スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
卒業まで少し
2007 / 01 / 28 ( Sun ) 06:58:21
昨日は小学校の土曜参観でした。
土曜とあって普段の参観は仕事で来れないお父さんやお母さんも来られたので、いつもより活気のある参観だった気がします。

学校に行くと、顔見知りのお母さんが開口一番「リョウ君、○○中(地元の公立中)行くの?」って聞かれました。
「うん、そうやで!」と言うと「よかった~!息子が心配して」。
というような会話が・・・・。
こんなことを昨日は何度か聞かれました。

確かに息子もここ数日、誰々が受験でお休みだとか、誰々が何処何処に受かったとかいうことを話します。
私たちの頃に比べたら中学受験する子の数は増えていますね。

私も息子にそういう選択肢もあることは伝えたことはあるかもしれないけど、本人には全くそんな気もないし・・・・
親としても真剣にそういうことを考えたこともなく、あたりまえのように公立に進学させる暢気な親ですが、息子も今頃になって初めて同じ仲間の中からそういう風に違う所に行く子がいることを現実として受け止めているようです。

卒業まであとわずか・・・・仲間と別れる寂しさも感じつつ・・・、
中学への期待にも胸膨らんでいるようです。
今までどちらかというと週1度の体操教室(8年通ってる)以外は家のなかでゲームしたり漫画を読んでいるのが好きな子でしたが、
中学ではテニス部に入ると楽しそうにしています。

こんな息子を見て、中学生になるんだなぁとこちらも実感が湧いてきました。
スポンサーサイト

雑記 CM:5 admin page top↑
<<ご機嫌ななめ * HOME * 好きな曲>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

小学校から中学校へっていうのは、本人にとっても家族にとっても結構大きな変化ね。
私自身が中学から私立に出ちゃったので
地元で遊ぶ事がなくなっちゃって、公立の人が羨ましかった。
中学受験って殆ど親の意思だもんね。
中学って精神的に不安定な時期で
そこを一緒に過ごした地元の仲間って大事だな~って思う。
私にはそれが無かったから、子供達は公立中学にしたの。
自分の意思がある程度シッカリしてから進学先を決めた方が自分に責任持てて良いんじゃないかな。
まぁ公立中学が荒れていて心配とか
気に入った私立中学があるなら別だけど・・・。
まだまだ子供は遊びに勤しむ時間があっていいよね。
by: sanachan。 * 2007/01/28 12:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

こちらは、中学受験はあまりなくて、本当に親の意思みたいな感じ。
でもね、高校受験でてんぱってる娘を見ていると、早い段階でそういう機会を設けてあげるのも選択肢としてありだったかなぁ…と思ったりもしています。
いろんな選択肢があって、どれが正解だなんて言えないけれど、親として呈示してあげることは必要だな…って今しみじみ思ってます。
by: tamayo * 2007/01/28 18:24 * URL [ *編集] * page top↑
  卒業、おめでとう

中学生になると、またちょっとした反抗期のような時期があったり(うちはいまだに反抗してるけどね・・・笑)、男の子の考えてることが理解できずに悩んだりすることも増えると思うけど、成長の過程だからしかたがないのかな。。。。うちは主人が無関心な人だから
ダメだけど、もえママちゃん家のパパさんだったら、頼りになりそう・・・羨ましいです
男の子の気持ちはきっと父親の方が理解できることもあるだろうからね

by: satomin * 2007/01/29 05:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

どの道を選ぶのが、その子にとって最良なのか?答が出ないことだけに、親は悩むよね。
どこに進んでも、そこでどう過ごすかが大事だと思うんだけどね。
中学生活が楽しみなのが一番、色々経験して大きくなって欲しいよね。
by: みみりん * 2007/01/30 17:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

さなちん>私は自分がずーっと公立だったし、私学に行くっていう選択肢がなかったからあんまり子供に対してもそういう意識がないんだけど、さなちんの言う通り確かに近くに友達がいる環境も大切だと思います。

tamayoっち>どのみちどこかで受験って経験しないといけないし、それを乗り越えてこそ成長もすると思うんだよね~。
娘さんもきっと今は苦しいけど、乗り切ってくれるよ~!

オンニ>ありがと!
うちの子は生まれた時からずーっと反抗期のような子で、ほんと悩まされただけに今はだいぶ落ち着いていまうsが、また次が来るのかしら?
子供も生き難い世の中だからほんと可哀想だけど、頑張って成長して欲しいです。

みみりん>確かにネ~何処にっても結局は同じだと思うわ。本人次第だよね~。
みみりんとことは、同じくらいの年だし色々参考になります~。
by: もえママ * 2007/01/31 00:51 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
