スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
エジプトと私・・・・
2006 / 11 / 14 ( Tue ) 11:11:43
eki_03.jpg


昨日はずっと行きたかったのになかなか都合がつかなかった、
「早大エジプト発掘40年展」を見て来ました。

私がエジプト好きというのはたま~に言ってるので知ってる人もいるかもしれないけど、吉村先生と結婚してエジプトに住んで発掘したい・・・・と思うほどのエジプト好きです。
(間違っても先生が私のタイプでないことは、私を知る人なら一目瞭然でしょうが、それでも・・・と思うくらいエジプトが好き)

もともと歴史が好きだったけど、特にエジプトに惹かれる理由はわからないのですが、もし人生やり直せるなら猛勉強して早稲田大学のエジプト調査隊に入りたいですね~。

今回一番感動したのは、2005年に王家の谷で早稲田隊によって発見されたミイラの鮮やかな彩色が残ったミイラマスクとミイラが入っていた木棺でした。
一人で行ったのですが、思わずあまりの感動に涙がでるくらい。

子供にも一緒に行こうと何度も誘ったけど、ミイラと聞くだけで引いてしまうようです(ーー;)。

帰りに伊勢丹地下で、京都大学と吉村先生、黄桜酒造が研究開発したというエジプトで古代に使用されたと言う古代種の小麦を使用した">「ホワイトナイル」というビールを買ってきました。

これは、この古代の麦を使用して現代の工法で作られた現代ビールですが、2年くらい前にもともとこの研究をしていたキリンと吉村先生が古代の製法をそのまま再現して作ったビールをラッキーにも試飲しました。
まるでワインのような芳醇なビールでしたが、大量には作れないので一口3万円くらいする貴重なものでした。
「ホワイトナイル」は多分普通のビールと変わらないかもしれませんが・・・飲むのが楽しみ!
スポンサーサイト

雑記 CM:2 admin page top↑
<<キッシー似の店長 * HOME * お留守番>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

「ホワイトナイル」はもう飲んだ?お味教えてね♪
歴史の知識があると、こういう展覧会を何十倍も楽しめるんだろうな~と思うわ。
エジプトについてのTVの取材で吉村さんの横にもえママが映っていたりする日がくるかも?
by: さな * 2006/11/15 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
  まだなの~

さなちん、なんだかね瓶のビールって今じゃ買うことあまりないでしょ?
だから栓を抜くのがもったなくてまだ冷蔵庫にあります。

先生は独身なので・・・いつかその日を期待してください(いやぁん・・・)
by: もえママ * 2006/11/16 05:54 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
