-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
尾崎豊 15年目のアイラブユー
2007 / 04 / 28 ( Sat ) 23:16:34
尾崎豊の特集をNHKのBSでやっていました。

尾崎は私と同学年。
私が尾崎豊という名前を知ったのは大学の時の友人がファンで、
大学の寮に住む彼女の部屋に行った時に彼女が尾崎の事を話してくれたのですが、当時はあまり興味がなく彼の曲を聴くようになったのはもっともっと後のことでした。

あれから何年経ったでしょうか。
彼の亡くなった日の事はよく覚えいます。
驚きというよりは、あ~死んじゃったのか・・。
そんな印象の方が強かった気がします。
そんな風に彼の亡くなった日に事を鮮明に覚えているのに、今でも彼は生き続けているような気がしてなりません。
こうして彼の歌っている映像を見ても全く古さを感じない。
今、そこで歌っていると言っても不思議ではない。

今日久しぶりに彼の曲をじっくりと聴いてみて、やっぱりすごい才能を持った人だったと思います。
彼の歌で特に多く知られている曲と言うのは、ほとんど彼が10代の頃に書いた曲です。

続きを読む

雑記 CM:7 admin page top↑
懐かしいわ~
2007 / 04 / 26 ( Thu ) 17:38:15
You Tubeって簡単にブログに貼れちゃうんですね?
試しに・・・・



懐かしいわ~。
この頃は韓国好きになるとはゆめにも思わなかった私でした~。
人生どう転ぶかわからない!

続きを読む

藤木ファン限定ネタ CM:5 admin page top↑
脱出大作戦???
2007 / 04 / 24 ( Tue ) 17:08:08
最近、家の中で態度がどんどん大きくなっているじょん。
200704060905000.jpg


こんな風にゴロゴロ寝てます。
先日注射に連れて行ったら、ここ数年ずっと変わらなかった体重が増えていて、ついに5Kgを超えました。
このラインを超えるとフィラリアのお薬も量が変わってくるので少し運動量増やさなきゃ!
ヘルニアになって以来、あまりお散歩も長時間行かなくなったから。

さて、わが家では誰も家にいない時は、
200704151837001.jpg

こんなケージの中に入れて出かけます。
先日から何度か帰宅したら勝手にケージから出ていたことがあり、
ドアの留め金を掛け忘れたのかなって思っていたのですが・・・。
でも出がけにしっかりと閉まっているかチェックして出たのに帰りには脱出しています。

これはもう、絶対に自分で開けて出ているなって確信したので、
先日主人が留守中じょんの様子をビデオを仕掛けて撮影。
帰って見てみたら、家族で大笑いでした。
でも本当に賢いんですよ!
ケージの格子の穴に鼻を突っ込み上に鼻で枠ごと持ち上げる。
そして下にドーンと落とす。
これを何度かやると段々留め具が緩んで反動で外れるんです。
そしてドアが開く・・・。
最初はたまたま開いたんだと思いますが、そのうち学習したんですね。

放し飼いにしておくと、絶対に鼻で障子を開けたり、マーキングするのでずっとこのスタイルだったんですけど・・・。

負けず嫌いのパパは考えました~。
そして枠の下の隙間に板をかませて重くして動かないように考えてくれました。
もう今までの方法では開かないようです。
200704151840000.jpg


出たいよう~!
懇願するような目で訴えるじょんでした~。

雑記 CM:4 admin page top↑
今年もコナン観てきました
2007 / 04 / 22 ( Sun ) 06:26:28
昨日は、ほんと久しぶりに娘のバレーボールがなかったので家族が揃いました。
それで、公開初日の映画『劇場版名探偵コナン紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』を観てきました。

初日、混んでるかなって思ったけど、夕方からのチケットを取っていたので、意外と空いていました。
毎年コナンだけは家族で観ていますが、今年もそれなりに面白くはなっていて、またTVアニメとは違う醍醐味もありましたが、やはり年々初めて劇場版を観たときほどの感動はなくなって来ているような気がします。
私だけかなぁ?
でも途中で眠くならなかったからやっぱり面白いのかな。
今回は私の大好きな平次君が登場しなかったのでそれがちょっと物足りなかったのかも?

予告を見て『パイレーツオブカリビアン』が観たいと子供たちは言っていました。
『ゲゲゲの鬼太郎』も面白ろそうでしたよ~。ただウエンツが鬼太郎のイメージとはちょっと違う気がするけど。

私は今観たいのは、『ラブソングができるまで』です。
ヒュー・グラントは顔自体はあのなんか眠そうな目があんまり好きじゃないんですが、情けない男を演じたら天下一品でなぜか彼が出るラブストーリーはいいんですよね。
今回も良さそう~いかにもハリウッド作品って感じで。
最近、韓国にどっぷり浸かってるからたまにハリウッド作品を見るとすごく新鮮でこういうのも必要だ~って思うんですよね。

昨日出掛ける前にWOWOWでたまたま途中から観た『SAYURI』も良かったです。
いかにも外人が描く日本的な部分があったり、セリフがなぜか英語なのに所々に日本語が混じって変な感じだったけど、謙さんはもちろんですけど、チャン・ツィー、ミシェル・ヨー、コン・リーの中国3大女優共演は凄かったなぁ。
桃井さんの貫禄もさすが!

コナンの話題からえらい飛んでしまいましたが、やっぱり映画っていいですね。
だけど、子供も大きくなってきたし・・・アニメ映画はもうこれで終わりかなって思いました。

映画 CM:3 admin page top↑
これって当たりやん!
2007 / 04 / 20 ( Fri ) 11:59:19
学校や自治会の役員が当たりそうな年って、
ある程度は自分でも予想が出来て覚悟しているものですが、
思わぬ不意打ちをくらってしまいました~。

小学校は来年は当たる確率が大で覚悟出来てるんですが、
今年は絶対に当たらないので安心しきっていたところ、
中学校のクラス役員の投票用紙が・・・・。
見たら選挙名簿の一番下がうちの子の名前になっていました。
4人が選任されるわけですが、名簿から2名を選んで名前を書きます。
こういう場合は、だいたいは上下から各1名書くか、上から2名の確率が高いですよね。
あ~当確だ!

この選挙名簿の順番は、小学校は最初の懇談会で親がクジを引いて決めます。
でも中学は子供が勝手に引いてくるんですよね~。
まさか・・・全く想定外でした。

クラス役員はそんなに用事はないらしいですが、ドキドキです。

雑記 CM:8 admin page top↑
私の時間ちょ~だい
2007 / 04 / 17 ( Tue ) 00:51:37
息子が中学に入学して1週間。
重い重いカバンを背負って毎日約20分程坂道を歩いて頑張って行ってます。
今年から高校受験(公立)に、中一の1学期からの成績が関係してくるので、学校の方も勉強の面では早くから生徒にそのことをうるさく言っているようです。
ソフトテニス部に仮入部し、帰って来たら塾・・・家でゆっくり出来るのは夜の9時です。

娘も新しいクラスに慣れて楽しく学校に行っています。
バレーボールの練習が、今年は6年のチームが強いので全国大会を目指して、月曜以外毎日7時半まであります。
平日は自由参加なのに、娘は塾の後まで練習に行きます。
はっきり言って毎日7時半に迎えに行くのは勘弁して~って感じです。

という訳で、必然的に晩御飯も9時からになります。
おそ~っ!!!
ご飯が終わったら私はもうクタクタ・・・(^^;)
だけど、また朝もお弁当作りがあるし今まで以上に早起きを強いられる。

どこのご家庭も子供が大きくなったらこんな感じだとは思うけど、
この生活ペースにまだ付いていけてない私です~。
仕事もこれから忙しくなるし、花粉症が酷くなって来てツライし。

やっとPCやTVの前に座ったら目が開いてられない・・。
はぁ~早く寝よう!
だけど明日の韓国語の宿題がまだ出来ていない(^^;)
あ~ん、もっと時間が欲しい。




雑記 CM:8 admin page top↑
最後の発表会
2007 / 04 / 10 ( Tue ) 17:52:51
日曜日、娘のピアノの発表会がありました。
幼稚園の年長から初めて、発表会は今回で5回目です。
そして今回が最後の発表会となります。
(結局・・・ピアノを辞めてバレーを頑張るというのが娘の出した結論でした)
今年は最後という他に、娘には思い出に残る会となりました。
バレーボールのお友達とコーチが応援に来てくれたのです。
土日はもちろん練習か試合が毎週あるので、本当なら来れないのに、
たまたまこの日は練習試合が中止になり、
体育館も選挙のために使えなかったので皆でお花見に行く予定だったみたいです。
なのに、娘の発表会のことを聞いて来てくれたようです。
娘が弾く時、最前列の席はずらぁ~っとバレー部の子達が並びました。
おかげで緊張してピアノの出来はいまひとつでしたが、
とても嬉しかったようです。
私も、バレーをやっていて良かったなぁと思いました。
069.jpg
070.jpg

発表が終わってもみんなでロビーで写真を撮ったり遊んでいました。

さて、辞めちゃうのは寂しい気もしますが本音はほっとした・・・という感じでしょうか。
でもね、今日から火・水・木と夜7時半までバレーの練習。
そして土日と本当にバレー一色になります。
月・金は塾があるし・・・。
その合間をぬって遊ぶのですから子供も忙しい!

続きを読む

雑記 CM:3 admin page top↑
新学年
2007 / 04 / 07 ( Sat ) 13:23:40
20070407130152.jpg

20070407130137.jpg

1.jpg

桜が満開です~!
我が家の近く・・・私の自慢の桜並木。
毎年春はじょんとのお散歩コースです。
3月半ば過ぎると毎日桜の開花を楽しみながら散歩します。
住宅街の中ですが、こんな桜のトンネルが幾つもの通りにまたがって続きます。
結婚してここの桜を見てからは、
人の多い市内の桜の名所にまでわざわざ行く必要な無くなりました。
毎年堪能しています。

さて、昨日から小学校は新学期が始まりました。
お兄ちゃんはまだまだお休みでだらぁ~っとした日々を過ごしていますが。

新学期、一番気になるのは担任の先生。
うちの学校では毎年クラスが変わるので、先生も変わります。
どんな先生かドキドキ~!
今年の娘の担任は他校から転任してきた講師の先生でした。
娘曰く「先生暦11年」だそうで、面白そうな女の先生だそう!
娘の先生に対する第一印象はまず悪くはなかったようですので、
ちょっと期待してみましょう~。
早速17日にある参観日が楽しみ。

さて、普段は子供の勉強はほんとど見ないし、
教科書もどんなことを習っているのか全く見ない私ですが、
新学年の教科書を貰ってきた時は一通りチェックします。

保健体育の教科書を見てすごいなぁと思ったのは、
今は「HIV」についてや「薬物の乱用」こういことについてもちゃんと学校の保健で教えるんですね。
もうひとつ感心したのが音楽。
韓国の曲が2曲ありましたが、歌詞がちゃんとハングル表記もあるのにびっくり!
少し嬉しい発見でした。「アリラン」は私も学校で習ったなぁ。

さて、娘は春休みも超多忙で、あっと間のお休みでした。
明日はピアノの発表会です。
うまく弾けるかしら?
今日も練習試合で朝からいなくて、明日ぶっつけ本番かしら?



雑記 CM:4 admin page top↑
大阪フェスの建替え
2007 / 04 / 03 ( Tue ) 11:35:37
ローカルネタですが・・・・
昨日の夕方のニュースで大阪フェスティバルホールがもうすぐ建替えのために閉館するというニュースをやっていました。
途中から見たので詳しくわからなかったので、調べてみました。

こちら
ここのホールはすごく好きなんです。
2700と言う収容人数のわりにとても見やすいし、
うちの家から大阪にコンサートへ出向くには一番便利。
なのでお目当ての大阪のライブが「フェスティバルホール」だととっても有り難いと思えるのに・・・。
しばらくここでライブが出来ないなんてエライこっちゃと・・・。

フェスがある中之島地区(淀屋橋、肥後橋地域)は、
2008年に京阪が中之島線というのを開通させるために再開発や都市整備がこれから盛んになるようです。
まあ便利になることはいいことなんですが。

今、フェスティバルホールとリサイタルホールの入っている新朝日ビル
は、来年秋に一時閉鎖、09年中に解体し、13年にオープンする新しいビルに新装オープン予定だそうです。

と・・・言うことは、5年間くらいはフェスティバルホールは使えないんですね( p_q)
ここがないと、後は・・・厚生年金大ホールか国際会議場のグランキューブしかないけど、どっちも不便。




雑記 CM:7 admin page top↑
野沢尚さん
2007 / 04 / 02 ( Mon ) 08:58:47
脚本家の野沢尚さん。
数年前に亡くなられてしまいましたが、
たくさんの思い出に残る脚本を残されています。

私なんかはやはり通称「もふらん」、
NHKの『喪服のランデブー』が印象的で、
直人出演作の中でも大好きなドラマなんです。
(また再放送してほしい~懇願)

最近、野沢さんの作品が韓国でもとても注目されています。
昨年、『恋愛時代』というソン・イェジン(消しゴム・四月の雪・夏の香りなどの女優さん)とカム・ウソン(王の男)の主演ドラマが大ヒットしたのですが、これが野沢さんの小説をドラマ化したものでした。
今月から日本でいよいよ放送になるのですが楽しみです。

そしてこのドラマのヒットがあったからか、今週からユン・ソナ主演で始まったのが『恋人よ』
これも野沢作品。
『恋人よ』は日本でも鈴木保奈美・岸谷悟郎・佐藤浩市・鈴木京香でドラマ化されましたよね。
このドラマ好きでした~。

ふと今日、野沢さんのオフィシャルサイトを見つけたんです。
作品紹介を見てみたら、たくさんの名作が!
あれも、これも野沢さんの脚本だったんだと初めて知ったものがたくさんありました。

私は『この愛に生きて』というドラマ。
安田成美と岸谷悟郎と豊川悦治。
これすごい衝撃的なドラマでこれはビデオを借りて一気に見たのですが、めちゃくちゃ嵌りました。
私の好きなドラマのベスト何番かには入ります。
また見て見たいなぁって、すごく思ってしまいました。



ドラマ CM:5 admin page top↑
DVDルーム
2007 / 04 / 01 ( Sun ) 23:40:04
今日はビョンホン主演の『甘い人生』が韓国で公開されてちょうど2周年。
ファンの方数人が集まってDVDの鑑賞会をされるのに誘って頂き行ってきました。

最近の新築マンションには、ゲストルームがあってお客さんはそのお部屋にホテルのように泊まることが出来たり、DVDなどを鑑賞するオーディオルームがあるって聞いていましたが、すごいですね~。

昨日もあるファンの方がお住まいのマンションのDVDルームを使わせて頂いたのですが、ちゃんとプロジェクターとスクリーンがあって本当にミニシアターといった感じでした。
家族だけで借りたりするのはもったいないけど、こういう風にお友達とDVDを鑑賞するのにはとっても便利ですね。

貴重な体験(大袈裟かなぁ)させて頂きました~!
楽しかったです。

雑記 CM:2 admin page top↑
* HOME *
