スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
おつきあい・・・
2006 / 02 / 20 ( Mon ) 08:45:51
週末に滋賀県でまたおこった子供が被害にあった事件。
本当にいたたまれないと思う・・・・。

亡くなってしまったお子さんたちとそのご家族の思いは計り知れないものがあるけれど、同時にこういう事件が起こるたびに加害者の家族のことを考えると本当にかわいそうだ。
この加害女性の小さな子供のこれから先の長い人生はどうなるんだろう。

それにしてもこの事件・・・色々と疑問に思うことはあります。
なぜ、幼稚園は集団登園にしたの?
当番制で送っていくなんて確かに負担になると思う。
親同士のお付き合いのことも原因にあげられているけど、確かにこれも難しい問題ですね。
私も経験上・・・子供の親同士のお付き合いってやはり幼稚園の時が一番しんどかった。
幼稚園の役員をした時、すごくもめた年に当たってしまい、毎日のように話し合いのために集まって、帰りにランチに行って、帰ってからも電話がかかって1時間以上切ってくれない・・・。
また子供同士が約束をすると離れてるおうちの子はやはり連れて帰ったりまた迎えに行ったり。
確かにそれで親もお友達になり楽しいこともいっぱいあるけど、私はその1年のストレスとランチ生活が原因ですっかり体重が増えてしまった。今もそのまま・・・。

子供が小学校に上がるとそういうお付き合いの煩わしさはすっかりなくなり楽になりました。参観の日に挨拶する程度。それも知らないお母さんがほとんどだし。
あっさりしすぎて寂しい気もするけど、子供が小学生になると子供同士で行き来するし、親もみんな働き出し忙しいためでしょう。

そういうしんどかったお付き合いのことを思い返して、またこの女性が外国の人だったことを思うとその心情がわからなくもない。
そんな方法しか考えられなくなっていたほど思い詰めていたと周りの人が誰も気付いてあげられなかったのも悲劇につながったと思う。

この事件を聞いて何年か前、東京の幼稚園で起こった事件を思い出した。起こってはならない事件がまた起こってしまった。
私たちの住んでいる地域の人たちは、まだ年末の塾の事件を忘れられないでいるのに・・・。
スポンサーサイト

雑記 CM:0 admin page top↑
<<大人になった? * HOME * 久々にイズム・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。