-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ハイジ
2006 / 07 / 31 ( Mon ) 09:55:24
movie_20060800_heidi.jpg


夏休みに公開される映画で、地味ですが本当はとっても見たい映画があります。
『ハイジ』・・・・・実写版です。

むかぁ~し、TVのドラマで実写版の『アルプスの少女』を見た記憶があります。
だけど、日本人にとってはどうしてもアニメのハイジの印象が強いし実際あのアニメのハイジやペーターやおじいさんが大好きですよね。
あれがジブリの原点かもしれません。

最近映画を見に行った時に、この実写版の予告を見たんですが、ペーターがめちゃくちゃかわいい男の子なんですよ~!
アニメとは随分印象が違います。
それだけの理由で見たいなんて単純な私・・・・。
でもホントかわいいのよ~!

公式HPで見てみて下さい。

明日から8月・・・・スキンをちょっと爽やか系に変えてみました。

映画 CM:2 admin page top↑
パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト
2006 / 07 / 31 ( Mon ) 00:43:10
323917view001.jpg


先日子供と一緒に見てきました。

ジョニー・ディップファンの私としてはとっても見たかった映画でしたが、子供と一緒だったので吹替え版。
絶対に字幕派の私にとっては大いに楽しみ半減でした。

でもまぁ、映画自体は面白かったです。
実は・・・・前作のDVDが家にはちゃんとあるのに、私は結局この第2作目を見に行くまでに見ることが出来ませんでした。
子供はしょっちゅう見てるのに~。

なので、私はこの映画に出てるウィルのオーランド・ブルームを知らなかったんです。
『ロード・オブ・ザ・リング』ファンの私は断然アラゴルン派。
レゴラスのオーランドは全く興味なかったのですが、『パイレーツ』のオーランドは日に焼けてワイルドでカッコイイじゃないですか~?
おぉ~私の好み~!!!!
323917view006.jpg



ジョニーはジョニーでよかったのですよ~。

2006071700105.jpg


でも、見に行く前に朝の番組でおすぎが、この映画のジョニーは下手な歌舞伎役者ようだ~と言っていたのがどっか気になって(笑)。
確かにそうなんですよね~。いちいち大袈裟。
だけど、『チャーリー~』にしても『パイレーツ~』にしてもそういう役をわざと楽しんで大袈裟にジョニーは演じてると思います。

でも本当はジョニーにはもっとシリアスな役とか恋愛モノに出て欲しいなぁ。『ショコラ』のジョニーが一番好きなんですけど。

さて、ストーリーはこれから見る人もいると思うので書きませんが、いくつかのアクションシーンは圧巻でした。
323917view007.jpg



そしてタコになった海賊たち。CGでなくて特殊メイクだそうです。
ちょっと気持ち悪いですけど、やっぱりハリウッドのメイク技術はすごいなぁと思いました。
娘は原住民が怖かったらしくて(「キングコング」の時もこれで泣きました)、ずっと私にしがみ付いていました。骸骨や幽霊なんかよりよっぽど原住民の方がリアルで怖いらしいです。
お兄ちゃんは最近アニメより断然洋画派なんですが、まだやっぱり下お子はアニメがいいようでした。

さて子供はまだ『ゲド戦記』も観たいようです。
これはお盆に私が仕事の時にでもパパに連れてってもらいましょう!


映画 CM:4 admin page top↑
何年ぶりだろ?
2006 / 07 / 27 ( Thu ) 07:59:20
夏休み~毎日疲れる・・・・。
仕事は、12時から17時までの半日にしてもらっていますが、11時すぎにはお昼の用意をして家を出なきゃいけないのでかえってバタバタしちゃいます。
子供が大きくなったと言えど、やっぱり家にいると調子狂います。
夏休み~長いなぁ。

昨日は、いつも下の子が自分の家のようにお世話になってるおむかいさんが、仕事の研修だと言うのでうちの子供と彼女の子供を連れてプールに行きました。

200607261109000.jpg


私、ここ数年プールや海水浴はぜ~んぶパパに任せっきりだったので水着を着たのは何年ぶりだろう~?
いちおう着替えたものの、ここは隣の町の小さな町民プールなので、私はただ日陰で見てるだけなんですけどね。

プールに着いて着替え終わると、おむかいさんの子供たちはわが家で水着に着替えて、パンツを忘れてきたとのこと・・・。
(゜o゜)ゲッ!!そんなこと全く気がつかなかったわぁ~。
まぁ車で10分ほどなので、水着を乾かして帰るしかないかなぁ。
わが子ならそこできっと私はキレていたかもしれません(笑)。

夏休みと言えども、平日のプールはまだ空いていました。
子供たちは大喜びでしたが、私は疲れた~。
帰ったらどうしようもない疲労感で昼寝してしまいました。

今日は子供たちは、地域学校というのがあってお弁当持ちで朝から学校に行ってくれるので少し助かります。
来週はわが家の唯一のこの夏の行事、キャンプが待ってます。

雑記 CM:5 admin page top↑
雨ばっかり・・・・(タイトルと本文はあまり関係なし)
2006 / 07 / 21 ( Fri ) 16:09:19
今日から夏休み。
お昼に焼き飯を作っていたら、そういえば・・・
子供がまだ幼稚園に行く前や幼稚園の頃によく焼き飯をお互いの家で作って食べたなぁとふと思い出しました。
彼女は冷凍庫にミンチをストックしていて、ミンチの入った焼き飯を作ってくれた。
今日の焼き飯はなぜかめったに入れないのに、冷蔵庫にあったお肉系のものがそれしかなかったので、合挽きミンチを入れた。
これって、作っていてふと気付いたけど不思議だなぁ。

こうして・・・どこかに行く度や、お好み焼きを焼くたび、花火をする度に彼女をことを思い出すんだろうなぁ。
でもそうやって、だんだん時間が解決してくれるんですね。

彼女が亡くなったことを書いたあと、お通夜や告別式でも色々思うことがあって、何度かこのブログに書こうとしたけど、途中でやめてしまいました。
ビョンホンのブログは、更新していました。
唯一、今の私の逃げ道だったのかもしれませんね。

お通夜もお葬式も、悲しい場所ではありましたが、懐かしい人がたくさん集まりました。
彼女の人柄です。子供もたくさん集まりました。
我が家もそうですが、多分どこのお家も子供には行く前にきつく言い聞かせてありました。
「知ってる人がいても大声で呼んだらダメ。騒いだらダメ。笑ったらダメ。」

お通夜が終わった後に子供たちはそんな親たちの注意をすっかり忘れて、式場の表を走り回っていました。
幼稚園を卒園して6年ぶりに顔を合わせても照れもなく大きな体でもあの頃と変わりなくいられるその子たちを見て、私たちもちょっとホッとしました。
「○○朗がいないから呼んでくる~」と亡くなった友人の子供を当たり前のように呼びに行こうとしているこの子たちは、バカなのか?それともそれが当たり前なのか?
彼がそこにいないのが彼らには不自然だったのですね。

親たちもいつしか悲しみの中にも懐かしさで近況を話し、いつしか笑顔も見られました。
彼女はどんな人にも優しく、気さくに接し慕われる人でした。
どこの子供も自分の子供のように接し可愛がっていました。
きっと彼女が今日ココでみんなを引き合わせてくれたのだと思えてなりませんでした。

帰りの車で息子が「楽しかった」と言いました。
お通夜に行って「楽しかった」とは・・・6年といえまだ小学生だなぁと思いました。
「○○朗のおばちゃんが皆をあわせてくれたんやで!覚えておきや。」と子供には言いました。

近いうちに、彼女の息子さんもこの子達の輪に戻ってこれることを祈ります。
今はただ、彼女のご冥福と共に遺されたご主人とたったひとりの息子さんの末永い健康とご多幸をお祈りするばかりです。

皆さん・・・・色々お気遣いありがとうございました。
悲しいお話はこのくらいで、次回からは・・・夏休みのお笑い話やイライラ爆発話になると思いますので、また読んで下さいね。

雑記 CM:3 admin page top↑
後悔・・・・
2006 / 07 / 19 ( Wed ) 05:02:54
夕方・・・悲しいお知らせを聞いて・・・その後呆然としてしまいました。
言葉が見つからず、頭も働かず自分に何が出来るかも思い当たらずただ呆然として、だけど色んなところへ連絡しなければならずとにかくあわただしい夜を過ごし、そのまま眠れず夜が明けようとしています。
外は月曜の朝からの雨がまだ強く降り続いています。

友人が亡くなりました。とても大切な友人でした。
いつも気にかけていたのに、この2年ほど連絡を取れずにいたら・・・・。

結婚してすぐに長男が生まれ、その時にすぐご近所で半年先に男の子を産んでいた彼女と友達になりました。
結婚後出逢った、初めてのお友達でした。
子供が歩く頃になると毎日公園で遊びお家で遊び、幼稚園も同じところへ行き、家族同然のお付き合いでした。
わが家が6年前に少し離れたところへ引っ越したのをきっかけに、少しづつ子供も成長して疎遠になっていった気がします。

私は電話がすごくかけれない人で、相手が今何をしてるかな?忙しいかも・・・なんてすぐ考えちゃっていつも自分から電話出来ない性格で、以前はよくランチなんかを食べに行っていたのに、彼女にはたくさんお友達もいるし、仕事もあるだろうし・・・なんて思って変な遠慮をしているうちにどんどん連絡できずご無沙汰していました。

最後に会ったのが多分・・・2年か3年前?
買い物に行ったところでバッタリ出会ってそのまま彼女のお家へおじゃましたのが最後でした。
多分、その後くらいに病気になって長い闘病生活だったらしいです。

毎年、年賀状で近況報告をするのに今年はうちが喪中でそれも出来ず、気になっていたので暑中見舞いでも出してランチにでも誘おうかと思っていた矢先でした。

何でもっと早く連絡しなかったのか、しょっちゅう電話しなかったのかと今更後悔してもどうにもならないけど、悔しくて悔しくてなりません。

私より6つ年上だった彼女は本当に私にとって頼りになる姉のような存在でもあり、人生のお手本でもあるような人でした。
子育てでも随分助けられたし、学ぶことが多かった・・・。
そして本当に誰からも愛され慕われる人でした。
本当にしっかりした人だったけれど、自分の病気のことやたったひとりのまだ小学生の一人息子を残して逝くことをどんな風に受けとめ消化してしていったのか・・・。
友達と思っていながらも何の力にもなれず、そんな悩みさえ知らなかった自分が悔しくてなりません。

こんなお話を皆さんにするべきか迷いましたが、この場所が唯一自分の心のままを自由に書ける場所なのであえて聞いてもらいました。
ごめんね~。


雑記 CM:6 admin page top↑
スイスイ・・・・・
2006 / 07 / 17 ( Mon ) 22:18:33
連休も終わりですね。
連休と言っても私は仕事でした・・・・。

この連休・・・京都は言わずと知れた祇園祭。
今年は宵宵山~山鉾巡行までがちょうど3連休ということですごい人出になるだろうと思っていたのですが、案外予想より少なかったようです。

今年はどうしても昨日しか行く日がなくて、おまけに仕事・・・。
宵山だし・・・どんなに人の山かと思っていたら、それが以外にも空いていました。
時間が遅かったこともあったのか?
往復の電車も座れたし、ご飯も待たずに食べれて・・・・
四条通の長刀鉾前付近の歩行者天国も露店が並ぶ通りもスイスイと歩けました。
昨日の京都は夕方大夕立があったので、夜は小雨が降ったりしたものの涼しくて快適でした。

20060717221234.jpg

20060717221310.jpg

20060717221630.jpg



露店もほんとすいていたので、的屋のお兄ちゃんもすごく親切。
スマートボールではオマケしてもらいました。
019.jpg


今日は1日中、大雨・・・・山鉾巡行は大変だったでしょうね。


雑記 CM:4 admin page top↑
この時期にいつも・・・
2006 / 07 / 15 ( Sat ) 18:46:48
久々に・・・・じょんのお話です。

今日はやっと狂犬病のワクチンを打ちに行きました。
本当は春に行かなきゃいけないんだけど、去年は手術のせいで少し接種時期がずれたのでのんびり構えていたら、もう夏・・・。
焦って行って来ました。

実は昨日の朝、ちょっとウンチが柔らかかったんです。
でも夕方の散歩の時は、普通だったので大丈夫かなと思って注射に行ったんですが、帰ってすぐにまた下痢。
おしりの毛にウンチが付いたので、本当は注射の後シャンプーは控えなきゃいけないのに、おしりを洗いました。
そしたらその後にまた・・・・・。

特に吐いたりしてないし元気そうなんだけど・・・。
そういえば、毎年この時期に下痢をするような気が・・・。
前にも狂犬病の注射の後に下痢が続いたことがあった。
今回も時期的には同じだけど、注射の前から兆候があったから、注射の副作用とかではないと思う。
この時期、いつもの散歩道に除草剤が散布されるので、それが原因かもしれないと前に言われたことがあります。
また今度もそうなのかしら??

ちょっと気になるけど、まだ様子見・・・。
このまま治るといいなぁ~。
今夜はご飯なしよ~じょん。
ビオフェルミンでも飲ませておこうかなぁ。

じょん CM:3 admin page top↑
やっと光が・・・・
2006 / 07 / 14 ( Fri ) 12:11:07
今日は朝一から工事でした。
やっとわが家にも『光』が来ました!
ADSLでも特に不都合はなかったのですが、思い切って光に変えようと思ったのが昨年の秋くらいだったかな?
すぐに工事をしてくれるような話だったので契約したのに、
結局7~8ヶ月待ちですと言われて、その後何の連絡もないのですっかりもう忘れていました。

そしたら先月末にやっと工事ですって連絡が来て、今日わが家にもやっと『光』開通です。

朝一の工事だったので、いつも休みの日は朝からダラァ~としてあっという間に1日終わってしまうのに今日は工事の間、普段掃除できないキッチンの油汚れと格闘・・・。
久々にすっきりしました。
何で・・・いつもこうできないのか(汗)。

結構工事には時間がかかり9時すぎからNTTの工事が始まり、結局PCの設定が終わるまで2時間くらいかかりました。
午後から学校の面談があるので、間に合うか心配でしたが、早く終わって一安心。

ISDN→ADSLへ変えたときは自分で(ダンナですけど)設定してなかなか上手く行かなかったんですが、今回は工事と一緒にプロダイバのサポートさんも来て設定して帰ってくれたのですぐにネットが出来ます。
有り難いですね~!
電話もひかり電話になりました。

これで動画もキレイに見れると思うとちょっと嬉しいです。

雑記 CM:3 admin page top↑
1年・・・・・
2006 / 07 / 12 ( Wed ) 01:15:36
今日は私の職場の同期会でした。
ちょうど1年を無事過ごせたので皆でお祝いです。
私たち同期って12人いるんですが、年齢も20代~40代でお孫さんが早くもいる人までバラバラで面白いんです。
半年後に入った4人は今、半分しか残っていないのに私たちってしぶとい(笑)?
誰も辞めてないんですよ~!
そしてこんなに年齢も個性もバラバラなのにみんな仲良しで、こういった会をすると周りから羨ましがられたりします。

誰でも出来る仕事なんだけど、ある意味特殊な場所なので身体的にも精神的にも疲れる時もあるけど、1年働いてみてやっぱり同期がいっぱいいて助けられる部分は大きいので、有り難いことですね。

なんだかんだと言いつつ、毎日楽しく働いています。

2次会は4人でカラオケに行きました。
カラオケなんて家族意外と行くの何年ぶりだろう~?
私は歌ったよ~!
『HEY!FRIENDS』♪

雑記 CM:10 admin page top↑
夏の映画は子供中心
2006 / 07 / 09 ( Sun ) 23:44:06
最近、土日は仕事か自分の用で出かけてばかりだったので、今日は久しぶりに子供を映画に連れて行った。

昨日から公開になった宮部みゆき原作の冒険ファンタジー『ブレイブストーリー』。
声優陣が松たかこ、大泉洋、ウエンツ、常盤貴子・・・・など豪華なことでも話題になっていますが、なかなか良かったです。
原作は読んでいないのでどうなのかわかりませんが、映画自体のストーリは珍しくもないようなお話だけど、親子で見る映画としては親も飽きずに見られるいい作品でした。

さて、7月になって次々公開になるのは子供向けの映画。
最近の子供は映画の情報にも早いのでもうすぐどんな映画が何日から公開されるかよ~く知っています。
それにしても、子供向け映画の多いこと・・・。
私たちの子供の頃には、『東映まんがまつり』くらいしか知らなかったし、多分・・・なかったんじゃないかな?
今や年がら年中あります。
見たいと言うもの全部見せることなんて到底出来ないから選ばなくては・・・。

わが家のお子たちは、今年はやっと『ポケモン』卒業らしいです。
あとはお兄ちゃんと自分が見たい『パイレーツオブカリビアン』は絶対連れて行くつもりですが、子供はジブリの『ゲド戦記』も見たいそうです!
でも『パイレーツ~』も子供と行くと吹替えなので、私の楽しみも半減です。(私は映画は絶対字幕!)
お兄ちゃんは今、『デスノート』が見たいとも言っていますが、あれはちょっと子供には見せたくないというか・・・見せません(笑)。

映画館が遠いと多分あんまり行かないかもしれませんが、普段に行く大型スーパーにシネコンがあるっていうのもいいような、困ったような・・・・。

雑記 CM:3 admin page top↑
こんなに買うはずなかったけど・・・
2006 / 07 / 07 ( Fri ) 14:32:05
なかなか更新出来ずにすみません・・・。
ブログが3つもあるとなかなか忙しく、ついついその中の一つに手が一杯。
毎晩、ココもアソコも書きたいことがあるのに気がつけばまた1日放置になってます(汗)。

昨日は琵琶湖、湖北の観音様めぐりの日帰りツアーに行ってきました。
まぁ、仕事絡みの旅ではありましたが、心配された雨にも降られずなかなか楽しい時間でしたよ。



P1000467.jpg


湖北にはたくさん国宝、文化財級の仏様がいらっしゃるそうで、そういう仏像が住職もいない寂れたお寺なんかで、地元の人たちによって守られてきたのには感動しました。
あまり仏像めぐりをする人も少ないかもしれないけど、機会があれば行ってみてください。
なかなか面白いかもしれません。

お昼は、地元のこんなところで頂きました。
郷土料理ですが、美味しくお腹いっぱい頂きました。
自腹でない食事は格別美味しく感じられます(笑)。

行く先々で目に留まったのは色とりどりのアジサイ。
まだ結構咲いていました。
1.jpg

P1000448.jpg

P1000437.jpg


とっても綺麗でした~!

そしてこの日は、帰りの荷物がめちゃくちゃ増えてしまいました。
あまり買い物する場所がない・・・・と聞いていたのですが、往復1回ずつあったトイレ休憩のドライブイン、お昼の旅館で食べた味噌汁があんあまり美味しかったのでそこで買った味噌、地元の農家で置いてある100円のお野菜、滋賀名物「丁子麩」などなど・・・・。

P1000466.jpg

こんなに買ってしまいました。

雑記 CM:7 admin page top↑
* HOME *
