-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
中秋の名月
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 23:07:36
tuki.jpg


今夜は『中秋の名月』でした。
昼間は曇ったり雨が降ったりで今日はお月見は無理かなぁと思っていましたが、すっきりときれいなお月様でした。

ところで・・・『中秋の名月』というと満月だって思っていたんですが、実はそうではないんですね・・・。
今日9/25は今年の旧暦で言う8月15日。旧盆です。
日本では私たちの生活の中で旧暦はほとんど関係ありませんが、韓国では「秋夕」と言って、旧正月に並ぶ大きな行事ですが・・・。

この旧暦の8月15日の月を『中秋の名月』と言うのですね。
そんなことを、この歳になって初めて知ったのです。お恥ずかしい!
なので、『中秋の名月』というのは、満月ではないことの方が多いらしいです。
今日の月もわずかに足りません(笑)。
次の満月は明後日27日だそうです。

(参考)月のカレンダー

また、「中秋の名月」と「仲秋の名月」も違いがあるんですって!
旧暦8月は、秋(7月から9月)のちょうど中頃なので「仲秋」と呼び、そのため仲秋の名月と表記する場合もあるが、「中秋」は旧暦8月15日をさし、「仲秋」は秋を三つに区分したときの真ん中の期間をさす言葉であるので、今日の月は「中秋の名月」が正しい表記なんだそうです。

何気なく使っている言葉でも、よく意味がわからず使っているんだなぁと今回ちょっと反省しました。
40年以上生きてても知らないことってたくさんあります・・・・。

雑記 CM:7 admin page top↑
この暑さ異常だわ
2007 / 09 / 22 ( Sat ) 22:51:23
本当に残暑厳しいですね~。
9月に突入した時は一時涼しく感じられた時もありましたが。
それからまた徐々に気温が上昇し続けている気がします。

職場では・・・・蓮の花はまだつぼみを付けて開くのを待ってる状態かと思えば、彼岸花は全く赤い花がこの時期見れない。
季節はずれの藤が咲いたり、蝉は真夏のごとく大合唱を続けています。

今日も暑かったです。
冷房が入っていない今日のポジションで一日過ごしたら、首に汗疹ができちゃって痛いし痒いし・・・・。
この時期に汗疹なんて考えられない!

今朝のTVの気象予報士の人が「明日からは秋です!」と言っていたけど、本当に少しは涼しくなるんでしょうか?
来週からは衣替え、制服が冬バージョンです。
冗談じゃないよ~って感じ(汗)。

雑記 CM:3 admin page top↑
番宣です~!
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 17:24:44
良ければご覧になって見てください。

私がビョンホンと同じくらい好きな韓国の歌手シン・スンフン。
韓国ではバラードの皇帝と言われている国民的大歌手です。
バラードで有名ですがどんなジャンルの歌を歌っても完璧です。

そのスンフンさんが、明日の夕方、フジの『MUSIC FAIR21』
に出演します。
20070921172407.jpg


興味のある方は是非見てみてくださいね。

ミーハーねた CM:0 admin page top↑
HEROを見ました
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 17:16:34
『HERO 』を先日見てきました。

3連休の中日でしたが、やっぱりすごい混んでいました。
やっぱりあれだけの宣伝効果は顕著でしたね。

私はドラマを映画にするっていうのはあんまり好きでないというか、いつも見て見てやっぱりドラマの方がいいって思うんですが、なかなか面白かったです。
ただゲストをあんなに使わなくても良かったのになぁとは少し思いました。

私の好きなイ・ビョンホンさんですが、短い短いと言われている出演シーン。
私は最初から短いって思っていたせいか、思ったより長いって思って見ました。
撮影したのはたった1日だけだったので、あれだけ出れば十分かな?
「映画の邪魔にならない」ということに一番気を遣ったというビョンホンですからそういう意味でもバッチリだったように思います。

私的にはビョンホンのほかでは、阿部寛さんが良かったですね。
大学生でデビューした頃の阿部ちゃんを知ってるだけに、本当に役者としてこの人は成長したなぁと感じます。

映画 CM:2 admin page top↑
心肺蘇生とAED講習
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 17:05:05
水曜日に職場で心肺蘇生術とAEDの講習がありました。
AEDというのは最近は公共施設や駅などには大抵設置されていますが、ご存知ですか?自動体外式除細動器というのが正式な名前です。
除細動器とは・・・・ほらよく医療ドラマで見かけるあの「200にチャージして!」とかいう機械です。
藤木ファンならよ~くご存知でしょう?
あれを万が一の不測の事態が起こったときに一般の人でも使えるように作られたのがAEDで、わが職場にも1年くらい前から設置されていましたが、今回初めてその使い方の講習がありました。

この講習があると聞いた時は、こんなの習っても実際のそういう場面に出くわしてもきっと何も出来ないだろうし意味ないわなんてちょっと思っていたのですが、受けてみて本当に良かったと思います。

人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方を実際に全部自分でやってみました。
ドラマの世界では見ていても自分でやるのは初めて。
体験して見て、やはりこれは誰もがやるやれないは別にしても知っておくべきことだと思いました。

消防署では中学生以上からこうした実技講習をいつでも受けられるそうです。

AEDって何ですか?

雑記 CM:2 admin page top↑
PC復活!
2007 / 09 / 16 ( Sun ) 09:48:51
とりあえず・・・復活したのでお知らせしておきます!
やっぱりリカバリして真っ白になっちゃったのですが、まぁなんとか使えるようになったし、かえっていらないものを一掃出来たのでよかったと思います。

が・・・皆さんのメアド等がすべて消えました。
お手数ですが、メールアドレス送って頂けたら嬉しいです。

雑記 CM:4 admin page top↑
めでたし!めでたし!
2007 / 09 / 12 ( Wed ) 23:16:46
『ホタルノヒカリ』、希望通りの終わり方でよかったです(^O^)/
久々に日本のドラマを楽しみました。
ふちょおとホタル最強コンビでした(*^_^*)

未分類 CM:3 admin page top↑
パソコンがおかしい
2007 / 09 / 12 ( Wed ) 08:04:18
おはようございます(^O^)/
携帯から投稿しています。最近どうもパソコンの調子が悪かったのですが、ついにWindowsが起動できず立ち上げすら出来ない状況です(^o^;
ひょっとしたらリカバリが必要かもしれません(>_<)とりあえず仕事に行くので今夜までこの状態です。
しばらく更新出来ないかもしれませんのでお知らせしておきます。
コメントのレスも遅れててすみませんm(__)m

メールの方も見れない状態なので御了承下さい。
何かあれば携帯の方をご存じの方は携帯にお願いしまぁす。

未分類 CM:0 admin page top↑
今日は言わせて!
2007 / 09 / 08 ( Sat ) 23:51:10
9連勝!首位!
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
阪神が強い!

あんまり私が喜ぶと負けそうな気がして今まで我慢してたけど、
今日はやっぱり言いたいのです!
やった~!
それも相手は巨人。
そういえば、巨人と阪神が首位争いするのも久々の気が・・・。
これは何が何でも頑張らねば~。

前回の優勝の時に、日本シリーズのチケがあったのに、
行くまでに負けてしまったから今年はリベンジしたいなぁ~。

雑記 CM:5 admin page top↑
秋に向かって・・・
2007 / 09 / 02 ( Sun ) 00:42:14
暑い、暑いと言っていたけど・・・
やっぱり残暑厳しい中にも昨日あたりから秋の気配が感じられます。
風が秋の風なんですよね~。

気が付けば9月。
今年もあと4ヶ月です。

この秋は仕事がとっても忙しくなりそうで、
10月後半から11月は休みの希望は聞けません!というお達しが。
でも・・・11月私は忙しいの。どうするの???

11月は2回、イ・ビョンホンに会えそうです~。
ついに関西上陸。
そして直人君ライブもあるし~。
12月には、一番楽しみなクリスマスライブもあります。

楽しみはいっぱいだけど、お財布は厳しい(ーー;)
その分、頑張って働かねばね~。
子供の休みも明日で終わり・・・
ここらで気合を入れなおして頑張ります。

ミーハーねた CM:5 admin page top↑
世界陸上 男子400Mリレー
2007 / 09 / 01 ( Sat ) 23:58:12
世界陸上!
我が家で毎日一番世界陸上を楽しみに待っているのは娘です。
今まで全く陸上に興味があったとは思えないのですが、
どこでどうして興味を持ったのか、初日からずっと見続けています。
特に外人選手の名前をすごく知っててびっくり!
いつの間に覚えたのか?

今夜は男子400Mリレーの決勝でした。
昨夜の予選もすごく感動してしまいました。

20070901-00000043-jijp-spo-view-000.jpg


メダルに手が届くかなぁと淡い期待をしていましたが、
やはり他が速かった!
でも日本選手、ほんと頑張りました。
5位ではあったけど、日本レコード、アジアレコード更新。
走り終わった後の選手たちの表情がとっても清々しくていい顔でした。

特に、朝原選手・・・いい顔でした。
北京まであと1年。一口に1年と言っても彼にとっては大変なことなんだと思うけど、出来たら頑張って欲しいなぁ。
また彼の走りを見たいと心から思いました。

雑記 CM:4 admin page top↑
* HOME *
