スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
友チョコ
2007 / 02 / 11 ( Sun ) 00:54:04
200702110008000.jpg


娘とバレンタインデー用のチョコクッキーを作りました。
初めて聞いたのですが、「友チョコ」と言って女の子同士で交換するらしいです。
なので、数が多いこと!

200702110007000.jpg


このレシピは変わっていて、卵を使わないクッキー。
バターと砂糖を混ぜ合わせた中に湯煎したチョコレートを混ぜて小麦粉を合わせます。
後はまとめてラップに包んで冷凍庫で寝かせたら型で抜いて焼く。

でも卵がないから生地がまとまらず焼く前はパサパサしてました。
ベーキングパウダーも入れないし・・・・。
ちゃんとクッキーになるのか少し心配でしたが出来栄えは上々。
卵のない分、サクサクしてますが割れやすそうなのが難点かな?

とりあえず出来たので一安心。

私はまた後日、オレンジの入ったチョコマーブルのパウンドケーキを焼こうと思います。
でもお菓子って随分長いことやってないので出来るかな???
スポンサーサイト

雑記 CM:3 admin page top↑
<<チョコ売り場 * HOME * 色バトン>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

そうなのよ~「友チョコ」流行で
沢山作らなくっちゃならないから
最近のバレンタインは大変(>_<)
本命くんに心を込めて一つ作るなんて昔の話になっちゃって(汗)
卵を使わないクッキーっていいね!
うちはこれから何にするか考えないと・・・。
by: sanachan。 * 2007/02/11 19:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

「友チョコ」は、娘は買う方が多いかなぁ。
私は、義理チョコがもう面倒で…。
もうこんな習慣なくてもいいのにぃ~。
で、もえママ、自分のバースデーケーキは
買ったの?
by: tamayo * 2007/02/11 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

sanachan。>多分、義理チョコももう流行らないから今度は・・・・っていうバレンタイン商戦から生まれた友チョコなんだろうね。
卵入れなくてもクッキーって出来るんだって知ったわ。
サクサクして美味しかったよ~。

tamayo>やっぱりまだ義理チョコってあるのね~。うちのダーはあんあまり貰ってきたことないわ。
友チョコは本当は買った方がいくらか楽できるんだけどね~。
友チョコの個数を聞いたらすごく多くて、まだ小学生だからやっぱりお金も掛けられないから作りました~。
誕生日ケーキは自分では焼かないよ~。
買ってもらいました。でもバレンタインのケーキは焼きました。
by: もえママ * 2007/02/13 09:50 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
