スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
至福の時
2008 / 02 / 29 ( Fri ) 18:55:10
今日のお昼です。

韓国語の授業が毎回11:40~13:10なんです。
私は学校までが1時間はかかるので当然のように金曜日のお昼は外になっちゃいます。
ファーストフードの日もあるんですが、今日はちょっとしっかり食べました。

京都駅地下街ポルタの中に京都で有名な老舗の洋食屋さん「東洋亭」があります。
ここのいちばんお薦めメニューはハンバーグ。
ランチだと1050円なんですが、これがなかなかお値打ちですよ。

20080229185503

まずここのランチにはこのトマトを丸ごと湯むきして、ツナのドレッシングをかけたトマトサラダが付きます。

そしてメインのハンバーグですが、注文を受けてから焼くというハンバーグ。
アツアツの鉄板に大きなジャガイモのベークドポテト。
アルミホイルにふわぁ~っと包まれたハンバーグ。

20080229185505


ナイフとフォークでアルミホイルを破ると・・・・
中からアツアツのハンバーグが!
たっぷりとかかっているソースはビーフシチュー。運が良ければ大きなお肉がソースに入ってるのです。

20080229185508


ナイフで切って口に運ぶと・・・じゅわぁ~っと肉汁が。
1050円の至福です。
これぞ洋食屋の味!


続きを読む
スポンサーサイト

雑記 CM:6 admin page top↑
もう少し我慢してね
2008 / 02 / 27 ( Wed ) 17:37:21
昨日、お薬がなくなったので病院に行かなければいけない日でした。
病院の前の駐車場は入れたら最後・・・・出る時が危険で停められないので、
いつも少し離れた病院の契約駐車場に停めて歩くのです。

昨日はすごい雨で、じょんは今ケージに入れて運ばねばならないので、
傘を差して片手でケージを持つには無理で昨日は諦めて今日診察してもらってきました。

後ろ足は交互に動いて歩けるようになっていましたが、
足の反射テストはだいぶ感覚が戻ってきて、足の甲を内側に向けると反射で元に戻すのですが、
まだ通常まではその動作が回復していませんでした。

でも痛みもないようで順調に回復してきているようです。
お薬の治療はもう必要ないでしょうとのことでした。
もともと薬は痛みを無くすためのもので、ヘルニア自体が治るものではないようです。
あとはひたすら・・・安静にしていることが何よりの薬だそうですが、これが一番大変ですね。

一般に言うとじょんは満6歳・・・今くらいから10歳くらいまでが一番椎間板ヘルニアになり易いそうです。
でもこれも体質によるらしく一概には言えませんが、10歳過ぎてなるダックスは少ないそうです。

1週間また様子を見て見せに来て下さいとのことでした。
でもこれで「もう大丈夫ですよ」と言われたとしても、
この先いつも注意していなければならないということですよね。

外科的手術をしたわけではないから、治ってるか治っていないか・・・・見極めが難しいです。

じょん CM:2 admin page top↑
また雪です・・・。
2008 / 02 / 27 ( Wed ) 09:30:46
ワンシーズンにこれだけ雪が降るのを見るのは本当に生まれて初めてのような気がします。
寒いですね・・・・。

2008 冬のソウル1日目①~③UPしました。
今回の旅行で一番食べて飲んだ日でした。
良かったらどうぞ!
http://cloverheart.mo-blog.jp/

雑記 CM:0 admin page top↑
帰ってきました
2008 / 02 / 26 ( Tue ) 14:59:24
昨日の夕方、無事に(?)家に着きました。

幸いにも6連休だったので、今日明日とまだお休みがあります。
そしてまた木曜仕事をして今週はまた金土と休みなんです。
3月からは仕事もシーズンに入ってきますので来週からは頑張って働こうと思います。

充実の3泊4日の旅でした。
危ない目にも遭わず、本当にソウルを満喫してきました。
最後の最後に地下鉄の出口で転んでしまって足が痛いのですが・・・・
それ以外は楽しいことばっかりでした。
今から写真を整理して旅行記を書こうと思いますが、
多分あっちのブログに書くことになるので、また書けたらお知らせしますね。
今回の旅行は韓流とは全く関係の無い旅行でしたが、
もはや私は韓国の俳優や歌手のファンだから・・・ということに関係なく韓国自体に興味や親しみを感じていることを実感しました。

ハングル文字や韓国語の言葉の溢れる風景は私にとっては何も違和感が無く、
今は生活の一部分になっている気がします。
かと言って・・・言葉が理解できるわけでは全くありませんので(笑)。

ではもうちょっと待ってて下さいね。

続きを読む

雑記 CM:2 admin page top↑
明後日から・・・・・
2008 / 02 / 20 ( Wed ) 05:55:49
ソウルに一人で行ってきます。
今回行ったらもう当分行けないだろうなぁって思います。
なので思いっきり好きなことをしてこようと思います。

一人と言っても、初日は向こうで先にツアーに参加している友達に会って一緒に行動する予定だし、二日目の午後は心配して現地の友達を紹介してくれた友達がいて、その韓国の方に午後から一緒に世界遺産水原華城を回って下さる予定です。
本当に一人なのは3日目でこの日はソウルの町を色々歩き回ってみようと思っています。

ツアーではないので一人で空港に行って搭乗手続きをして飛行機に乗って、
そしてソウルでも空港を降りたらホテルまで行かなければなりません。
水原までもソウル駅から切符を買って汽車で行く予定で大丈夫なのかなぁって思いますが、
それも考えたらとってもワクワクです。
続きを読む

雑記 CM:4 admin page top↑
だいぶよくなりました
2008 / 02 / 20 ( Wed ) 05:32:21
219jon.jpg


先週は本当に何ということもなかったのに、精神的に疲れていたせいかなかなかPCを見る気にもなれず、更新もお返事も出来なくてすみませんでした。

約1週間の投薬治療でだいぶ状態が回復したじょんです。
その後2度、病院へ行きましたが、行く度にステロイドの薬の量が減ってきました。
当初1日2回だったのがもう2日に1回でよくなり左足の麻痺もだいぶ治ってきました。
ただ、ここからは薬の量が減ったことで油断するとまた悪くなる場合もあるそうで慎重に様子を見なければいけないようです。

散歩出来ないからご飯の量を減らしていますが、おかげでか体重が病院に行く度に1グラムずつ減っています。

とにかく今のところ順調で手術の必要もないようで一安心です。
ほんとどうなることかと思いましたが・・・。

最初に「再発」って思ったのですが、今回は前のところが再発したわけでなくまた違う場所みたいです。
でも椎間板ヘルニアはレントゲンでははっきりしたことがわからないので獣医さんの予想や勘みたいなのに今のところは任せる意外にありません。
はっきりするのはMIRか造影剤を入れてレントゲンを撮るらしいですが、それは全身麻酔をしたりリスクが大きいので手術が必要な場合でないとしないらしいです。

とりあえず、散歩に行けないくらいであとはほぼ普通に生活できるようになりました。
私も先週は決まっていた旅行をあきらめようか・・・と思いましたが、なんとか行くことが出来る予定です。

じょん CM:2 admin page top↑
再発・・・
2008 / 02 / 12 ( Tue ) 12:33:27
夕方、職場に迎えに来てくれた主人が「なんか・・・じょんの後ろ足がおかしい」というのです。
買い物に行く予定を急遽辞めて急いで家に帰りました。

もうすぐ5月で椎間板ヘルニアの手術をしてから3年目になるのですが、
あれ以来じょんには細心の注意を再発しないようにとはらってきたつもりでした。
でも足がふらつく・・・と言ったらもうそれしか思い当たることがなく、
急いで病院へ連れて行きました。

前回はもう気づいた時点で後ろ両足が麻痺状態で歩けなくなっていましたが、
今回はまだ少しひきずる感じでも歩くことは出来ます。
レントゲン検査をおそらく初期の症状だろうということで、
今回は内科治療で様子を見るとこになりました。

手術も可哀想なのですが、内科治療も辛いです。
とにかくカラダを動かすことがダメなので小さな移動用のケージの中で基本はいなければいけません。
約1ヶ月間ここから出れない・・・。
散歩はもちろん禁止。
家の中も歩きまわれない。
お薬を飲みます。

ステロイド剤と、抗生剤・・・ステロイドは見た目少量ですが、最初は強めに処方されているといことで、喉の渇き等の副作用もあるそうです。
また胃が荒れるため粘膜保護の薬も飲みます。

ケージのそばにトイレを作りましたが、場所が違うとしません。
特に綺麗好きのじょんは、自分の寝たり食べたりするそばではやりにくいはず。
でも今までのトイレまで歩かすことすら出来ません。
ウンチをするのも大変なようです。後ろ足に負担がかかるから。
最近ウンチの回数がなぜか減っているなぁと思っていたのですが、
このせいだったのかと初めて気づきました。

昨日、ケージに閉じ込めた時は落ち着き無く、ごそごそしたり、
出して欲しいと悲しい声を出したりしていましたが、
意外にも今は大人しくしています。
出てこないと・・・・逆に体調悪いのか?歩けなくなったのか?
とっても不安になりますね。

jon201112.jpg


しばらくまた記録としてじょんのヘルニアの状態も書いて行きたいと思います。


じょん CM:6 admin page top↑
今年の誕生日は・・・・
2008 / 02 / 12 ( Tue ) 12:30:31
昨日は、私の誕生日でした。

昨日は私は仕事で、娘も練習試合で遅くなりそうなので・・・・
あらかじめ前日に家族で食事に行きました。
いつもの義兄にお店でしたが、
誕生日ということでお造りの盛り合わせをサービスしてもらい、
そしてコース最後のデザートは私だけ豪華な特別バージョンを作ってもらって感激でした。
(写真を主人の携帯で撮ったので今ありません・・・。
あとでUPします。)

ケーキだけ当日に・・・ってことになっていたのですが、
誕生日当日は予想外の事態が起きてしまいまして・・・・家族もすっかり私のことは忘れていたみたいです。

朝・・・韓国のソウルで南大門が全焼したニュースは私にとっては非常にショックな事件でした。
TVで焼けている南大門を見たときは呆然としてしまいました。
実は、来週の金曜からソウルに行く予定になっています。
これは仕事が6連休となったために急遽決めたのですが、誕生日月には行きたいと主人にずっと言っていたのでお許しが出たのです。
今度のホテルはこの南大門からすぐの場所なんです。
嫌でも焼け落ちた南大門を目にすることでしょう。
主人は火事に遭遇しなくてよかったと言いましたが、本当に昨日は朝からショックでした。

そんなことがあった昨日、夕方・・・。
また大変な事態が起きました。
これはまた次に詳しく書きますね。
そんなことで夜はバタバタしてしまいました。

昨日はメールや、誕生日のグリカを送って下さった方々本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
また追って、お一人ずつにお返事したいと思いますが、少し時間がかかるかもしれません。
全部読ませて頂いています。
この場を借りてまずはお礼をさせて頂きます。

雑記 CM:3 admin page top↑
雪景色
2008 / 02 / 12 ( Tue ) 11:54:27
土曜日・・・私の住んでいる場所でもすごい雪となりました。
同じ京都でも私のとこは南部なので、
今年も市内に比べたらほとんど雪はちらつく程度しか降っていませんでしたが、
土曜は朝から降り始めたのに、あれよあれよと言う間に降り積もりました。
私は昼出勤の日だったので、家を出る時にはすごい雪。
せっかくだからと・・・・デジカメを珍しく持って出かけました。

yukigesiki 027
yukigesiki 017
続きを読む

雑記 CM:2 admin page top↑
優勝!
2008 / 02 / 06 ( Wed ) 00:01:54
photo.jpg


日曜日、娘のバレーボールの試合でした。
住んでいる市内の新人大会。

うちのチームは2チームあって娘は本当なら今度6年なのでAランクのチームなのですが、
今回はBランクで出ました。
Aチームだと背も低くてどうしても補欠でほとんど出番はないのですが、
Bチームだと・・・・なんとキャプテンなんです。
多分、このチームの中では学年が一番上だってことだけだと思いますが。

初めて、背番号①でその下には主将のラインが入っています。
なんだかこっちの方が緊張です。
娘はいちおうセッターなのですが・・・このチームはほとんどアタックの練習をしてないので、
打てる子がいないし多分すぐ負けるだろう・・・と思っていました。

そしたら、なんだかわからないうちに勝ち進んでなんと優勝してしまいました。

新しいイメージ


もともとうちのチームは府の中でも強いチームなので、
娘のBチームは私達の目には頼りなく弱弱しく見えていたのですが、
実際は練習量も多いし、思っていたよりはずっとみんな頑張ったみたいです。

この日はAチームも優勝でWで表彰状を貰いました。

この日娘が家に帰ってしみじみと・・・・
「あの時、バレーをやめてなくてよかった」と言いました。
今は本当にまた楽しいようです。
私も辛かったけど、やめさせなくて良かったと本当に思いました。

それにしても・・・・冬の応援は寒い(-_-;)

雑記 CM:5 admin page top↑
感謝の気持ち
2008 / 02 / 02 ( Sat ) 00:54:12
今行っている韓国語学校。
場所は教会の中と言う事もあり、
また先生は当然のようにクリスチャンでご主人もこの教会の伝道師さんです。

そんなことで、授業の始まりと終わりには毎回先生がお祈りの言葉を言われて、
私たちも一緒に「アーメン」って言います。

私はクリスチャンではないので、最初は「これって・・・どうなの?」って思ったのですが、
でもお祈りって、神に感謝をすることなんですよね。
神様というより、世の中の色んなことに対して、今自分が元気にここにいられることへの感謝の気持ちを持つっていうことです。
お休みの人がいたらその人が今日も健康で幸せにあるようにっていうこともお祈りします。
そう思うと・・・私ってごく単純な人間だから「なんていいことなんだろう!」」って(笑)。

今は抵抗無く「アーメン」って言えるようになりましたし、これで優しい気持ちになれる気がします。

2月ですね。
またひとつ年を取ります・・・(汗)。
でも色んなことに興味を持っていい方向に歩いて行きたいですね。

雑記 CM:2 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。