スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ご朱印集め
2006 / 11 / 03 ( Fri ) 14:20:55
昨日の奈良散策で、初めて御朱印を貰いました。

私は現在の仕事柄、職場で御朱印があるのですが、自分が貰ったのは初めてです。

興福寺の南方堂という特別拝観で開いていたお堂の受付で、御朱印を書いていたおじさんが、「朱印は?ここは普段開いてないから貰って行ってや~」と私たちを呼び止めた。
朱印帳持ってないからと言うと「ここにあるよ」と・・・。
私たちもついつい限定という言葉に弱く、そこで売っていた朱印帳を買って書いてもらった。

それがこの写真です。

20061103141104.jpg


友達がせっかく初めてのご朱印だから記念に写真を撮ろうと言ったのですが、「おじさん~顔をあげて」と言うとニコリ・・・
面白いおじさんでした~。
商売上手なんだけど、嫌味が全くなくいい記念になりました。
頂いた後に、お参りして帰る時他の方の分を書いていたのに私達に気がついて大きな声で手をあげて「おおきに~!」」と言ってくれました。

このご朱印というのが貰ってみると、よくある記念スタンプとは違って朱肉でハンコを押して墨で書いてくれるのですごく値打ちがある気がして、もっと集めたくなりました。
結局この日、興福寺の他のお堂3箇所と東大寺二月堂と計5箇所で頂きました~。
もちろんタダではありません。1箇所300円。

でもなんだか友達と二人とっても嬉しくてルンルンで、これからもご朱印集めに色んな所に行こうね~とか、次は自分の所で貰おうなんてほんと浮かれていたんです。

ところが・・・・家に辿り着いて、ご朱印帳をもう一度眺めようと思ってカバンを見たら入っていない。
どこかで入れ忘れた?思い当たるのはランチの店以外なかったので、急いで調べて電話をしましたがないとのこと。
友達も心配してJRに電話してくれたりしたけど、結局見つかりません。
もうすごいショックで・・・・。落ち込みました。

仕方ないですが、もう一度集めるしかないです。
でもやっぱり記念の1ページ目はあのおじさんに書いてもらいたいなぁ。
スポンサーサイト

雑記 CM:6 admin page top↑
<<久々に家族揃う * HOME * 秋の奈良散策>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ご朱印帳をなくすなんて、ほんと残念だったよね。。。
奈良といえば、うちの息子も校外学習で、昨日行っていたのよ・・・偶然!
どこかで、すれ違っていたかもね・・・行くまであまり乗り気ではなかったくせに、結構、楽しかったらしく、訳もなく虎の絵が書かれた扇子を買ってきました。。。奈良に関係なくてもカッコイイからいいそうです(笑)鹿がかわいかったと言ってました☆
by: satomin * 2006/11/03 15:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

オンニ、こんにちは~。
そうそう、学生も多かったよ~。
いいお天気だったね。

ちなみにその扇子は人気商品かも?
うちの職場に来る修学旅行生もよく持ってるよ。
あとね、奈良での売れ筋グッズは鹿の角のカチューシャです。
by: もえママ * 2006/11/03 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

それは、ちょっと諦めきれないよね。
出てくるといいけど…。
でも、またそのおじさんに会いに行くのも楽しみだったりして。
by: tamayo * 2006/11/03 21:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

tamayoっち~どうやら出てこないみたい。
買ったばかりだから、名前も書いてなかったしね。
探しようがないのよ。
また集めるわ~。
by: もえママ * 2006/11/04 06:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

ご朱印帳なくなっちゃって残念だったね(>_<)
きっと「又おいでって」っていう事なのかな?
京都には行くけれど、そう言えば奈良は高校の時に郷土史家の人に山奥まで会いに行って依頼ご無沙汰です。
by: さな * 2006/11/04 09:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

さなちん>そうだね。もう一度おいでってことかもね。
そう思ってまた行きます。
高校の時に奈良の山奥へ?すごいね~。
by: もえママ * 2006/11/05 01:05 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
