fc2ブログ
初めてのソウルで・・・・・
2006 / 11 / 27 ( Mon ) 10:16:51
さてさて、やっとソウルのことを書いていこうかと思いますが、ビョンホンブログの方と両方あるので、両方合わせてボチボチUPしていきますので皆さんも両方合わせて繋いで読んで見て下さい~。
とりあえず到着までのあたりはビョンホンの方に書きました~。

1日目はホテルに着いた後は、ブログ友達お薦めのお店でまずお昼を食べました。
スンドゥブウという名のお豆腐のチゲの専門店です。
友達の一押しということで、ホテルからも近かったので着いたらお昼はココでと決めていました。
でもそのお店は、結構観光客も多いと聞いていたけど、ちょうどお昼時も終わった14時半頃だったせいか、現地のサラリーマンが少しいる程度でガラガラ、本当にやってるの?って感じで入るのにはすごく勇気がいりました。
なんたって、初めてソウルで入る店です。
日本語は通じないって聞いていたし・・・・・。
恐々入って、窓際の席に座りました。
するとお店のアジュマ(おばさん)が来て、スンドゥブの注文を聞きにきました。
一目で日本人とわかるようで、「ギュウニク、ブタニク、カキ」とチゲの種類が3種類あると向こうも片言の日本語で教えてくれました。
私は事前にネットで見てカキが美味しいというのを知っていたのでカキ、友達が牛肉を注文しました。
すると・・・・・

20061127100151.jpg

20061127100203.jpg


写真のような真っ赤なチゲが鉄なべでグツグツいいながら出てきました。
これに鉄なべに炊かれた白ご飯とどんぶりにもやしのナムルと大根のキムチのりが入ったものが運ばれてきました。
アジュマは、どんぶりにご飯を入れてスンドゥブをその上にかけて食べるんだと教えてくれました。ビビンバのようにして食べるんです。
この他におかずとして、白菜キムチとえごまの葉の醤油漬けがついています。

見た目はすごい辛そうでしたが、食べてみると案外それほどでもなくとても美味しくて、いきなりこれぞ韓国~っていう体験が出来ました。

窓際に座りましたが、窓の外では大勢のアジュマたちが集まって大量の白菜を大きな大きな容器に入れてキムチ作りがされている最中で、それを見ながら食べました。
ちょうど今はキムチを漬ける時期みたいです。

食べた後は、明洞という韓国一の繁華街に行きました。
ここへは歩いても行けたのですが、韓国といえば地下鉄・・・・・
1駅だけでしたが初地下鉄に乗りました。
旅行中は、地下鉄は良く乗りました。
地下鉄は、日本でもある改札でカードをピッとするだけのTマネーカードというのを買っておくといちいち切符を買わなくても乗れますので、まずここでそのカードを購入~。
帰国までにほぼ使い切るくらい乗りましたよ~。

明洞では、ロッテ百貨店に行ったり、町を歩いたり韓国コスメの店に行ったりしてショッピングをしました。
疲れたらスタバ・・・・。
ソウルでは街中の至る所にスターバックスがあります。
旅行中はお茶といえばスタバに入っていました。

また明洞はメガネ店がたくさんあります。
メガネ屋さんの前を通ると店員さんが、韓国製のセルのフレーム(だいたい10000W~30000W)を持ってきて柄の部分を曲げたり歪めたりして見せてくれます。
ちなみに、レートは昔は10000Wなら日本円で0をひとつ取った1000円と考えればよかったようですが、1200円くらいでしょうか?
私はだいたいがどんぶり勘定なので、だいたい0をひとつ取ってそれよりちょっと高いくらい・・・って考えながらお金を払ってました。

メガネは安かったら買おうと決めていたので、私はそこで20000Wの赤いフレームの眼鏡を作りました。でも20000ウォンだけど、私は視力がとっても悪いのでレンズはあまり安いのは入れられなくて結局高くついたかな?レンズは10万Wでした。でもブランドなどにこだわらなければ日本で作るより格段安いです。あとから考えたらもっと値切れたかも?
でも結構気に入って愛用しています。

明洞の街には色んな露店も並びます。
帽子屋さん、手袋屋さん、犬の服を売ってる店、韓流グッズの店、そして色んな食べ物の屋台・・・・見てるだけでも楽しいけど、私たちは話さなくても歩いているだけで絶対日本人だとわかるようで、日本語でお店の人に話しかけられます。

一旦、ホテルに帰りました。夜は汗蒸幕というサウナとアカスリのコースとなったエステの予約をしていてそのお迎えが8時すぎに来ることになっていました。
その汗蒸幕のお話は次で~!
スポンサーサイト




雑記 CM:3 admin page top↑
* HOME *