スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
秋の奈良散策
2006 / 11 / 02 ( Thu ) 21:21:49
今日は、お友達と秋の奈良へ行ってきました。

今日のメインは興福寺と正倉院展の予定でしたが、正倉院展は長蛇の列。
いつもそうなんですけど、今年は特に多いらしいです。
せっかくだから見たかったけど諦めました。
明日からの3連休はどんなに多いかしら?

JR奈良駅に着いて、友達と地図を眺めているとそばにいたおじさんが、声をかけてきました。
私たちが初めて奈良に来たと思ったみたいで、親切に散策のお薦めコースを教えてくれました。
私は今の職場に入る前は半年奈良に通っていたし、大学も奈良でそれも文化史専攻だったので奈良にはかなり自分でも詳しいと思っていました。
結婚前も奈良に勤めてたこともあり縁があるのです。

でもそのおじさんは普通とは全く反対の散策コースをすごく丁寧に教えてくれました。
とっても親切だったので、そのおじさんの言う通りに歩いて来ました。
奈良と京都・・・同じ古都ということで似ているようにも思われがちですが、奈良と京都はどこか違っています。
道も広く奈良駅から徒歩圏の奈良公園周辺にほとんどの見所が集まっていて、奈良のほうがどちらかというとゆったりした感じですね~。

まずは興福寺へ行きました。今、普段見られないお堂も特別拝観出来るのです。


nara1.jpg

20061103134126.jpg


興福寺は大化の改新で有名な藤原鎌足の私邸として建てられたのが起源ですが不比等の時代に今の場所に移りやがて七堂を持つ広大な寺院になり、平安時代には藤原氏の氏寺として栄えたので、本当にその敷地は広く歩いて回るのには疲れました。

そこから春日大社参道→若草山→東大寺二月堂と言うふうに歩き早めにお昼を食べるつもりがすっかり遅くなってランチにありつけたのは2時でした。
中華のランチを食べて(写真取り忘れ)、そしてお土産に奈良の名物「柿の葉寿司」を買って帰ってきました。

とにかく歩きました~。

今夜のご飯は、出掛けに仕込んだおでんと柿の葉寿司。
今日のおでんは失敗なしでしたよ~。


200611022014000.jpg

200611022010000.jpg

スポンサーサイト

雑記 CM:4 admin page top↑
<<ご朱印集め * HOME * あれから1年・・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

奈良は、小学校の修学旅行と天理教のおぢばがえりで行ったぐらいだわ。
たまにはゆったり古都観光を楽しんでみたい。
奈良と聞くと、どうしても「あすか」を思い出しちゃうんだけどね。
by: tamayo * 2006/11/03 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

tamayoっち、おぢばがえりに行ったことあるんだね。
子供の友達のところが天理教なので、誘われて子供を行かせた事があります。

そうそう、この前息子が遠足で明日香村に行ったよ。石舞台とか聞くとやっぱりハカセを思い出すね。
by: もえママ * 2006/11/04 06:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

奈良といえば、その昔ダンナとお弁当を持ってデートに行ったのはいいけれど・・・食べてたらどんどん鹿が寄って来て、逃げながら食べてたことを思い出すんだけど、ここの鹿もどんどん人に慣れて態度がでかくなってない?
普通と違うコースっていいよねえ。
by: みみりん * 2006/11/04 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

みみりん、お帰り~。
鹿と言えば鹿せんべいだけど、前に子供と行った時に買ったとたん鹿に襲われるんじゃないかと思うくらいの勢いで集まってきたから怖かった~。
遠くから見ると可愛いんだけど、やっぱり食べ物目当てで来られるとコワイよね。
by: もえママ * 2006/11/05 01:08 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
