-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ささやかな夢
2006 / 03 / 31 ( Fri ) 17:44:04
200603311749000.jpg

昨日は娘と大阪城ホールであったKAT-TUNのライブに行ってきました。
いやぁ、すごかったです。
アリーナ席のど真ん中、客席の頭上を透明のステージが前後に動いて移動したり、サイドの花道がせり上がったり、スタンドの通路はトロッコに乗って回るし・・・ジャニーズってほんとすごいわぁ~。
私たちはスタンドの通路前の席だったので、そのトロッコで回って来たメンバーはもう目の前で、触れる距離で見れたんだけど、残念ながらお目当ての亀梨君と赤西君は来てくれなくてちょっと残念でした。

娘とライブに行くっていうのは私はすごく楽しいです。
私は昔からこういうライブに行ったりとか誰々のファンっていうのが大好きで今も変わらないけど、私の母はそういうのが大嫌いな人なんです。
だから、ライブとかに行くのもすごく気を遣ったし、昔ある人を追いかけていつも撮影所に会社帰りに行ったりしていた時も、母にはウソを言って出かけてました。
その時、一緒にファンだった人のお母さんが、昔は大川橋蔵とか石原裕次郎の追っかけしていたらしく、その人のライブなんかにも一緒に付いて来てくれたり、すごくそういうミーハー事に協力的だったのが私はとても羨ましくて、自分に娘が出来たら絶対こんな親子になりたいってすごく私にとっては憧れだったんです。

娘をはじめてライブに連れて行ったのは、友達に誘われたタッキー&翼。
小学校2年ではちと早いかなと思ったけど、連れて行きました。
今までタッキー2回、スマップ、そして昨日のKAT-TUNと行きました。
私の中でもこんな小さいうちからライブに連れて行くのは贅沢かなぁという気持ちはあるけど、娘がもっと成長してから一緒に行けるかどうかはわからないから、まぁ今は彼女も喜んで来てくれてるのでいいかなぁと自己満足しています。

うちの母は相変わらずです。だからライブの日に子供を見てもらうのも言いにくい状況です。
母のスイミングのお友達の中にすごい韓流オバサマがいて、DVD-BOXを集め、パク・ヨンハのライブに欠かさず行ってる人がいるそうで、母にいつもその人がそのライブの話とか聴きたくもない歌のテープを貸してくれるそうで・・・母はそれがすごくいやだってブーブー文句を言ってます(笑)。
でも私はきっとそのオバサマのように生きていくだろうなぁと自分で思っています(ぷ)。

ミーハーねた CM:4 admin page top↑
石が降ったよ・・・・
2006 / 03 / 28 ( Tue ) 18:15:19
今日の天気予報・・・・午後から雨。
風と雷を伴うと出ていました。

午後から仕事の私が家を出る時は風は強いものの晴天、5月の陽気でした。
でも持ち場に付いて1時間もしないうちに雨がパラパラ。
それはまだ良かったのですが3時ごろから空は真っ黒、
稲光が走り出しました。
お客さんたちも帰ろうかどうしようか迷っている方が多かったのですが、
突然バケツで水をぶっかけたような勢いで風と共に雨が降ってきました。
その音と言ったらものすごかった・・・・。
私は屋内でガラス張りの部屋から外を眺めていたのでわからなかったのですが、
それは一時雨でなく雹だったらしいです。

子供たちを家でお留守番させていたので少し心配だったのですが、
やっぱりお兄ちゃんは外にいてずぶぬれで帰ってきたようです。
娘に「今日はひょうが降ってびっくりした?大丈夫だった?」と聞くと、
「えっ?あれってひょうなの?石が降ってきたと思ってた」って!

娘にしてみれば雹なんて見たこともなかったから、ガラスにすごい音で当たる塊は石に見えたんですね~。面白い!

本当に変なお天気で、私が帰る時は小雨で自転車で帰ってこれました。
今・・・西の空はびっくりするような赤い夕焼けです・・・。
明日から冬に逆戻りだそうですね?
京都の桜はまだこの週末は早いみたいです。

雑記 CM:5 admin page top↑
キタ━(゚∀゚)━!!
2006 / 03 / 23 ( Thu ) 18:56:18
今年もついにやってきました!
長くツライ花粉の季節の始まり・・・・・。
今週の火曜日になんだか鼻がむずむずして花粉きたかな?
と思っていたら案の定翌朝は鼻の奥がヒリヒリする感じ。
まだそれほどでもないですが確実に花粉の症状です。

以前はGW前後に発症していたのに、年々その時期は早まっています。
私はスギでなくイネ科のカモガヤなのですが、今から梅雨明けくらいまで辛く長い季節の始まりです。
今年は2月から青汁と豆乳を毎日混ぜて飲んでいます。
どちらも花粉にはいいと言われてますがいったいその効果はあるんでしょうか?

まだまだ本番は4月に入ってから・・・本当に嫌な季節がやってきました。

雑記 CM:4 admin page top↑
う~ん・・・不完全燃焼
2006 / 03 / 21 ( Tue ) 00:56:16
日付が変わってしまいましたが、今夜はライブに行ってきました。
ジャニーズ好きの友達が先週末、急に「TOKIOのライブに行かない?」と言ってきました。
平日月曜日の夜のコンサートなんて、よっぽど好きなアーティストじゃなきゃ普段は断ってるはずなんですが、たまたま今夜はダンナが休みだったので行くことにしました。

私は若い頃ってジャニーズのコンサートに行く機会はあんまりなかったのに、30代後半になってから誘われることが多くここ1.2年はSMAP以外も行っています。
TOKIOは全く私の範疇にはなかったのですが、長瀬君見れるんならいいかぁ~みたいなノリで行きました。
行ってみると、年齢層が高くてびっくり!私らなんて若い方だったと思います。

ライブが始まってみると曲が全然わからない~!
それに結構激しい曲が多くて何を言ってるのか歌詞も聴き取れない。
ペンライト持って立ちながら寝そうになりました~(笑)。
知ってる曲って全体の5曲もあるかないかくらいでした。
スタンド上段だったので近くにメンバーが移動してきてもハッキリ顔が見えなかったりでちょっと不完全燃焼のライブでした。
それにメンバーの中でお気に入りの長瀬君もパーマクリクリ頭がいまいちだったし。
でもMCはとっても面白かったです。
それから1曲バラードで長瀬君が最初演奏なしで歌いだす曲があってその時会場全体が静まり返ってすごい静寂のなかの彼の歌声がちょっと鳥肌ものだったかな~。

彼らってやっぱりバンドなので他のジャニーズのアイドル達とはまたちょっと違う感じかな?
今日のライブに行ってなんだかすごく直くんのライブに行ってみたくなりました。でもどうも秋以降ってことらしいですね?

今日のライブは突然行くことになったんですが、実は本番は来週なんです。来週は娘の春休み最大のメーンイベントがあります。
それはまた来週に~!

ミーハーねた CM:6 admin page top↑
1番咲き
2006 / 03 / 21 ( Tue ) 00:06:47
320.jpg


昨日はもうお彼岸だっていうのに、真冬のような寒い日でした。
午後から仕事だったのですが、寒くて寒くて・・・・。
晴れ間があったかと思うとすぐ次ぎの瞬間雲が厚くなってみぞれや雪が降りました。
まだまだ春は遠いのかしら?って思いましたが今日ふとわが家の花壇に目を向けると・・・・可愛らしい黄色のクロッカスが咲いていました。
わが家の秋植え球根1番咲きです。
周りのチューリップもぐんぐん葉っぱが伸びてきてます。

雑記 CM:2 admin page top↑
勉強中~!
2006 / 03 / 16 ( Thu ) 18:32:03
今週は雪が降ったり、春になったり雨が降ったり・・・お天気も忙しいですね。
もう3月も後半に入りました。あと2週間もしたら桜が開花する?
なんかそんな感じしないけど春は確実に近づいていますね。

さて私事ですが・・・・今月から韓国語を本当に習い始めました。
5月からグループでのレッスンに入る予定なんですが、それまでの間韓国人の先生と1対1でのマンツーマンレッスンというのを受けています。

私は短大の時、韓国語を選択してハングル文字から習った経験が実はあるんです。
だけど当時は英語が嫌いでなんとなく興味もないのに選択しただけだったので、文字は全く覚えてない(きっと当時も覚えてなかった)、「アンニョンハセヨ」とその頃ヒットしてたチョー・ヨンピルの「釜山港へ帰れ」を習ってそれを断片的に覚えてるだけで全く初心者以前のレベル。

なぜ今、韓国語を習おうと思ったかというと、もちろんドラマがきっかけでしたが毎日毎日、日本語と同じくらい韓国語を聴いているので今ならきっと覚えられるって甘い考えを持ったんです。
それと・・・職場で英語と中国語を話せる人は何人かいるんですが、ハングル出きる人がいなかったので、もし話せたらきっといいだろうなぁと思ったのが理由です。
案外、韓国のお客さんも来るんですよ~。

習い始めて今日で4回目。1回50分のレッスンです。
でもやっぱり始めてみると大変なんです・・・・。
自分がいかに甘かったか思い知らされる・・・・。
でもこの年齢になって語学を習得しようって気になったのは自分でもスゴイことだと思うんです。
まぁどこまで続くかわからないけど、ここで「習ってます」と宣言して自分にプレッシャーかけて頑張ります!

先生は私より2歳下の女性。
9年日本にいらっしゃるそうです。
いつもすっぴんで飾りっけの全くない先生なんですが、年も近いし真面目でよい先生に当たったと思います。
この先生に韓国のことを色々聞くのがすごく今は楽しいです。
今までは日本の人と韓国の話やドラマや映画の話をしてきたけど、
韓国人の方とそういう話をすると全く文化や考え方も違うしまた違った角度から色んなことが見えてきて面白いです。

どのレベルまで続くかわからないけどちょっと真剣に頑張ってみようと思います~。

雑記 CM:6 admin page top↑
大好きな顔がいっぱいだったよ
2006 / 03 / 10 ( Fri ) 12:51:50
この日記・・・見てくれてる人は今のところほぼ直友さんだけなので、今日は「もえママ」として書いてみますね~。

前のブログには書きたくてもやっぱり書けなかったこと、伝えたくても伝えられなかったことたくさんあったので、今日はそんな部分も合わせて今の私の彼への思いを文字にしてみます。
これを見たら私のことを心配してくれてた方々もちょっと安心してくれるかも?

今更ここで彼への思いを書こうと思ったのは、先日発売になったDVDを見たからです。
実は全く買う気はなっかたのですよ~。発売日までは・・・。

みんなも気が付いていたと思うけど、昨年1年・・・FCイベントの後くらいから(本当は幕張のライブに行った直後くらいからかも)このDVDを見るまで私の中からどんどんどんどん・・・彼が消えて行きました。買ったDVDも写真集もほとんど見ないまま、ドラマも毎週の番組も見ていません。FCの情報も全然見てないし・・・。
何が変わったのか?それは私がお隣の国の方へ流れて行ったとかそれが直接の原因ではけしてなく、彼自身に対する何かに物足りなさを感じていたからだと思います。
自分でも驚くくらいあの熱が冷めていくのをどうすることも出来なくて、前のHPも続けられなくなってしまいました。
一時期は声を聞くのも嫌なくらいの時期があって、何で彼を好きだったのかさえわからなくなっていました。

そんな私だったのになぜかCDショップで新しいDVDを見て買ってしまったんですよね~。
帰ってきてまず最後に収録されている「世界の果て」の特別バージョンを見ました。
それは初めて見る映像で、最初の球場でのイベントのライブでの「世界の果て」をメインにしてそこに今までの色んなライブの映像を間に入れたものだったんです。
それを見た時、「あ~私の大好きな人がここにいる」って思い出したんですね。
どれも見たことのある映像だったけど、この笑顔、この表情全部知ってる、全部大好きって心から思えて、またその頃の自分や直友さんとの思い出も甦ってきて涙が出るくらい素晴しい編集だったと思います。
その後、他のライブ映像やPVも見ましたが、なかなかこういう機会がないと見ることのなくなった映像ですごく新鮮な思いでみました。
PVでは特に「Wonderful Days」が良かったです。
「世界の果て」も「Wonderful days」もNothingと彼の歴史を見てるようでした。と・・同時にもうこんな風にはやれないのかなって思うとすごく悲しかった。
Nothingと一緒に音楽をやっている彼の笑顔が私は一番好きです。

ただ富士急のライブ、カンバスのライブのあたりの顔を見ると大漁の頃とあまりにも形相が変わってしまっていて私は直視出来ないのです。
だから今までDVDも見なかったんだってわかりました。
もちろん20代~30代へと年を重ねて顔つきも変わってくるのだろうけど、どうもいい方に変わってないですよね?
痩せてるとかふっくらしたとかそういうことではなく、これから先「いい顔してるな」って思わせてくれるといいなぁ~。
今の彼には満足できてない私ですが、これからも応援し見守って行こうと思います。

私にもまだ愛はあるじゃん?って・・・・・・
こんな思いにさせてくれたこのDVDを買って本当に良かったと思ってます。

ミーハーねた CM:8 admin page top↑
春の陽気
2006 / 03 / 07 ( Tue ) 16:03:32
心地よい風と日差し・・・。
今日は春の訪れを感じる1日です。
お天気いいのでたくさん歩きました!

仕事仲間とランチの約束をしていたのですが、
家を出る時に半袖のニットの上に春だからと白いウールの上着を着て出ようとしたのですが、玄関の鏡で見てみるとやっぱりもうウールはおかしいなぁと思い、薄いトレンチっぽいスプリングコートに替えました。
これが正解、外は暖かくウールだと汗かいていたろうなぁ。

今日はかにを食べたいという友達の要望で、
「とれとれピチピチ~♪」
200603071103001.jpg

に行ってきました~。関西以外の人も知ってる??
私はこの「かに○楽」って初めて行ったので、嬉しくて思わず写真をとって子供に見せてしまいました~。

ここは駅から徒歩20分ほどかかるとこなので、往復バスの予定だったのですが、あまりのお天気に歩きました。
そして帰って来てまたじょんのお散歩でいっぱい歩きました。
最近日が暮れてからの散歩が多いのですが、やっぱりお日様に当たるとじょんも嬉しいかなぁ~?

22.jpg


疲れてぐっすり寝てるじょんです。

雑記 CM:3 admin page top↑
防災訓練
2006 / 03 / 04 ( Sat ) 20:34:56
今日は職場の防災訓練でした。
私の職場は不特定多数の人が出入りする場所なので、年2回大規模な防災訓練があるそうです。

防災訓練なんて小学校以来じゃないかしら??
うちの職場は研修だとかこういう行事はお客さんが帰った後に行われます。
今日も午後6時から・・・・。少し日は長くなったものの日が暮れてからです。
行ってみると、「○○さん、今日は活躍してもらわないといけないからね~」と・・・。
( ̄◇ ̄;)エッ?
今日の訓練の段取りが書かれた紙を見ると、消火栓で放水する人の所に私の名前が・・・。
それと、ミュージアムの中での避難訓練で私は職員役。それも一番重要な場所・・・。
何も考えずに行ったのにいきなりどうしようかとドキドキでした。

消防署の人が来て消火器の使い方や実際に放水中が起動したり、消火栓のホースをひっぱって放水するのは貴重な経験でした。

問題の避難訓練・・・「火災が発生しました」というアナウンスの後に、消防署の方が見守る中、お客さん役の人を館内から外の広場に誘導して避難させるのが私の役目です。
車椅子に乗ってる人の役もいて本格的です。
事前に避難経路の説明とかどうやって誘導するのかの説明があってからだと思っていたらいきなり訓練・・・。
え???って思ってるうちに(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)しながら終わった感じです。
私の他に職員役の人が3人いてその方々がしっかり誘導してくれたので、なんとか無事終わったけど私としては何も出来ず立ってた感じでちょっと落ち込み気味です~。

なんせ初めてのことだしそんなものなのかもしれないけど、実際災害が起きた時、自分が大勢のお客様を誘導できるかすごい不安になりました。
でもとっても貴重な体験をさせてもらったことも確かで、今の職場色々体験させてもらってます。

次回の防災訓練は頑張るぞ~!!

雑記 CM:0 admin page top↑
やっぱり似てる・・・
2006 / 03 / 04 ( Sat ) 00:47:24

しつこいようですが・・・やっぱり似てない??


hyon.jpg


ミーハーねた CM:4 admin page top↑
ひなまつり
2006 / 03 / 04 ( Sat ) 00:43:44
3月3日、桃の節句。
今日はお天気になるかなぁと期待していたんですが、お昼前に外へ出てみてびっくり!
雪が降ってる~!!!
今日も寒い1日でした。

200603032135000.jpg


さて、わが家では今日やっと・・・お雛様を飾りました(;^_^A
遅すぎ~!!!今日から旧の3月3日まで飾っておきましょう。

予告どおり晩御飯は散らし寿司。

20060304003448.jpg

子供の希望通り甘エビとお刺身、いくらをのせてみました。

食後はケーキ。
買ってきたいちごショートですが、いちごを一緒にお皿にのせました。
ちょっと豪華に見えるでしょ?

200603032134000.jpg


僕もほしいよ~!!!!!!

P1000135.jpg


雑記 CM:0 admin page top↑
ひなまつりのお寿司
2006 / 03 / 02 ( Thu ) 16:27:40
明日はおひなまつり。

夕食の献立は散らし寿司に蛤のお吸い物、菜の花のおひたしって決めて先週その材料のほとんどを生協に注文済み。
ちょうど生協の配達日が金曜なので良かったと思っていたんです。

それが、さっき掃除をしてて普段あんまり見ない給食の献立表をたまたま見たら明日の献立は「散らし寿司、すましじる、菱型ゼリー」ってなっていました。
そりゃそうだなぁ~学校もひな祭りにはやっぱり散らし寿司だよね。
だいたいうちの学校はそういう季節季節の行事にはちゃんとそれなりの献立になっています。
土用の丑はうな丼とか、ご当地物では八十八夜には茶の葉飯とか出るんです!

一瞬どうしようかなぁ~?っと考えて、手巻きにしようか?
さてどうしたもんか?
でも子供に聞いてみると学校のお寿司と家のお寿司は違うから散らし寿司でいいとの返事。
「学校のはお刺身とかのってないけど家のはのせてね!」だって(汗)。
そんな予定はなかったんですけどぉ~。
いくらを一緒に頼んでおいたのでそれで誤魔化そうかな。

それにしても普段献立見ないけど、よくカレーの時とかおでんの日に、今日は給食もそうだったっていうの多い気が・・・・。
でも子供にしてみれば給食と家のとは同じメニューでも別物みたいです。

雑記 CM:5 admin page top↑
今年の曲
2006 / 03 / 01 ( Wed ) 10:16:32
3月になりました。
先月後半はかなり暖かな日も多くこのまま春?
な~んてやっぱり甘かったですね。
またまた冷たい風が吹き寒い寒い・・・。

春といえば、毎年4月のはじめに娘のピアノの発表会があります。
生徒約60名くらいいるのでかなり大規模な発表会になります。
毎年12月になると先生が発表会の曲の希望を聞いてくれます。
うちの発表会はとりあえずはどんなジャンルの曲でも好きな曲を弾かせてもらえます。

娘は今回で4回目の発表会ですが、今までに弾いた曲は・・・・・
初めての時は先生がテキストの中から選んでくれた「ヘンゼルとグレーテル」。オーソドックスでした。
2回目からは希望を聞いてもらって「ミニモニのひょっこりひょうたん島」。3回目はI wishの「明日への扉」。

そして今年は美しき日々の挿入歌「約束」です。
母のたっての希望(笑)でもありましたが、私の言うことは聞かない娘なのですが、去年「冬のソナタ」を弾いた男の子がいて発表会に来てくれた弟のお嫁さんが来年は「約束」を弾いてと娘に言ったから。
その約束を忠実に守って今年「約束」を選んだはいいのですが、これが難しい!
12月に選曲して年明けのレッスンからこの発表会の練習が始まるのです。
いつもは送って行くと終わるまで外で時間つぶしして待ってるのですが、今日は久々にお稽古を見ましたがかなり苦戦してるようでした。
発表会が近くなると普段は優しい先生の顔もだんだん引きつってくるので大丈夫かしら?
でも曲が曲だけに母も今年はいつも以上に気合が入っているんですけど(笑)。

雑記 CM:2 admin page top↑
* HOME *
