があると思います。
中学でも大切に使って欲しいですね。
スポンサーサイト

雑記 CM:5 admin page top↑
<<バラードの皇帝・シン・スンフン * HOME * mixiもこっちに変えました>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

へ~そうなんだ。こっちはピカピカの1年生でも、机は新品ではないし、自分の机って決まってないよ。毎年、その学年での机が決まるだけだなあ。
その制度って確かにいいよね。
転校してきたら、そこから新しい机がもらえるのかなあ?
同じ府でもぜんぜん違うね。
by: みみりん * 2007/02/28 17:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

高さ調節できる机と椅子なのね!
6年間使うと思えば子供達も責任持って
大事に使う心が育つね。いい事だ!
全国的にそうしたらいいのにね☆
by: sanachan。 * 2007/02/28 20:51 * URL [ *編集] * page top↑
  へぇ~~~!!

今はそんな制度になってるんですね^^
ずっと自分のだと思うとみんな、キレイに大事に使うんだろうね!
いつもどんな机にあるかドッキドキだったような気がするよぉ~~^^;
by: まちゃみ * 2007/02/28 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  いい制度だよね^^

マイ・デスクがあるなんて、いいよね!
自分の机だと思うと愛着も湧いて、大切にするし、思い出もいっぱい詰まってて、子供達も
うれしいと思うなぁ。。。。
うちの市では、みなさん同様に毎年、机が変わるから、大事に使うという気持ちはあんまり
つかないみたい・・・・中学まで持っていけるなんて素敵な制度だよね^^v
by: satomin * 2007/03/02 05:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

みなさん、最近ほんと返事遅くてごめんね~。

みみりん>ほんと同じ府内でも市町村によって随分違うよね。
転校生はどうなのかな?
学年によっても違うかもね。

sanachan。>そうだね~、これはいい制度かもね。
中学に持っていくって聞いた時は、( ̄△ ̄;)エッ・・?って思ったけど、今の時代にしたらすごくいいことだよね。

まちゃみちゃん>自分の学校の頃の事ってあんまり覚えてないけど、自分のってなかったよね。

satominオンニ>ほんと全国的に公立はこういうことすればいいのにね。
だけど、机とイスを中学に運ぶのってすごく大変そうだわ~。
by: もえママ * 2007/03/05 20:52 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
