-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
今日のデザート
2006 / 04 / 30 ( Sun ) 23:47:26
P1000383.jpg


これ、今晩のデザートです。

●焼きオレンジ&焼きバナナ
(オレンジを囲む黒い物体がバナナです)

これからの季節、私が仕事でダーが家にいる日は夕食はバーベキューが一番楽。
昨日の朝、TVでバーベキューの特集をやってて、そこに登場したのがこれ。

焼きバナナはわが家でも定番だったんですが、今までは皮を剥いてホイルにわざわざ包んで焼いてました。
でもそのまま皮付きで焼けばいいんですって!

そして、以外だったのがこの焼きオレンジです。
半分に切って焼きますが、実がぷっくりと盛り上がってきたら食べごろ。
スプーンですくって召し上がれ!
温かいオレンジもおつなものです。
これは子供たちにも大好評でした。
是非是非お試しあれ~♪

Foods CM:2 admin page top↑
六甲おろし
2006 / 04 / 29 ( Sat ) 23:35:58
今日からGW~なんと今日から7日までの大型連休の方も多いそう。
でも私は連休はほとんど休みがないので、今日は唯一家族みんなが揃う日。
子供はもっと違うとこに行きたかったはずなんだけど、そんな意見は無視で家族揃って甲子園にヤクルト戦を観に行きました。
今日は肌寒く曇天でしたが、デーゲームを見るにはなかなか良かったのですが、ビールを飲むには寒すぎた・・・・。
それでも2杯飲んだ私・・・だってやっぱり野球観戦といえばビールでしょ?

P1000355.jpg

P1000359.jpg


びっくりしたのがコナン君(笑)。こんなとこに登場するのね?


P1000376.jpg


実は私・・・・今まで甲子園に行って一度もタイガースの勝ちゲームを見たことがなかったんです。
だから今日もきっと負ける気がしてたんですが、初めて勝ちました!
甲子園で『六甲おろし』をやっと歌えた(#^.^#)
めちゃ嬉しかったです♪

P1000371.jpg


7回に風船飛ばしがありますが、勝った時も飛ばすって初めて知りました。

今日は初めてライト外野スタンドに座りました。
ここは目の前で応援団が見れる。
ほとんど選手を見るというより、応援を楽しんで帰って来ました。
思いっきり叫んでストレス解消!面白かったなぁ。

雑記 CM:2 admin page top↑
水菜の料理
2006 / 04 / 26 ( Wed ) 22:26:24
4月ってなんだか忙しいですね~。
毎日あっというまに過ぎてこの日記も随分と御無沙汰しちゃいました。
何を書こうかと色々あったんですが、今日は最近毎日のように食卓に出るお気に入りの食材を紹介します。

それは『水菜』。
京野菜の代表的なものですが、以前はあまり食べることはなかったのです。
『水菜』って・・・お鍋に入れるか漬物くらいのイメージしかなかったのですが、サラダ、炒め物などわりとアレンジが効きます。
豚肉と一緒に塩コショウで炒めたり、パスタにも合います。
パスタはベーコンと一緒に塩味のぺペロンチーノやトマトソースも美味しいです。
もちろん、ただ洗って切って和風ドレッシングをかけるだけでも十分美味しいです。

特に最近気に入っているのが『ナムル』。
適当にざく切りした水菜をゴマ油、にんにくのすりおろし少々とお醤油、すりゴマ、コショウを混ぜたものの中に入れて手で混ぜ合わせるだけ。めちゃくちゃ美味しくて子供も大好きです。

そして、昨日友達とランチバイキングに行って食べてとても美味しかった水菜メニューがあったので、早速今夜作ってみました。

mizuna.jpg


牛蒡のきんぴらを作ってそれを熱いうちに生の水菜と混ぜ合わせたサラダです。
きんぴらは牛蒡が合うと思いますが、私はレンコンと人参と牛蒡のきんぴらにしてみました。
これをただ水菜と混ぜるだけで味付けはきんぴらの味付けだけ。
彩りもすごくキレイでまたヘルシー。お薦めです。


Foods CM:4 admin page top↑
発表会♪
2006 / 04 / 10 ( Mon ) 03:40:50
今日は娘のピアノの発表会でした。

出来はまぁまぁだったかな?
でも難しい曲を彼女なりに頑張ったと思います。
動画も紹介出来るので、デジカメにおさめた演奏の冒頭部分を少しだけ紹介しますね。(緑の三角をポチっとしてね)


うちの子はピアノをそんな真剣に練習しない子だけど、1年に一度発表の場があるっていうのはやっぱり上達するみたいです。
さぁ、来年は何を弾くのかしら??
今年は、「1リットルの涙」が人気で「Only Human」「粉雪」「3月9日」と3曲もありましたよ~。

今年は本当に小さなピアニストたちがたくさんいました。
まだ幼稚園にも行ってないような子たちまで。
その中の白いドレスを着た多分3才になったかなってないかくらいの女の子がいたんですけど、すごく無邪気で可愛くてそれでとっても上手だったんだけど、途中で鼻が出てきてそれを弾きながら片手でズリってすすったんです。
そんな仕草もとっても可愛くね~。会場が一瞬温かい笑いに包まれました。

小学校までの子達は大抵ドレス姿が多いです。
1年生は入学式の服。
だけどそれ以上になると最近はカジュアルな服装が多いのが特徴です。
うちの子も私が発表会に着せようとバーゲンで買っておいた服が気に入らずに直前に自分でどうしてもコレを着る~と選んだ服でした。
「私はキュートよりクールやねん!」って訳のわからぬことを言ってましたけど(笑)。

それにしてもうちの発表会は長い!
12時に始まって終わるのが17時。
会場は近いので一度途中で家に帰りました。
最後に集合写真があるので最後は必ずいないといけないのです。
ほら、すごい人数でしょ?
P1000331.jpg


これが1人づつ弾いてそれにまだ連弾があるんですよ~。

雑記 CM:4 admin page top↑
桜満開春本番
2006 / 04 / 06 ( Thu ) 14:57:22
やっと今週になって桜が見ごろになって来ました。先週後半は寒くて、開花宣言が出た桜も足踏み・・・・週末に長男の十三参りに嵐山に行きましたがまだ桜はちらほらって感じでした。

それでも観光客の溢れている春の京都、花冷えでも大雨でもうちの職場にも毎日湧くように人が溢れています。
この時期に合わせてたくさんのツアーが組まれているのでお天気や花の開花状況に関係なく人が来るんですね。

私も今日はそんなたくさんの観光客にまぎれて・・・春の京都御所をひとりで散策してきました。
子供の学校が始まり私もハングル講座に行ったのですが、レッスンが11時からだったのでせっかくだから5日から一般公開が始まった御所まで足を延ばしました。
実は京都に生まれ育ちながら、御所の中を見たのは初めてでした。
御所の外のお庭ではしだれ桜は満開でしたが、中は桜は見なかったなぁ。
初めて入った御所の中は、源氏物語に出てくるような御殿がいくつかありちょっと感動~。平安人の気分をしばし味わって帰ってきました。
まぁ、うちの職場も平安人の遺物なんですけどね。

御所の中やお庭の桜をデジカメで撮ったのですが、なんか変なモードになってたみたいで、キレイにとれていなかったので、残念ながらお見せできません。

御所といえば、4/10は結婚記念日なんですが私たちが結婚式を挙げた場所は御所の目の前。
あの年も桜が遅くてちょうど桜が満開だったんですよ~。


雑記 CM:3 admin page top↑
* HOME *
