-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
幹事って大変・・・・
2006 / 02 / 26 ( Sun ) 23:56:09
今日は職場の同期でうちのダンナの兄のお店にご飯を食べに行きました。
私は普段はみんなに着いてくタイプなので、自ら企画したり人を集めるのが苦手・・・・でも今回はうちの親戚の店ということで自然と幹事になってしまったのです。

私の同期は昨年の夏一緒に13人で職場に入りました。
その年齢は27歳~40代後半まで幅広いメンバーなんです。
これだけの年齢の幅があるとやっぱり食べに行くのも一苦労。
今までも2回ほど会があったのですが、若い子が幹事をしてくれると場所は居酒屋のようなところになります。
安くていっぱい食べられる。予算は3000円で飲んで食べて出来る。
だけど、やっぱり私たちくらいになると多少お金を出してもたまにはちょっといいものを食べたいんですよねぇ。
ましてや私たちより上になると、居酒屋の揚げ物中心のメニューはダメみたい。

で、今回は和食創作料理のうちのお店になったわけです。
でもコースは最低が3780円、これにお酒を飲むと予算は5000円。
確かに高いと思います。
でもやっぱり夜飲みに出たりするとその位が相場??
いちおう参加のほんとどの人はそれでOKだったのですが、一番若い子が5000円と聞いてちょっと迷ったようです。
今回は特に同期会とかそんな名目もなく食べに行きたい人が集まって行くって感じだったので、無理して行かなくても次の機会にと思ったら彼女は行きますと・・・。
私はじゃぁ、単品で頼んでいいですか?と言うんです。
別にいいよ~って言ったものの、これって周りも気を遣うし会計もややこしいし・・・。

普通なら多少気に入らないメニューでもそういう場合はみんなに合わすのが常識かなぁと思うけど、今の若者はそうじゃないのかなぁ?と少しびっくりです。
その子はすごく周りに気配りできる子でほんといい子なんだけど、そういう部分はやっぱりジェネレーションギャップを感じてしまいました。

でもまぁ、今日の会は楽しく終わって彼女も満足してくれたようなので安心しました。
皆が集まって行くのって難しいですよね~。

雑記 CM:2 admin page top↑
見ごたえあった女子フィギア
2006 / 02 / 25 ( Sat ) 08:25:21
20060224_295_450.jpg


昨日の朝は本当に嬉しかったですね。
このトリノ五輪・・・日本の選手たち頑張っていたんだけどどうも結果がいい方に出てなくて、冬季五輪に気合を入れまくっていた私もだんだんあきらめモードに入っていたんですが荒川、村主は素晴しかったです。

フィギアってだいたい主要選手登場は6時頃なんですよね。
だから夜中起きてなくてもいいのに3時から見ていて、昨日はお疲れモードの私でした。
昨夜のエキシビジョンもすごく楽しみに待ってたのに結局気が付いたら寝ていました。
ちゃんと録画はしてあるんだけど!

荒川選手はショート、フリーどっちも完璧で素晴しかった。
本当に金メダルにふさわしい演技で私たちにも元気をくれました。
でも村主選手もメダルは取れなかったけど、素晴しかった。
彼女は高い得点の出るジャンプやスピンがないので不利だったけど、フィギアの本当の魅力というか観客を魅了するっていう意味においては1番じゃなかったのかなぁと思うので、なぜもうちょっと点が出なかったのかショート、フリー共に残念です。
演技後の点数が出る場面で2回とも村主選手はあれだけ力を出し切ってかつ観客を魅了する演技をしたのに村主選手の笑顔が見れず少々ガッカリした表情だったのが印象的でした。あそで笑わせてあげたかったなぁ。
荒川選手とは対照的でしたね。
伊藤みどりも現地で見ていてショートの後に「荒川より村主のほうが良く見えた」って言ってたし、昨日の解説の佐藤さんもスルツカヤより良かったと言っていました。
私は個人的に村主選手の演技がいつも大好きなのでちょっと悔しい!

だけど女子フィギアではじめての金メダルは本当に快挙でした。
伊藤みどりがアルベールビルで獲った銀は14年前だそうです。
あの時も感動したけど、考えてみればあの時以降まだトリプルアクセルを世界でもやれる選手がほとんどいないって伊藤みどりもやっぱりすごい選手だったんですね。
ミキティも4回転失敗したけど、頑張ったと思います。
彼女にとっては出場したことに意味があったと思うし荒川静香も高校生で長野に出場した時は大した成績じゃなかったので美姫ちゃんは4年後すごく成長してると思います。

あと、残念ながら銅になったスルツカヤ選手。
私はあの真っ白い顔にりんごのほっぺ・・・可愛いし大好きです。
彼女も長野の時初めて見たけど、ロシアのお人形さんのように愛らしかった。難病を克服しての復活だったそうで2回も転んだコーエンより下だったのが残念ですね~。
いつも自信に満ち溢れた顔なのに、愛くるしい笑顔が大好きな選手。
まだまだ頑張ってもらいたいです。

とにかくやっぱり冬の五輪はフィギアスケート!!
男女とも楽しませて頂きました!

雑記 CM:7 admin page top↑
大人になった?
2006 / 02 / 21 ( Tue ) 23:52:32
最近ついつい・・・じょんの散歩が暗くなってからっていう風になっていましたが、今日は久々明るい日中にお散歩に行きました。
あの病気以来、散歩も本当に短い距離になっていましたが、今日はお天気が良かったので病気になる前に毎日歩いていた散歩コースを歩いてみました。

この冬は寒くてお散歩に行かない日も少なくなかったので、少し体重が増えたじょん。
ちょっとこれから歩いて元に戻さないとまた背骨に負担もかかるし!

そんなで久々ちょっと長めのお散歩に行って戻ってくると近所の奥さんたちが2人立たれていたので、少しお話しました。
その時、今までだったらよその人を見るとお腹を向けて興奮してうれションしたりしたのに、すごくお利口に待っていたので、その人たちが「やっぱり成長したね~大人になって落ち着いたね」って褒めてくれました。

じょんも4歳・・・もう立派な大人の男なんだもんねぇ(笑)。
人間で言うと30歳くらいになるらしいです。IMG_0924.jpg


じょん CM:6 admin page top↑
おつきあい・・・
2006 / 02 / 20 ( Mon ) 08:45:51
週末に滋賀県でまたおこった子供が被害にあった事件。
本当にいたたまれないと思う・・・・。

亡くなってしまったお子さんたちとそのご家族の思いは計り知れないものがあるけれど、同時にこういう事件が起こるたびに加害者の家族のことを考えると本当にかわいそうだ。
この加害女性の小さな子供のこれから先の長い人生はどうなるんだろう。

それにしてもこの事件・・・色々と疑問に思うことはあります。
なぜ、幼稚園は集団登園にしたの?
当番制で送っていくなんて確かに負担になると思う。
親同士のお付き合いのことも原因にあげられているけど、確かにこれも難しい問題ですね。
私も経験上・・・子供の親同士のお付き合いってやはり幼稚園の時が一番しんどかった。
幼稚園の役員をした時、すごくもめた年に当たってしまい、毎日のように話し合いのために集まって、帰りにランチに行って、帰ってからも電話がかかって1時間以上切ってくれない・・・。
また子供同士が約束をすると離れてるおうちの子はやはり連れて帰ったりまた迎えに行ったり。
確かにそれで親もお友達になり楽しいこともいっぱいあるけど、私はその1年のストレスとランチ生活が原因ですっかり体重が増えてしまった。今もそのまま・・・。

子供が小学校に上がるとそういうお付き合いの煩わしさはすっかりなくなり楽になりました。参観の日に挨拶する程度。それも知らないお母さんがほとんどだし。
あっさりしすぎて寂しい気もするけど、子供が小学生になると子供同士で行き来するし、親もみんな働き出し忙しいためでしょう。

そういうしんどかったお付き合いのことを思い返して、またこの女性が外国の人だったことを思うとその心情がわからなくもない。
そんな方法しか考えられなくなっていたほど思い詰めていたと周りの人が誰も気付いてあげられなかったのも悲劇につながったと思う。

この事件を聞いて何年か前、東京の幼稚園で起こった事件を思い出した。起こってはならない事件がまた起こってしまった。
私たちの住んでいる地域の人たちは、まだ年末の塾の事件を忘れられないでいるのに・・・。

雑記 CM:0 admin page top↑
久々にイズム・・・
2006 / 02 / 19 ( Sun ) 22:37:10
「おしゃれイズム」・・・・今週は久々にちゃんと見ました。
最近はいちおうチャンネルは合わすものの、ほとんど見てないことが多いんですけど。

今夜のゲスト久保田利伸。ロケは20年前に住んでいたアパート訪問でした。
あの学生さんは久保田さんがあそこに住んでたこと知ってたのかなぁ?
あの様子じゃ知らなかったんだろうね。それとも大家さんに聞いてた?
どっちにしろ、いきなり、久保田利伸と藤木直人が訪ねて来てびっくりしただろうな。
人生どんなサプライズがあるかわからないもんですね。

気になったのは女優Nの話・・・。
思わず誰だろう~??って考えた。
トム・クルーズの元嫁しか思い浮かばなかったけどだとしたら、
私は彼女好きな女優だったからちょっとショックだなぁ・・・。

ミーハーねた CM:8 admin page top↑
最近買ったもの・・・
2006 / 02 / 19 ( Sun ) 15:33:41
このブログと違うもう一つのブログにはアフェリエイトを取り入れています。
これが有り難いことに、韓流ブームのDVD発売ラッシュや年末のカレンダーの予約のおかげ想定外のお小遣い稼ぎになっちゃいました。
とはいっても・・・そんな大金ではないのですよ~(笑)。
でもただブログにリンクを張っておくだけでお小遣いになるって不思議な感じ。
ただ、今回はカレンダーと発売ラッシュが重なったためで今後はそんな甘いことはないと思います。

報酬はアマゾンのギフト券でもらえるようにしているのですが、当分欲しいDVDなどもないので、貯めておいても良かったのですが、思い切って2つのものを買いました。

1つはずっと欲しかったフィスラーの圧力鍋
玄米を炊き始めてからやっぱり圧力鍋が欲しいと思い始めましたが結構高いので迷っていたところ、ちょうどアマゾンでも調理器具を売ってることに気が付いて注文しました。
これがやっぱり買って正解!今まで私がお鍋で炊いてた玄米は何だったの?って思うくらい美味しいです。
そして、他の料理もすごいいい!ブリ大根や豚バラの煮込みなどしてみましたが、ほんの数分で美味しく出来ちゃう。目からウロコって感じ。
重たいのが多少難点ですが活躍してます。

もう一つはアップルのiPod nanoです。
これもずっと欲しかったけど、なかなか思いきれなくていたんですが、残りのギフト券に少し足して自分への誕生日プレゼントという名目で買っちゃいました。
カードくらい薄くて小さいのに500曲(私のは2GB)も入るってすごい!
色んなジャンルのCDを入れておいてその時の気分で聴けるし、家事をしながらや犬の散歩をしながらも聴けるのが嬉しいです。
MDなら入れ替えなきゃいけないけどそれもいらないし、アルバムを10枚くらいいつも持って歩いててそれを好きな時に聴ける感覚ですね。

嬉しさのあまりビートルズからスマップ、フジッキー、K-POPと色んなジャンルの曲を思いっきり詰め込んでしまいました。



雑記 CM:2 admin page top↑
あれ・・・?ない・・・
2006 / 02 / 17 ( Fri ) 22:05:47
昨夜、ダンナが姪っ子から遅ればせながらのバレンタインの手作りケーキを貰ってきました。
ガトーショコラだったのですが、2切れ貰ったので今朝ダンナが1切れ食べて仕事に行きました。
その残った1切れを娘が食べるというのでこたつのに置いておきました。
そのまま用事をしていると娘が「かあさん~床にケーキのカスが落ちてるよ」って言うので見るとポロポロと茶色いカスが・・・・。
「もう!パパ落として行ったな(≧ヘ≦ )」と文句を言いつつ片付けてて、
ふとコタツを見るとありゃりゃ・・・ケーキがない!
娘に食べたか聞くとまだだと言う。おかしいなぁ~。
ふと気が付いた。犯人はじょんだ!

普段じょんには絶対ドッグフードやじょん用に用意した食べ物しか食べさせていない。
人間が食べてる時によく自分たちの食べ物をそのまま犬に食べさす人がいるけどわが家ではそれはタブーなんです。
だから私たちが食事をしてても普段はじっと大人しく待ってる子なので、
コタツのガトーショコラを一切れペロっと食べたと知ったときはびっくりでした。
食べちゃったものは仕方ないので、気付いたのも後だったし叱らなかったけど、
これからコタツの上には十分注意しなきゃね。

普段食べないチョコなんてちょっと心配しましたがお腹は大丈夫だったみたいです。
IMG_0885.jpg


じょん CM:2 admin page top↑
なかなか美味しい・・・
2006 / 02 / 16 ( Thu ) 23:59:58
最近カラダのためにと思って続けていることが二つあります。

一つは「青汁」と「豆乳」。
毎朝、ケールの青汁に豆乳とはちみつ、バナナをミキサーにかけて飲んでいます。
これが意外と美味しいんです。
「青汁」ってすごくマズイ印象が強くて今まで飲んでみようなんて思わなかったし、「豆乳」も料理には入れたりしたけど、飲料としてはやっぱり豆の味とか匂いが苦手でした。
そして「はちみつ」も私はすごく苦手・・・。
なのにこれを全部混ぜてみると3つの嫌な匂いや味が消えて問題なく飲めるんです。
大抵はバナナを入れますがなくても大丈夫でした。

この豆乳や青汁ってこれから悩まされる花粉症の予防にも効果的らしいです。
すっかり気に入ってしまい、ファンケルのの青汁をケースで買ってしまいました。

そしてもう一つ・・・玄米を炊いて食べてます。
これは家族は食べなくて私だけ。
もう2週間ほど続いているかな?
この玄米も前は普通の多層構造の鍋で炊いていましたが、最近は圧力鍋で炊いています。
圧力鍋で炊くととってもふっくらモチモチした美味しい玄米になります。

いちおうどちらもダイエットにも効くかなぁと始めたんですが、少しずつ減ってきたように思います。
何しろこれを始めてから便秘知らず・・・。
もうちょっと続けてみようと思ってます。

雑記 CM:0 admin page top↑
誰かに似てない??
2006 / 02 / 15 ( Wed ) 21:19:00
最近私がお気に入りの韓国の俳優ヒョンビンです。
次世代韓流スターと言われてて多分今年は日本でも人気出ると思いますがまだ一般にはそう知られてないはずです。

ところで・・・似てる思いませんか?

C7F6BAF307_1-hyunbin2005.jpg


j28705329.jpg

01-C0A5BFEBC3D6C1BE_1-hyunbin2005.jpg


ね?ちょっと思い当たるでしょ?

ミーハーねた CM:8 admin page top↑
ドライバー暦20年・・・
2006 / 02 / 13 ( Mon ) 23:39:10
今日、近くの高速で大きな玉突き事故があったのでちょっと運転について思うところがありました。

先日、免許証の更新に行ってきたのですが、その時は何とも思わなかったけど、よく考えてみれば20歳、短大の夏休みに免許を取ったのでもうドライバー暦は20年なんです。

免許証はゴールド免許証です。
だけどこの金の免許証って怪しいもんですよね?
だって私のような運転の下手なものは違反なんてはなから出来ないんですもん。
私の車は一家に一台のの車なので大きなセレナです。
そこらへんに擦ったり当てることもしばしば・・・。
衝突事故になったこともありますが、人身じゃなければ免許証上はわかりません。
スピード違反なんてもともと怖くて飛ばさないからしないし。
とにかく運転中は安全運転で慎重にも慎重を重ねて乗るから危ないことはしない。
車線変更もよっぽどでないとしないし、高速にも乗れない。
運転は本当にわが町近辺だけ・・・・。
私のような人がゴールド免許の大半じゃないのかしら?って思うんです。
それにペーパードライバーの人だってゴールドですよね。
うちのダンナなんて運転は上手だと思うけど、いまだにこの制度が出来てからゴールドを貰ったことはありません。

私は車には極力乗りたくない人。
だって車ってとんでもない凶器になるでしょ?
そんな風に思うなら乗らないのが一番なんだけど、必要に迫られて乗ってます。
気が付けば20年・・・・でもいつまでたっても下手な運転なんです。

雑記 CM:3 admin page top↑
トリノ五輪
2006 / 02 / 12 ( Sun ) 23:20:14
10日から始まったトリノ冬季オリンピック
私はオリンピックは冬の方が好き。
特にフィギアスケートが好きで楽しみにしています。



長野の時にフィギアの男子で銅メダルをとったフランスのフィリップ・キャンデロロっていう選手が大好きで、あの時のキャンデロロの演技が私にとっての一番のオリンピックの思い出です。
皆さんはこの選手知っていますか?
こちらを見れば思い出すかも?長野の演技ダルタニアンです。
長野の後すぐにプロに転向したので、日本では見れる機会ほとんどなくなってしまい残念です。
プロになってからの動画も発見!素敵ですよ~!
興味がある方はこちらをどうぞ!

さて、トリノ・・・。
開幕前は結構メダルの期待が膨らんでいた日本選手団。
色んな番組で皮算用が・・・・。
きっとこの前の夏のオリンピックで期待以上のメダルが転がり込んだせいかな?
ところが・・・未だメダルがない。
女子モーグルも男子ハーフパイプも・・・。
そして何たることか、ジャンプの原田
この人の人柄大好きで、今回は年齢的にも最後の五輪になるだろうし、
何かやらかしてくれるんじゃないかと期待してたらそれは悪い方だった。
試合に出るまでもなく失格になるなんてなんたる失態。
うそでしょ~?って感じでした。
あなたのために行けなかった選手もいるんだよ。
この不名誉をラージヒルで長野のように挽回できればいいけど、もともと今回はノーマルヒル限定要員だという話聞いたし、これで終わっちゃうのかなぁ?
チャンスがあればいいのにね。

原田はいないけど、ノーマルヒル決勝は今夜です。
ジャンプも好きな競技なので今夜は寝れないなぁ。
好きな種目のある日の翌日は仕事が休みであるとすごく嬉しい!
明日は休みなので安心して見れます。

雑記 CM:0 admin page top↑
40歳の私・・・・
2006 / 02 / 12 ( Sun ) 15:28:59
この日記開設してから10日あまりほったらかし・・・まだ誰にも教えてないのでいいようなもんですが。
誕生日に新HPをOpenさせようと思っていたけど、それも遅々と進まずついに昨日、誕生日を迎えました。

ついに10の位がひとつ増え・・・・。
そう隠しても仕方ないから(ぷ)言いますが40です。
昨日は仕事でしたが職場では私より年長の人がいっぱいなので、40ですって言ったらまだ若いと言われましたが、自分がイメージしてる40歳はやはりかなりのオバサンです。
そしてきっと誰が見ても外から見ればそうなんでしょうね。

仲良くしている私よりいくつばかりか上で先に40代になった人が、誕生日を迎える前に、20代から30代になるのと、30代から40代になるのとは大違いだと嫌がっていましたが、私はそんなに違和感もないし、仕方ないじゃないってやっぱり暢気です。

幸いなことに毎日楽しいことがいっぱいあって(そりゃいいことばっかりでなく悩みごともあるけど)、新しい発見があったり色々やりたいこともあるし・・・・。
40歳の自分を見てみると十代の頃からのミーハー精神は相変わらずだし、自分では何も変わっていないとさえ思える。
結局成長がないってことなのかもしれないけど・・・・。

ただ、自分には守るべき家族、子供がいるのでその部分の責任だけはやっぱり日々重くなってきていると思います。
それとカダラは確実に衰えてます・・・・。
最近めっきり夜が起きてられなくなったし・・・・。
夜更かし好きの私には辛いわぁ~。

今年のお誕生日もネットを通して知り合った大切なお友達たちからお祝いのメッセージを頂いたし、小学校からの友達もメールをくれた、そしてダンナはカレーを作ってくれて、ケーキを買ってくれて、初めてパフェなのものをTVで見て作ってくれました。
子供も少ないお小遣いでプレゼントを買ってくれてやっぱり幾つになっても誕生日ってやっぱりいいもんだなぁと思います


雑記 CM:9 admin page top↑
ぼちぼち・・・
2006 / 02 / 01 ( Wed ) 23:37:54
昨年11月末にそれまでやっていたサイトをやめて、しばらく時間が経ちました。
実はその後・・・すぐ新しいサイト作りに取り掛かったんですが、途中で中断したらなかなか先に進めず日ばっかり経っていく。

HPやブログをやってくのって、すごくしんどいことだってわかっていながら、でも一度味わった楽しさも忘れられず、結局またやるんです。
2月は私の誕生月・・・誕生日Openを目指してちょっと頑張ろうと思っています。
そんな訳で、HPのコンテツのひとつに入れるための日記となるこのブログ、キリのいい今日から始めることにしました。
毎日更新とはいきませんが、ぼちぼち・・・のんびりとやっていくつもりです。

このブログはじょんと家族のことやその他日々の雑感など何でも書いてくつもりです。
これとは別に食に関することだけ別ブログになる予定です。
また良かったらご贔屓にして下さいませ

テーマ:ブログはじめました☆ - ジャンル:日記


雑記 CM:78 admin page top↑
* HOME *
