-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
あれから1年・・・・
2006 / 10 / 31 ( Tue ) 00:39:48
「がんばれ!王子」を突然やめると決めて閉鎖してからちょうど1年経った。

早いようで、なんだかすごい昔のような気がする。
あの頃って毎日楽しかったなぁと懐かしい。
実は、まだあそこは消えてません・・・・。
閉鎖したら消してしまった方がいいのかもしれないけど、
じょんのヘルニアの日記があるので、それをいつかHPにUPし直そうと思い残してあるんです。
大切な記録だからね~。
なので消せないままなんですよね~。
でももうHPも一生出来そうにない気がするけど。

昨日、久々に見てみたら、最後の方の皆さんのコメント読んでほんと懐かしく(T^T)ウルウルしちゃった。
最近連絡しなくなったお友達もたくさんいるけど、みんな元気かなぁ?

藤木ファン限定ネタ CM:3 admin page top↑
いい加減にして!
2006 / 10 / 30 ( Mon ) 23:30:22
入院中のDVDレコ・・・本日帰ってきました。

持ち帰り修理の結果は、特に異常なし。
メディア不良と考えられます。念のため部品交換と各部点検しました。・・・・だって!

持ってきた人は、「私は専門ではないのでよくわかりません」って、
設置だけして帰って行った。

メディア不良って・・・・?はぁ?
私が今まで何枚メディアを無駄にしたと思ってるの?
それで、パナの純正のDVD-Rで私が指定した番組じゃないのをダビして「テストOK」って書いて持ってきた。

どうせ今回もダメだろうと思ったけど、念の為にパナのDVDでやってみた。
やっぱり出来ない・・・・。
明らかにメディアのせいではないのに~。

絶対に機械が悪いとは言わないメーカーさん。
直らないなら直らないで、こっちも諦めて買い換えるし仕方ない。
でもこれで異常なしというから、余計に腹が立ってくる。


雑記 CM:4 admin page top↑
微妙な席です
2006 / 10 / 27 ( Fri ) 15:16:58
さてさて、先ほどFCイベントのチケットが届きました。
やっぱりチケットの封筒を開くと瞬間って期待とあきらめとでドキドキ。

開けた結果は???
微妙~!
先月のライブと同じ会場ですが、あの時は3階一番隅。
今回は2階一番隅・・・反対側ですけど。
それもねぇ、なんとも微妙な席です。

昨年が良すぎたので、期待はしてなかったし・・・
このイベントは他にビッグスペシャルがある(はず)のでまぁいいかぁと思いつつ・・・。
なんともビミョ~(笑)


藤木ファン限定ネタ CM:5 admin page top↑
うれしいお返し
2006 / 10 / 27 ( Fri ) 13:03:11
先日、幼稚園の年中の頃に買ってやった息子の自転車をやっと大人用のシティサイクルに買い替えました。

8年ほども昔の自転車でしたが、うちの息子はキックボードで何処へでも出かけて自転車はめったと乗らなくて、幸いうちは車庫が掘り込みなので、雨風にさらされることなくてとってもきれいなままだったんです。

それでもったいないなぁと思っていたら、ちょうど職場のお友達のおこちゃまが1年生で欲しいと言ってくれたので、貰ってもらいました。
そのお返しにもらったのが、下の写真のケーキなんです。

cake.jpg


かぼちゃの馬車という京都市内にあるオーガニックのケーキのお店の焼き菓子とパウンドケーキ。
ここのブランデーケーキを以前、職場のおやつに頂いて食べたらめちゃくちゃ美味しくてまた食べたいって思っていたところだったので、本当に嬉しかった。

このブランデーのパウンドケーキ、最初にふんわりとお酒の香りがするんですが、口に入れると後からもっとお酒の香りが広がってすごく濃厚。
お酒の弱い人は少し苦手かもしれませんが・・・・。

彼女がなぜ私がこのケーキを好きだって知ってたのか不思議なんですが、そういう気遣いの出来る彼女にも感激でした。

雑記 CM:4 admin page top↑
SHINJO劇場
2006 / 10 / 27 ( Fri ) 06:31:43
昨日で今年のプロ野球も終わりました。
日本ハム優勝ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー!

今年は甲子園に1度行っただけでペナントレース・・・ほとんどTVで見ることもなかったけど、日ハムが優勝して本当に良かったです。
新庄が今季限りで引退するとシーズン初めに宣言してから、なんだか優勝するんじゃないかって気はしてたけど、本当にそうなった・・・・
本当に彼はそういう星の元に生まれてる、本当にスターだって思いますね。

私はタイガースファンなので、新庄がプロで活躍し始めた頃からずっと見てきたけど、本当にこの人ほどプロ野球を楽しませてくれた人はいないかも。
私なんかは長島茂雄という人の現役時代はよく知らないけど、新庄はきっと長島さんと通ずるものがあるし、匹敵するくらいのスター選手だったと思う。

成績だけ見たらそれほどのものがなくても、一つ一つのプレーは印象に残る神業もたくさんあったし、日本でアメリカで本当に夢を与えてくれる人だったと思います。

こんな最高の花道を自分で作れる人って他にいないよね。
野球の世界からは離れてしまうけど、彼は何処にっても活躍できる人だと思います。
これからも人気者でしょう~!

それから引退と言えば・・・・私の中学の後輩、タイガースの片岡君も引退です。
新庄とは対象的に地味な感じだったけど、プロで残した成績は新庄を遙かに越えるはず。また新庄とは反対で、日ハムから阪神に来たのよね。
彼は地元出身でうちの弟とも少年野球で一緒だった人で、町内一の有名人、日ハムからタイガースに来てくれた時は嬉しかったなぁ。
阪神に来てからは若手におされ気味だったり、故障したりでベンチを暖めることも多かったけど、ここという時には活躍してくれたり・・・・
本当にお疲れ様~と言ってあげたいです。

それにしても、惜しくも優勝できなかったけど、阪神は本当に強いチームになりました。
来年はもっと頑張って応援しよう~。

あっ、ヒルマン監督可愛かったですね~。
バレンタインも大好きだけど、やっぱり外人さんって明るいわぁ~。

雑記 CM:4 admin page top↑
DVDレコがついに・・・
2006 / 10 / 24 ( Tue ) 14:42:26
うちのDVDレコーダー、結局あのまままだ直ってなくて不便なままますます録画が溜まる・・・。
ついにHDDの空時間がなくなるところまできたので、56話撮り貯めていた韓国ドラマのタイトルを全話消しました。

それで、日曜にまたメーカから修理の人が来たのですが、私は仕事でいなかったので主人が応対したんです。
ダンナは見るの専門で録画とかダビの操作方法は一切知らないので、私が状態を細かく書いておきましたが、結局何もしないでメーカーの人は帰って行ったらしいです。
私がダビ失敗したDVDを持って帰ったらしいですが、今日また来るというので原因がわかったのかと思えばそうではありませんでした。

結局は持ち帰り修理になったようで、代替のDVDレコーダーを持ってきたんです。
私は目が点になりました・・・。そんなの聞いてないよ~!!!
持って帰るって知ってたらもっと必死にRAMに落としたのに・・・。
まだまだいっぱい大事なビョンホンの見てないドラマが入ってるじょ~!

でも、今の状態ではこのまま何回見てもらっても直りそうにとても思えません。
仕方ないです・・・。
とにかくHDDの録画が無事に帰ってくることを祈るしかない。

ダンナが言うには多分これで直らなかったらきっと新しいのと交換になるはずだと・・・・。
でもその時は、古いのはどうなるのかしら?
絶対返して欲しいんですけど・・・・。

あ~ん、もうこれのおかげで何回休みを潰されてるか。
困ったもんだなぁ~。

未分類 CM:7 admin page top↑
嬉しい一皿
2006 / 10 / 21 ( Sat ) 10:58:06
昨日は、このブログにもコメント残して下さるお友達、satominさんがうちの近所まで遊びにきてくれて、うちの職場にを散策した後にランチに行きました。

ランチは地元のイタリアンレストラン。
ここは小さなお店で、路地を入った目立たない場所で店構えも外観は古くて営業してるのっていう感じのお店なんですが、地元ではファンが多くてランチの時間帯はほぼ予約だけで終わってしまう人気店です。

ここのランチは1種類なんですが、前菜とメイン、ドルチェ(デザート)のセットです。
メインとドルチェは数種の中から選べます。

ここの人気の秘密は前菜です。
200610201208000.jpg

ご覧のように一つのお皿に盛りだくさんの種類の前菜がすこしづつ並んでいます。

私はパスタはここより、前に運動会の時主人とランチした場所の方が好きなんですが、この前菜は楽しいです。


200610201234000.jpg

200610201250000.jpg


メインはなすとモッツァレラチーズのスパゲティ、デザートはさつまいものタルトを選びました。

デザートも秋の味覚で美味しかったです。


雑記 CM:5 admin page top↑
香まつたけ、味しめじ
2006 / 10 / 21 ( Sat ) 10:32:05
20061021103204


昨日、スーパーで思わず目に止まったのがこれなんです。
ぶなしめじ・・・・。

しめじって、スーパーで売られているのは、工場で人工的に培養されたものですよね。
これは山から穫ってきた本当のしめじ。
笠の大きさは椎茸と同じくらいです。
初めて見ました。
普通のしめじより高かったけど(¥580)、量も多いし・・・・
それになにより「香りまつたけ、味しめじ」って言いますから、今夜は「じめじご飯だぁ~」と見た瞬間に決めてしまいました。
普通のしめじと比べたら高いけど、まつたけと比べたら安すぎますもんね。

いつもメニューに困るので、こういう風に見た瞬間晩御飯のメニューが浮ぶのは有り難いいです。

やっぱりとっても美味しかったです。秋の味覚ですね。



Foods CM:3 admin page top↑
継続は難しい・・・
2006 / 10 / 19 ( Thu ) 06:19:25
韓国語の勉強を最近すっかりサボっています。
3月から個人レッスンを始めて、最初は毎週通っていましたが、
仕事が忙しくて隔週になったりしてきて、そのうち子供の夏休みで7月の半ばからお休みしてからずっと行っていません。

マンツーマンなので、私の都合と先生の都合が合わないこともひとつの要因なんですが、行かないと次までに復習しておかなきゃと思いながら日ばっかり過ぎて、予約が入れられない。
もういい加減行かなきゃまた中途半端に挫折しちゃって今までのことも意味がなくなるってわかっているんですけど。
本当に継続するって大変ですよね。

だけど、そんな私でも先日「イルマーレ」を見に行って自分でも驚いたことがありました。
ハリウッド版なので英語ですよね。
英語はほとんど耳を通りすぎて字幕に集中しているのですが、
字幕を読みながらそのセリフを韓国語で反芻している自分に気がつきました。
とは言っても・・・すごく簡単なセリフだけですよ、もちろん!
「もしもし・・・」→「ヨボセヨ~」、「ありがとう」→「コマスンニダ~」、「いいえ」→「アニョ~」、「初めまして」→「チョウンペッケスンニダ」って具合に簡単な単語、自分が知ってる範囲なんですが。

韓国語を話せる人にとってはバカみたいなことだろうけど、自分でちょっと感動してしまいました(笑)。

あと、先日韓国に行ったダンナが買って来たあちらのカップラーメン。
ダンナが「作り方がわからない、何て書いてあるの?」と聞く。
「カップメンなんてお湯入れたらどこのでも一緒でしょ?」
でもダンナは何分とかそういうとこが結構気になるらしい。
仕方ないので、見てみるとわりと読める・・・(あの暗号みたいなハングル文字はいちおう読めます)。
見てると、なんていう会社が作っているかとか、作り方とか思ったより自分が理解出来てることに驚きました。

とは言っても、まだまだほとんど韓国語なんてチンプンカンプンって言う範囲からはまだ脱していません。
でもこんな小さなことを励みに頑張ってみようと思います。

雑記 CM:4 admin page top↑
焼きおでん??
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 15:35:13
昨日は珍しく、前の夜からおでんを炊いて、朝仕事に出る前にも少し火をいれ、帰ったらすぐに食べれるようにと準備しておいた。

最近、仕事帰りに買い物して帰って、それからじょんの散歩に行ったり、子供の習い事の送り迎えがあったりすると、もう夜ご飯が8時とか9時になっちゃうこともしばしば・・・。

毎日今日こそ、早く晩御飯を食べようと思うけどなかなか・・・・
なので、昨日は珍しく準備万端のはずだったのに、やっぱり珍しいことをすると良くないらしい・・・(汗)。

帰っておでんに厚揚げとかあんまり炊き込むと美味しくない具財を足して火にかけた。
そして、これも普段しないんだけど、いつもお鍋が具でいっぱいに溢れそうになるので、昨日はもうひとつ小さめのお鍋にも分けていて、2つのお鍋におでんがあった。

火にかけたまま、ネットをちょっと・・・と思って、PCの前に座っていると、なにやら焦げ臭い・・・。
えっ?と思って見に行ってみると小さい方のお鍋が焦げている。
それもかなり焦げている・・・(汗)。
煮えあがるまで強火にしておこうと思ってすっかり忘れていてら、既にお出汁は全く蒸発して中底には真っ黒になった結び糸こんにゃく・・・半分焦げた里芋・・・。
ちくわも焼けた・・・・。

仕方ないとあきらめて無事な部分だけ大きいお鍋に移したけど、かなりのショックである。

お鍋の中は、もうかなりの厚みでコゲが真っ黒な炭のようになっていた。
普通のお鍋なら多分もう使えなかったろうけど、調理器具にちょっとしたこだわりのある私のお鍋は数年前に、通販生活で分割で買ったクリステルのお鍋だったので、水につけておくだけどすぐにキレイになった。

実はショックだったのは、おでんより・・・お鍋のコゲが取れなかったらどうしよう~ということだった。
買うときは清水の舞台から飛び降りたけど、このお鍋には本当にお世話になって買って良かったと心から思える私の宝物。



雑記 CM:5 admin page top↑
ファンとしては辛いよね・・・・
2006 / 10 / 13 ( Fri ) 16:07:32
今朝の芸能ニュースで大きく取り上げられてた赤西君の活動休止のニュース。

娘が誰よりも大好きだって言ってる赤西君のことで、わが家にも少なからずとも衝撃が走りました。
でもこの手の話題は子供の方が詳しくて、昨日すでに一部で話題になってたようで、息子なんかは学校で既に知っていたようです。
息子のクラスの女の子なんか、この話題で泣いた子もいるらしいです。
続きを読む

ミーハーねた CM:3 admin page top↑
房ちゃん
2006 / 10 / 12 ( Thu ) 06:33:24
このまえのライブ前に久々に「ラブレボ」を見たあとで、ふいに「初体験」も見たいなぁなんて思いつつ、時間がもなくて見れずにいました。

先週で毎週水木見ていた韓国ドラマが終わったので、
今週は暇だ~とスカパーのチャンネルを変えていたら、ちょうどフジ721で『初体験』の1.2話をやっていました~。
久々の房ちゃんです。

キャラは須賀ちゃんがダントツの1位だけど、房ちゃんも好きです。
そしてこの頃のフジッキーが一番顔とかがツヤツヤしてたかも?
実はラブレボ見るたびに後半の直人君は疲れていたのかなぁと思うのです。
なんか肌にハリがないのよね~。
でも昨日、房ちゃんを見たら、輪郭もいい具合にふっくらしてて、お肌もツルツル輝いていた気が・・・・。
髪型も好きです。

しばらく房ちゃん帰りするかな~。

藤木ファン限定ネタ CM:3 admin page top↑
じょんのセンイル
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 21:59:54
1011.jpg

10月11日はじょんの誕生日。
韓国語で誕生日はセンイルって言います。
続きを読む

じょん CM:4 admin page top↑
イルマーレ
2006 / 10 / 09 ( Mon ) 00:16:14
1-1.jpg


ほんと久しぶりに洋画を見た。
どっぷり韓国にはまり出してから、あれほど好きだった洋画をほとんど見なくなってしまったけど、とっても見たいと思った映画『イルマーレ』
秋に観るにはぴったりの作品でした。

キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックのスピードコンビによるラブストーリー。
実はこの映画は元々は韓国で数年前にヒットした映画のリメイクなんです。
韓国版もイ・ジョンジェってとても上手な俳優さんが主演で良かったんだけど、こっちの方が大人のラブストーリーに仕上がってます。
「shall we dance?」の時も思ったけど、ハリウッドがリメイクするとやはり洗練された感じに仕上がる気がする。

続きを読む

映画 CM:5 admin page top↑
スイス土産
2006 / 10 / 08 ( Sun ) 18:49:47
20061008184947


弟のお嫁さんがスイスに旅行に行って来て、お土産を頂きました。
写真は子供に買って来てくれたswatch(スウォッチ)。
小学生の子供たちにはちょっと贅沢な贈り物で、大喜び!
写真ではわかりづらいですが、息子用は男の子らしくブルーでシンプル。
で、娘のがとっても可愛いんですよ~。
ベルトは水色に羊をの毛のふわふわした感じで羊やヤギや蝶の模様がついていて時計の部分は山にいる女の子の絵があって、針がないんです。
でも時間と分を羊(ヤギかな?)の顔がそれぞれ大きめと小さめの二つ付いててちゃんと指針になってるの!
時間と分を表すところだけ浮いてる感じ・・・どうなってるのかなぁ?
とにかく可愛いです~♪
私が欲しいくらい!

他に主人には万能ナイフ、私にはお花の形のストラップのチャーム、
そしてチョコレートを貰いました。
続きを読む

雑記 CM:4 admin page top↑
やっぱり変えられない
2006 / 10 / 07 ( Sat ) 10:13:25
HNって結構大切だったりするんですが、
私の場合「もえママ」ってあまりにも安易に付けた名前なんですよね。
文字通り娘の名前から付いてますが、付けてしばらく経ってから息子になぜ娘の名前だけが入ってるのかって言われたこともあって、
家族もこのHNは既に周知なので変えたいと何度も思ったんです。
それにこの名前、意外と多くて検索で入れてみると限りなく出てくる。

新しいブログを立ち上げる都度、変えてみたりしても結局は、知ってる人からしたらややこしいだろうと思って両方を使うようにしていたけど、
やっぱりいつしか何処でも「もえママ」に落ち着いてしまいました。

自分も慣れてるし、どこかで会ってもやっぱり「もえママ」って呼ばれるのが自然だし、愛着あるんですけど。
でも最初にもっとカッコイイHNにしておけば良かったなぁとちょっと後悔。
でも、皆さんに覚えてもらった名前だからこれからも大切にしようと思ってます。

未分類 CM:5 admin page top↑
あーん、行きたかったぁ~!
2006 / 10 / 06 ( Fri ) 09:57:31
ちょっとご無沙汰してしまいました~。
なんだか、最近PCの前に座ると急激に睡魔に襲われる・・・
私もほんと年齢を感じる日々です。

新しいカテゴリ「藤木ファン限定」を作りました。
もちろん、ファンでない方も読んでくださって全く構いませんが、すごい限定ネタになると思うので(笑)、いちおう別に分けてみました。
これを作るってことは私の中でのくすぶっていた直人熱が復活?
まあそういうことです!(歌う直人限定だけど)
イ・ビョンホンとは異次元の空間の直人君として位置づけておきます。

続きを読む

藤木ファン限定ネタ CM:7 admin page top↑
* HOME *
